}); }); 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

働き始めて3カ月が経過

 
 
おかげさまで今の職場で働きはじめて無事に3カ月がたちました。
雇われた当初は「ヤバイ会社のような気がするw」なんて思っていましたが、当初の目標を達成し会社のことについてもだいぶ分かってきましたので、ここらで今やっている仕事について書いておこうと思います。
 
 
◇作業(仕事内容)
 
接客ゼロの調理の仕事で、作業量も妥当です。
仕事を始めたばかりのころは「こんなの絶対時間内に終わるわけがない」と思っていましたが、慣れてきた今、「○時までにこの作業を終わらせていれば順調なペース」と明確に判断出来るようになり、ますます落ち着いて作業出来るようになった結果、毎回時間内に終わらせられるようになりました。
基本的には40分以上前に早くサービス出社(自主的に)していますが、それも黙認されている状況です。
これを「ダメ」とか言われる会社であれば自分の場合厳しかっただけに本当にやりやすいです。
今後、作業量を極端に増やされるようなことなどがなければ、かなり楽なバイトの部類に入ると思います。
 
 
◇時給
 
850円ですが、作業の内容を考えると十分すぎるほどもらっていると思います。
そもそも求人広告では800円だったので・・・50円も多くもらえていることを考えると幸せかなと。
40歳のおっさんとしては情けない金銭感覚ですが、おれはこれで満足する人間だ(笑。
 
 
◇通勤
 
はじめて1カ月のころは車で往復10キロの距離でしたが、2カ月目からは往復30キロの職場に。
このときは「この距離はかったるいなぁ」と思っていましたが、地下鉄やバスなどで通うことを考えると、マイカー通勤が出来ることはありがたいことだと思えるようになりました。
運転するのは疲れますが、バスや地下鉄車内で大勢の人に囲まれながら通勤することを思えば、こちらの方がはるかに天国かなと。
交通費がわずかながら支給されていることもあり、今は満足しています。
 
 
◇シフト

2カ月たったころ、働く回数を増やしても大丈夫そうだったので社長に相談。
その結果、毎月自由にシフトを組ませてもらえることになりました。
毎月最後の週にこちらから翌月のシフト表を出す形。
これにより、連休が欲しければいくらでも取れますし、稼ぎたい場合はいくらでも入れる状態に。
この自由度の高さは他の仕事ではあまりないと思います。
自分でシフトを組むから多少肉体的に辛いことがあっても「自分で選んだんだから」で済むので、こういったことで不満を持つこともありません。
他人に決められて精神的にもんもんとすることがないのは、素晴らしいの一言に尽きます。
 
 
◇人間関係

パワハラ、モラハラなどとは無縁の職場で、特に一緒の時間帯に働いている方が優しいので仕事が苦痛になりません。
これも会社のトップである社長の温厚な人柄による賜物だと思っています。
上がピリピリしていると、部下たちの精神状態も追い込まれて殺伐としていきますから・・・。
同僚同士がお互いのミスを上にチクリあうようなブラック会社経験者からすると、今の職場は楽園で、前職は「異世界での出来事だったのかなぁ」と思い返すことが最近よくあります(笑。
 
 
◇総評
 
ということで、超大当たりの仕事に巡りあうことが出来ました。
40歳のおっさんである自分が働けるバイトの仕事としては、おそらく『ベスト』です。
自分のペースで作業出来て、失敗しても罵倒されることもない。
何かミスをしても周りがフォローしてくれる職場。
そのため当初より働く回数を増やし、親が求めていた「月7~8万円の収入」という条件を今月からクリア出来ました。
アドセンス収益と合わせれば、毎月このくらいは余裕をもって稼げそうです。
 
 
また働くっていうのはいいもんですね。
働いてこそ「休み」が発生しますから。
働き始めてこの「休み」を感じられることが本当に嬉しかったです(笑。
それと稼いだお金で物を買えるのも、無職生活が長かった自分にとっては心から嬉しいです。
 
 
ただ、ここに来て思うことが一つ。
それは未経験者でも出来る単純な作業ゆえ、正社員への道はないということ。
簡単な仕事であればバイトを使っておけば十分ですからね。
まぁ、今の仕事に応募するにあたり、「社会復帰のリハビリ」という気持ちが強かったのでそこらへんは頭にありませんでしたが、いま考えればその辺りも少し頭に置いておいてもよかったかなとは思います。
 
 
ということもあり、今後はそういう道も含めてまた新たに探っていく必要がありそうですが・・・。
でもその場合、自分の苦手な接客などもこなさなければならず、なかなか難しいところ。
ま、なんにせよ、まず今の仕事を継続していき、パートとはいえ必要とされるような存在になりたいと思います。
仮に「辞める」と言ったとしたら引き止められるくらいには(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[9回]

PR