}); }); 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わずかな見栄なら張ろう

 
 
数日前のこと。
定時になり仕事を終えてタイムカードを押そうとすると、事務所でたまたま社長の奥さんと会いました。
 
 
自分はわりと人見知りが激しいので、職場では人に関わらずあまり積極的に話しかけたりしません。
仕事をする上に必要最低限な「お疲れさまです」と「お先に失礼します」や、仕事に関する引き継ぎの話はするようにしていますが、それ以外の会話はほとんどしません。
いろいろと引け目を感じながら生きている自分が他人のプライベートを知ると凹むことも多いですから。
ほら、自分より年下の社員に小さい子どもがいるとか聞いてしまうとね・・・。
あと、この歳でバイトをしているおっさんのことなんか誰も知りたくないだろうと考えると(笑、やはりどうしても口数は少なくなります。
だからこのときも軽く挨拶をしてそのまま立ち去ろうと思っていたのですが、社長の奥様ともなれば気を使って話しかけてくれることも多く・・・。
 
 
このときは「仕事は慣れましたか~?」や「以前のタイムレコーダーの件ではありがとうございました」
とお礼を言われたりしたのですが、他にはこういう質問をされました。
「仕事終わって家に帰った後は何をしているんですか?」と。
それに対して自分はこう答えました。
「あ、家に帰ってからはゴロゴロしています」。
それを聞いて「え?」と固まる奥さん。
そんな奥さんを見て「あ、しまった」と気付きました。
思わず自分で「いくら何でも『ゴロゴロしています』はないだろう・・・」と1人で突っ込みました。
 
 
このときは仕事終わりで疲れきっており、頭が回らなかったということはあります。
また、家に帰って酒飲んでゴロゴロしていることも多いですから、ウソはついていません。
しかし・・・40歳のおっさんの回答としてはありえないと我ながら思うのです。
自分の場合なら、「パソコンで副業の作業をしています」とか答えてもいいのに・・・。
このとき、いかに自分がおかしい40歳であるか自覚しました(笑。
 
 
そもそも40歳でバイトということは奥さんも分かっているので、見栄を張ることは出来ません。
が、もう少し相手も反応しやすいことを言えない自分が何とももどかしかったです。
普段から人と会話をすることをサボっているから、こういうときに気の利いたことが言えないのでしょうね。
ほんと、社会性ゼロで生まれてすいません。
今後はこういうことを聞かれたら、相手が固まらないようなビシッとした回答が出来る程度には頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

PR