FMアップル

最近は、地元のFMラジオが、インターネットで聴けたり、見たりすることもできるようになったんですよね!

この「FMアップル」という札幌市豊平区から放送している地元情報番組では、私の個人的な知人がDJをやっていて、ヒマがあれば耳を傾けています^^

続きを読む

さっぽろプレミアム商品券

全国で販売されて話題になっている「プレミアム付き商品券」ですが。。。

札幌市でも8月10日から発売されています!

spc

でも、たいして話題になっていないんですよね^^;

続きを読む

国営滝野すずらん丘陵公園~その2~

今回は、特に印象深かった「お花」をいくつかご紹介したいと思います。

まずは、この時期に国営滝野すずらん丘陵公園の見所となっているのが。。。

「ヒマラヤの青いケシ」とも言われるメコノプシスというお花です☆

続きを読む

国営滝野すずらん丘陵公園~その1~

先日、平日の曇り空の下、札幌市内はずれにある「国営滝野すずらん丘陵公園」に出かけてきました^^

昨年くらいから気になっていたのですが、昨年の集中豪雨の影響で、公園内の一部がいまだに閉鎖されていると耳にしていたので、なんとなく行くのをためらっていたんですよね。

続きを読む

またデザインを変更しました!

このところ更新が滞ってしまっていますが。。。

好きなデザインだったけど、気になる点もあったので、心機一転、デザインを変更してみました☆

まだ少し気になる点も残っているのですが。。。

続きを読む

新しいテレビ局?

数日前から自宅のテレビに「新しいテレビチャンネル」が表示されていますが。。。

「これ何?」

って、思いつつ。。。ネットで検索しても、何も情報がありません。。。?

続きを読む

苗穂駅前温泉 蔵の湯

先日、JR苗穂駅前にある「蔵の湯」というスーパー銭湯に行ってきました。

中に入ると、ちょっと「くたびれた感じ」で、ちょっと「昭和の雰囲気」が漂います^^;

でも、掃除が行き届いていて、清潔な感じは良かったです☆

続きを読む

北のたまゆら 東苗穂店

とある人から、こちらの店舗もオススメだと言われたので、先日、行ってみました^^

アクセスはあまり良くなくて、札幌中心部からだと「バスセンター」からバスで行く必要があります。

「北のたまゆら」では、よく行くのが「桑園店」なので、どうしても比較してしまいます。

続きを読む

札幌駅バスターミナル、札幌ターミナル、バスセンター

今日は、とあるスーパー銭湯に「路線バス」で行こうと思っていたのですが。。。

「乗り場」を探すのに苦労してしまいました^^;

まだ、バス路線に慣れていないものの、とりあえず「札幌駅」に隣接するESTAの1階にあるバス乗り場から出ているんだろうと思っていたので行ってみたけど、どうも見当たりません。。。?

続きを読む

札幌の冬の歩き方

札幌に限らず、雪国での歩き方には、いくつか注意点があります。

まず注意しなきゃいけないのが、上からの「落下物」です。

雪や氷、つらら状のものが落ちてくることがあるので、「建物に近いところは歩かない」というのが基本です。

続きを読む

札幌雪まつり2015

雪まつりの記事をUPしようと思いつつ。。。

昨日(2/11)で終わってしまいました^^;

yukimatu01

こちらは、開催初日(2/5)の早朝の様子です。

続きを読む

どんぐり 森林公園店

このところ「パン屋」さんがお気に入りなのですが。。。

大好きなチェーン店が「どんぐり」です^^

先日、スーパー銭湯に行こうと思って、たまたま間違って乗ったバスに気付いて、途中で下ろしてもらったバス停が、ちょうどこのお店の目の前でした^^;

続きを読む

デザインを変更しました!

一部、不具合が見られたので、デザインを変更してみました☆

若干、表示の乱れなどもあるようですが。。。

ボチボチ修正していく予定です^^;

森林公園温泉 きよら

こちらは、ネットで探していてたまたま見つけたので、先日わざわざ行ってみました。

ここも、「北のたまゆら」や「極楽湯」などと同様に、銭湯料金(札幌では現在440円)で入れるスーパー銭湯になります。

場所が、中心部からは離れてしまいますが、新札幌駅からバスで乗換になってしまいます。

続きを読む

極楽湯 さっぽろ弥生店

スーパー銭湯ネタが続きますが。。。

今回は、札幌中心部にあるスーパー銭湯「極楽湯 さっぽろ弥生店」です。

先日、酷評した極楽湯と同じチェーン店ですが。。。

続きを読む

北のたまゆら 桑園店

札幌市内には、数多くのスーパー銭湯があって、チェーン店もいくつかあります。

このお店は、そんなチェーン店の一つで、よく行くお店の一つです。

まず立地が非常に良くて、JR桑園駅のすぐ近く(JRの線路沿い)にあります。

続きを読む

スーパー銭湯 極楽湯 札幌美しが丘店

※今回から、気が向いたときに、札幌市内にある温泉などの情報もご紹介したいと思います。

今日は、以前に(たぶん)一度、自転車で一時間以上もかけて。。。行ったことがある「極楽湯」のチェーン店の一つ「札幌美しが丘店」に行ってみることにしました。

どうやら、毎日、昼の12時までに入店すれば、通常720円のところが400円になるらしいからです。実は、前回もチャレンジしたけど、途中の駅(福住駅)で時間が間に合わなく(11時50分に)なったので、バスに乗るのを断念したという経緯がありますw

続きを読む