ようこそ南の島 モルディブへ!

南の島に魅了されてしまった中年夫婦の海外旅行記ブログです。特にモルディブ旅行記が中心です。

美しい珊瑚を見ながらのシュノーケリングが大好きで、珊瑚が復活しつつある島を探し求めてモルディブ旅行に出かけています。

サファリアイランド

モルディブ旅行記 サファリ・アイランド・リゾート 2018年4月

2回目のサファリです。お天気はまあまあ良かったのですが、残念ながら珊瑚は全滅で、2年前のあの綺麗だった場所もすっかり色が抜け落ちて可哀想な状況でした。でもカメさんを存分に見ることができたし、食事も少しだけ前より美味しくなってた感があったし、楽しく過ごすことができました。


マーフシヴァル

モルディブ旅行記 マーフシヴァル 2017年5月

今回は記念すべき10回目のモルディブ のはずが・・・。お天気も最悪、珊瑚も最悪という残念な結果になってしまいました。でも食事は美味しかったし、お部屋も快適でその割には楽しめました。無人島のロヌボもお天気は悪かったですが、面白かったです。


safari04

モルディブ旅行記 サファリ・アイランド・リゾート 2016年4月

高級リゾート「ドーニミギリ」だった島がリーズナブルになってオープンした島です。実は珊瑚はあまり期待してなかったのですが、今まで行ったリゾートの中では最高のハウスリーフでした。特に、水上コテージ前のドロップオフの珊瑚はとても元気で綺麗で、お魚もたくさんいました。元気な珊瑚を求めている方にはオススメです。


vila2015_03

モルディブ旅行記 ヴィラメンドゥ 2015年4月

2回目のヴィラメンドゥ訪問です。今回は珍しく滞在中全て快晴で、シュノーケリング三昧の日々を過ごす事が出来ました。リピーターサービスでワインとフルーツのサービスがあったり、初日のベッドメイキングに「WELCOME HOME」とデコされていたりで、気分は大盛り上がりでした。


angaga

モルディブ旅行記 アンガガ 2014年5月

アンガガは数少ない昔のモルディブらしさを残した素朴な島だと思います。豪華さは無いですが、波の音を聞きながらぼーっとヤシの木とビーチの景色を眺めてるだけで至福の一時でした。


mirihi

モルディブ旅行記 ミリヒ 2013年5月

ミリヒ、最高でした!島の雰囲気、お部屋、食事、スタッフなどどれをとっても申し分なかったです。
珊瑚はドロップオフは残念でしたが、浅瀬とか水上コテージ付近は綺麗でした。
何だかこのモルディブ旅行記を書きながらまた行きたくなってしまいました。


vilamendhoo

モルディブ旅行記 ヴィラメンドゥ 2012年4月

約10年ぶり、5回目のモルディブ旅行です。当時の珊瑚は白化で全然だめだったのですが、ヴィラメンドゥのハウスリーフはとても生き生きしていて綺麗でした。何か当時のことを思うとこんな綺麗な珊瑚を見られて感動しちゃいました。
それから、滞在中にウェディングが1組ありましたが手づくり感があってとても良かったです。


maldives15

モルディブ旅行のためのリゾート情報

モルディブの環礁別のリゾート情報などを掲載しています。これから少しずつリゾート毎の情報を増やしていきたいと思います。
初めてモルディブへ行かれる方や、久しぶりに行かれる方、島選びに悩んでいらっしゃる方に。


モルディブで、あの美しい海と景色を眺めてぼーっと過ごす、そんな過ごし方にもはまってしまいました。モルディブはまさに天国です。
このモルディブ旅行記でそんなモルディブの魅力を少しでもお伝え出来ればと思っています。

この南の島の旅行記を書き始めて、10年以上前にモルディブやニューカレドニアへ行った事を思い出してしまいました。
思えば私が南の島にはまってしまったのは、10年以上前にモルディブのイフルに行って以来です。あの当時はまだアンサナではなくて「イフル」でした。
イフルは1周歩いて5分程の小さなまあるい島です。その当時は、そんな小さな南の島で、しかもお店とかもなくてレストランは1カ所で、そこに何日も滞在してそれがビーチリゾートなの?とあまり乗る気にはなれませんでした。

最初は主人に半ば強引に誘われて行くはめになってしまって、きっと暇を持て余すだろうなとか思ってました。
ところが行ってみると・・・
先ず、深夜に到着して船に乗るのですが、その時なにげに空を見上げると星がとっても綺麗なんです!そこで先ず感動。あー来てしまったんだ と思いました。
そして、リゾートに着いて一夜明けてみると、もう目の前がすごい!素晴らしい!感動の一言です。
大げさですが自分の人生が変わったような感じになりました。
何にもない贅沢、何もしない贅沢、時間なんて気にしない、ただただ青く透明な海、綺麗な白砂のビーチ、青空に伸びたヤシの木・・・それがあるだけで充分!それだけで6日間の滞在でしたが、全く飽きませんでした。飽きるどころかまさに楽園!!
そして、それ以来私の南の島病というか楽園病が始まってしまいました。
当時はブログに旅行記を掲載するという発想が私には無くて、あの頃のモルディブ旅行の様子をお伝えすることが出来なくて残念です。

この南の島の旅行記はそんな夫婦のの〜んびり気ままな旅行記です。これから南の島に行かれる方に少しでもご参考になればと思います。


モルディブ旅行記を中心とした南の島のビーチリゾートの旅行記です。ハネムーンのご予定の方にもおすすめです。