9月のお知らせ集中と意識

2017年09月12日

合わせどころを見つける

アメーバブログ で書いているパワースポットの気もパワーストーンの気も、それに意識を合わせることでより感じやすくなります。

しかし、合わせどころが判らなければ何も感じないということもあります。

だからといって、全く影響を受けないというものでもありません。


パワー( 気 )を感じてなくても、パワースポットへ行った帰りに不調が無くなったという話もありますし、パワーストーンをファッションとしてつけていたら運が上がったという話もあります。


日常で起こるいろいろな問題も、それに意識が合えばより感じやすくなります。

その問題に、意識が合わなければ何も感じることはありません。

これも何も感じないのに、多少の影響を受けることがあります。

いわゆる「 とばっちり 」なども、この類です。


私たちは、何か問題が起こると「 ああしなきゃいけない 」「 こうしなきゃいけない 」など結果を求めて、それに対して意識を向けます。

意識はずっとその問題に合わせているので、問題として感じることが続きます。

もしここで問題に意識が合わなければいいのですが、合わなくても影響は受けてしまうので、巻き込まれる可能性が出て来ます。


良い巻き込みは歓迎ですが、良くない巻き込みは勘弁ですよね。

そこで問題に意識を合わせ続けたり、良くない巻き込みに合わないためにも、別の合わせどころがあったほうが何かと便利です。


そのために必要なのが、視点を変えて見る「 変換力 」です。


私たちは問題に対して解決しようと、いろいろと悩みがちです。

対策はいろいろあれど、解決しようとすることに縛られます。

つまり、問題に対してひとつの意味しか見いだせない、パターンにハマってしまうのです。


これを、この事象を通していろいろな視点でいろいろな意味を見いだすことが可能になると、自分で好きな視点に意識を合わせることができます。

そうすると問題が起こっていても、余裕を持つことが可能になります。

余裕を持つということは「 リラックス 」しているということですので、以前も書いた「 なんか上手くまとまる 」という状態が起こりやすくなったりするのです。


最初は自分の頭と心の固さに、ちょっと難しく感じるかもしれませんが、コツをつかめば応用の範囲は広がっていきます。

とりあえずは、いろいろな視点で見えるようにやってみてくださいね。

虹3



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
souseidou at 18:30│Comments(0)ヒント | ちょっと活動2

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
9月のお知らせ集中と意識