リスタート!見直すと観直す

2017年02月13日

進めない人たちへ

先日、自分の荷物を見直して、ずっとやっていなかったあることをしました。

それは緑の中を歩くことです。

ということで、数年ぶりに森林公園で歩いていたら、どこからかすごくリズミカルな音が聞こえてきました。

それで辺りを見回して音の鳴る方を探してみたら、なんとキツツキが木をつついているところを発見しました。

初めて生で見て、ちょっと感動です。

そんな些細なことに、喜びを感じられるっていいですよ。

たまには、自分も荷物を見直さないといけませんね(^^;


さてみなさん、荷物の見直しは出来たでしょうか?

今まで自分の周りで、きっかけがあっても「 勇気 」や「 行動 」が出せない人、心構えも再スタートも出来ない人をたくさん見てきました。

確かに、本人を取り巻く環境、経済状況、タイミングなど邪魔をする要素で、今すぐ出来ないことはあります。


しかし、そのとき出来ないからといって、何も無かったことにしてしまうのはやめてほしいと思います。

ただただ突っ走っていくのも、大きなリスクを背負うことに成りかねないので注意が必要ですが、何もしないのも変わるチャンスを潰してしまうことに成りかねないので、注意が必要です。


では、チャンスを潰さないために何をするのがいいのでしょうか?

それにはいろいろありますが、ひとつの方法としてランキングをつけてみてください。

邪魔する要素に順位をつけるのです。


邪魔する要素というのは多岐にわたると思いますが、実際に順位をつけ、できれば紙に書き出してください。

そうやって可視化すると、判ってくることがあります。


それは、出せる出せない、出来る出来ないの境界線です。

頭の中だけでは、なかなかこの境界線が判りません。

思いがあっちこっち飛んでしまい、全体を把握しにくいんですね。


でも境界線が判れば、そこから下は邪魔と思っていただけで、関係なかったことが判ります。

そうとなれば、どうすればいいかも見えてきませんか?


そして、もう一つ最も重要なことが判ります。

それは次回に書きますね。

分け目






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
souseidou at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)勇気 | 行動

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リスタート!見直すと観直す