久々にホテルの朝食を訪れました。場所は三井ガーデンホテル六本木プレミア BALCON TOKYO(バルコン・トーキョー)。 

 

 

 

 大江戸線六本木駅から徒歩5分。道の方向を間違えると1時間以上かかって結局断念、というケースも珍しくはなかったのですが、今はスマホによる道案内機能を使えば基本的に迷うことはありません。

 

  未来はすぐそこまで来ている。 

 

 いや便利な世の中になったと思います。

 

 基本的には、 ・メインディッシュ(1品注文)。 ・サイドメニュー(パン、サラダ、デザート等)。 →サイドメニューはお代わり自由 基本的に全てオーダー制。ビュッフェ台にあるのは飲み物のみです。

 

 

 パンとケールのサラダ、ミネストローネ。パンはメゾンカイザーです。 そしてノンアルコールのスパークリングワインが飲み放題。

 

 

 

 そしてメインディッシュ。 ・ローストビーフ ・エッグベネディクト ・オムレツ ・スクランブルエッグ ・鶏胸肉 さらには和朝食やヴィーガン向けのメニュー等、合計8種類の中から選びます。

 

 最近のインバウンドの影響もあり、外国人客も多いのですが、和朝食を選んでいる方、多かったですね。 ちなみに今回はローストビーフを選んでみました。 脂身が美味い。 

 

 

 

 サイドメニューは基本的にお代わり自由。パンは前述のトースト他、クロワッサンが選べます。余談ですがジャムやバターもオーダー制ですので、ビュッフェ台にはありません。必要な方はご注意を。

 

 サラダは前述のケールとミックスサラダの2種類です。ちなみにケースはフレンチドレッシング。こちらのミックスサラダはレモンドレッシングでした。

 

 

 

 デザートはわらび餅と抹茶のクレープ。他にもヨーグルト等があったのですが今回は注文せず。

 

 

 

 窓際の席が空いていたので、コーヒーを飲みながら外の景色を眺めます。

 

 

 

 地上14階。高層ビルに遮られない景色のため、眺めは良好です。 窓際の席はテーブルごとに仕切られており、個室的な空間が特徴です。基本的には1~2名。補助席を使って3名といった感じでしょうか。周囲に見えづらレイアウトのため、ゆったり食事を楽しむのに適した空間といえるでしょう。

 

 

 

 ちょうど東京タワーが見えたので、せっかくなので歩いて訪れてみることにしました。 しかし思ったより遠く、現地に着くまで20分くらい歩く羽目に……。

 

 

 

 それでも間近でみる東京タワーの存在感は圧倒的です。

 

 

 

 そして浜松町方面へ。東京タワーと一緒に移る木々の花から、春の訪れが近いことを感じさせてくれます。

 

 朝食会を4人以上で開催するには狭い場所かもしれません。しかし1人か2人で訪れるにはとてもいい場所です。とくに窓際の席は半個室のような空間のため、のんびり朝食を楽しみたい人にとってはオススメ。もしここで朝食会を開催するとしたら、少人数(最大3名)になるのかもしれません。