Time goes by

作詞:五十嵐充/作曲:五十嵐充/編曲:五十嵐充

Every Little Thing(ELT)の8枚目のシングル曲で、1998年2月に発売されました。

フジテレビ系列木曜10時ドラマ『甘い結婚』の主題歌で、TOYOTAの「HILUX SURF SSR-V」のCMでも流れていたようです。

また最近(2012年)では、ソフトバンクモバイルや「リネージュII・タワー オブ アイオン」のCMにも採用されていたようです。

特に、ソフトバンクのCMの中で、歌詞中にある「信じ合える…」から転じて「シンジ会える」となって、島根のおじさまの息子であり、白戸次郎の甥(という設定)である香川真司が登場するシーンは印象に残っていますよね^^;

個人的には、どこかのTV局の音楽番組で、マッキー(槇原敬之)が上手にカバーしていたシーンが良かったです(ぜひ彼のカバーアルバムに収録して欲しいところ)。

正直なところ、もともと歌唱力があるとは言いづらい持田香織のカバーは、上手く聞こえやすいのでカバーしやすいかもしれませんが。。。w

さて前置きが長くなってしまいましたが。。。

この曲は、スローなバラード曲でありながら、しんみりという感じでもなく、POPなメロディにセンチメンタルな歌詞がマッチしていて、どこか哀愁ただよう名曲に仕上がっていると思います。

ミリオンセールス(100万枚以上)を記録しているし、リバイバルで採用されるくらいだから、いい曲だと思っている方が多いとも言えそうですが。。。

ちなみに、「Time goes by」というのは、「時が過ぎる」といった意味のようです。

そう言えば。。。曲を作った五十嵐充って、もともとEvery Little Thingのメンバーの一人でしたよね。2000年3月に作曲・編曲及びプロデュース活動に専念するためという理由で脱退した(Wikipediaによる)んだそうです。

特に、印象的なフレーズとしては、

♪信じ合える喜びも
傷つけ合う悲しみも
いつかありのままに
愛せるように
Time goes by…♪

※全歌詞はコチラ

※avexnetworkのアップロードを見つけたのでご紹介しておきますね^^

【PR】J-POPブログランキング(にほんブログ村)参加中♪

>> COMMENT~お気軽にどうぞ~

*


関連記事

関連記事はありません

Menu

HOME

 TOP