米国トランプ、再びTPP復帰を示唆「条件が良くなれば可能」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



米国トランプ、再びTPP復帰を示唆「条件が良くなれば可能」

昨年の就任直後、環太平洋経済連携協定(TPP)脱退を宣言したドナルド・トランプ米国大統領が先月に続いて再び復帰の可能性をほのめかした。
彼はTPPを批判しつつも、相手国が米国に有利な条件を出せば心を変える可能性もあるという立場を再確認した。

ブルームバーグ通信によると、トランプ大統領は23日(以下現地時間)、ホワイトハウスで行われたマルコム・ターンブル・オーストラリア首相との共同記者会見で、「TPPは米国にひどく悪い取引」とし「より良い条件を提案するなら、私たちは再び入る可能性がある」と述べた。
トランプ大統領は「(TPPを破棄しなければ)米国で膨大な数の雇用が飛んだものであり、悪く作用しただろう」と付け加えた。
ターンブル首相は今回の米国訪問の際、トランプ大統領にTPP交渉を再開しようと私的に提案するものと観測されてきた。

米国、日本、オーストラリア、カナダなどの12カ国は、去る2015年にアジアと太平洋地域を網羅する世界最大の貿易協定のTPP交渉を終えた。
しかし米国は昨年、政権交代でTPPから脱退した。
残りの11カ国はTPPを修正した「包括的・漸進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)を作成して別途で発行を進めている。
トランプ大統領はこの日の記者会見でも「TPPのような多国間協定よりも二者合意を好む」とし「米国とオーストラリアの互恵的な貿易関係は他の国の模範」と述べた。

彼は先月スイスの世界経済フォーラム(WEF・ダボスフォーラム)に出席した席でもTPPに言及し、再登録する可能性もあると述べた。
当時彼は「私たちがTPPでより良い交渉をすることができれば、私はTPPを再びする」と宣言した。

TPP復帰基調は米国内でも検出されている。
与党共和党上院院内総務のジョン・コーニング(テキサス州)議員など25人は去る16日、書簡で「TPPの11の加盟国との経済協力強化は、米国企業の競争力を大幅に向上させ、米国の雇用をサポートし、輸出と賃金も増やす」と主張した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=014&aid=0003971158
↑このニュースへの反応の翻訳要望が多いんですが、反応どころか記事も見つかりません。韓国ではまったく報道されてないんじゃないかなと思います。


*米国がTPP参加をちらほら示唆してる一方で、米国と韓国のFTA交渉がボロボロ状態なので、韓国は極秘で日本政府に打診して様子見してるのかもですね。よく分かりませんが。

いずれにせよ事実なら、韓国政府は明らかにしたくない&マスコミも報道したくないニュースなのでしょう。
日本のヤフーではトップで載ってたのに、韓国マスコミがオールスルー状態というところに、韓国側の心情が見える気がします。あの国、日本のニュースは目を皿にしてチェックしてますからね。








韓国人のコメント


・日本以外の国は歓迎しないだろう。
米国は国際条約を守らないチンピラで、気に入らないと後にまたひっくり返すので。
共感164 非共感42

・↑米国は世界を植民地化することができる超大国なので、国際協定や条約が必要がない国。
むしろ条約や協定は、米国の利益を侵害する。
ただ米国の国内法を条約や協定に代替させるほうが有利。

・↑ムン災害のせいだ。狙いの外れた足蹴りばかりしてるから、私たちとの交易を遠ざけて、日本との交易しようという米国の意志だ。
すべてがムン災害のせいである。

・↑韓国に国際条約を遵守してないことを批判する資格があるのか?
慰安婦合意を守らず、世界中でいじめられるムン災害政権のくせに。
身の程の把握ができないから韓国民は犬豚なんだ。

・↑トランプと、503号(*朴槿恵のこと)、504号(*李明博のこと)は同じレベルの人間である。
決して町内班長以上の官職になってはならない人間だ。

・↑日本は米国が参加することだけを待っている。

・↑すでに今週内にtpp修正案を出すと発表してる。ふふふ
ムン派が何を言おうが、すでにトランプの手の中だ。ふふふ

・↑どうして日本以外の国が歓迎しないんだ?3億の市場が入ってくるのに。ふふふ


・自国のためにある程度のことをするなら高く評価するが、トランプがしていることは酷い。
自国優先主義などという問題ではない。
あいつは完全に身勝手だ。
本当に銃で撃たれることになりそうだ。
共感125 非共感21

・↑米国も国際条約から思いのままに脱退して、自分たちのやりたいようにやるよ。
北朝鮮とまったく同じだ。
米国には強大な経済力と軍事力と外交力があるが、北朝鮮にはない。それだけの違いである。


・トランプ…非常に面白い奴…
米国大統領の席が子供がイタズラする席に見えるのか…
あなたのせいで米国は信頼を失うことになるだろう…そして没落するだろう…
共感122 非共感30


・米国との協定は信じられない。
共感87 非共感17


・ナフタは脱退するのか?
共感50 非共感6


・チンピラだからチンピラ行為ばかりを選んでやってるね。
共感14 非共感2


・日本には良いニュースだね。
対中国経済封鎖、中国と一対一で対抗できるのがTPPで、日本が主導した完全な自由貿易協定だが、韓国とのFTAを破棄してここに入るつもりなんだろう…トランプは馬鹿だ。
共感13 非共感2


・泥棒野郎トランプ
共感11 非共感1


・米国という国は、世界で最も悪辣な国。
共感11 非共感1


・大統領の資質もない商人が国を思うままにしてるので、アメリカも最悪の状態だな…李明博とまったく同じだね。
共感11 非共感1


・チンピラ大統領。
共感9 非共感1


・こんな馬鹿が大統領だなんて、米国も近いうちに滅びるね。
共感13 非共感6


・チンピラ…
共感6 非共感0


・パリ条約とTpp条約は絶対に米国を二度と受け入れてはならない。
共感6 非共感0


・大統領もビジネスをすると考えている低能。
共感5 非共感0


・尊敬するトランプ大統領様の暗殺をお願いします。
共感5 非共感0


・crazy old man!
共感5 非共感0


・国際チンピラ…
共感5 非共感1


・エヒョ、ファック
共感4 非共感0


・もう米国のことは、世界中が信じなくなるだろう。
共感3 非共感0


・今は楽しいだろう…自分の一言で世界を牛耳っているから。
しかしすべて後日にカルマとして戻ってくる…
共感3 非共感0


・米国は消えなければならない国の2位だ。1位はチョッパリ。
共感3 非共感0


・チンピラ国家で不良国家だ。
勝手な国、アメリカ。
共感3 非共感1


・トランプは国家間の交渉を市場での白菜の値段交渉のようなものだと考えている。商売人に過ぎない。
共感2 非共感0


・早く韓国もTPPに参加してください。
米国版の一帯一路になる可能性が高い。
共感3 非共感2


・馬鹿なトランプがついに認知症になった。
共感2 非共感1


・ちょっとない。
共感1 非共感0


・どうしようもない。
世界経済は米国という大国の思うがままです。
これが現実であり、否定できない。
日本は8、90年に意気揚々としていたが、米国がプラザ合意で円高にした。
ロシアは経済制裁で限りなく萎縮している。
現実を否定したところで、私たちだけが損害だ。
だから現在日本は徹底的に米国に媚びている…
共感1 非共感1


・米国の甲の横暴だね…
共感0 非共感0


・小学生か…
共感0 非共感0


・国の運営を個人事業のようにしているね…
国政と事業は違うものだ、トランプよ。
共感0 非共感0


・子供のいたずらか。
共感0 非共感0


・トランプが大統領でいる間は、米国を孤立させるべきだ。
世界最強という慢心が国を台無しにしている。
共感0 非共感0


・日本とはうまく和合。
共感0 非共感0


・トランプは天才だね…
共感0 非共感0


・トランプは経済的なものだけで動いているように見えるが、それはただの名分であって、実は力のバランスを取ろうとしている。
韓国はうまくポジショニングを取るべきだ。
親中していたら滅びるかもしれない。
共感15 非共感16


・勝手に出入りするのか…
共感0 非共感1


・韓半島への核爆弾シャワーをお願いする〜
汚いこの地が嫌いだ。
共感0 非共感1


・韓国は外してしてやるという意味か…
共感0 非共感2


・米国に振られ、中国に轢かれ、日本にレイプされる大韓民国マンセー
共感2 非共感5