日本のニュース司会者は涙を流さない

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



日本のニュース司会者は涙を流さない

キムピルジェ

■セウォル号沈没事件を報道していた各放送局のニュース司会者が、放送しながら涙を流し、自分の感情を持て余している姿を見て、まだ大韓民国には行く道が遠いという気がした。

日本は2011年に発生した3.11大震災で、1万5000人の死者、行方不明者2700人、負傷者6100人が発生した。
当時記者は、妻と共に、千葉県で1000年に一度訪れる「超巨大地震」を経験した。
地震発生後、日本のすべての放送は、災害関連放送システムへと突入した。

当時日本の各放送局のアナウンサーは、事実報道だけを充実させた。
韓国のように、「慟哭」、「阿鼻叫喚」、「修羅場」などという刺激的な単語も使用しなかった。
放送中に涙を流すニュース司会者(?)のような人物は、一人も見ることができなかった。
アナウンサーが一人で興奮して声を上げている姿も見なかった。

韓国の場合、セウォル号沈没事故を報道しつつ、放送局がニュースの途中で音楽まで入れていた。
まるで災害放送がオリンピック中継のようだった。
日本でそんなことをしたら、放送局本部長の首が飛んでいただろう。


■NHKなどの日本の公営放送は、大地震などの災害が発生した場合は、<災害報道のガイドライン>に基づいて災害放送をする。
ガイドラインには、災害発生に伴う放送計画を丁寧に規定していて、災害発生時にホームページに災害サイトを開設し、文字情報で放送内容を送信するようにしている。
特に災害被害者に対する取材時の注意点を記述している。

被害者が置かれた状況と立場を十分に考慮する必要があるということで、「被害者の取材は、災害の悲惨さを伝えるだけでなく、行政やボランティア団体等に対して必要な支援を促進しようという意図を持ち、取材と放送は被害者への基本的なマナーを守らなければならない、不快な印象を与える取材態度を取ってはならない」などの内容がある。

また、「災害が起きた地方自治体の公務員を困らせないでください。彼らの家族も被害者の可能性があります。ひどい、激しい、〜だ、などの主観的な表現は使ってはいけないが、強い地震という表現は容認される」など細かい指針も備えている。
特に「被災者の取材は、災害の悲惨さを伝えるだけでなく、必要なサポートを提供できるように行われなければならない」となっている。

2003年の大邱地下鉄事態以後、韓国記者協会が用意した災害報道共同ガイドライン(案)によると、△不確実な内容は徹底的に検証し、デマの拡散を抑制することに寄与すること△人命救助を妨げない範囲内で取材すること△危機状況の心理的、精神的な不確実性を減少させることに力を注ぐこと△被害者と家族に対するインタビューの強要は禁止△刺激的な場面の報道は禁止△収集した情報について、適切な専門家による検証が必要、などの原則を規定している。
しかしセウォル号事件を報道するマスコミの行動を見ると、ガイドラインはただのゴミになってしまっていた。

■今でも忘れられない日本人の姿がある。
幼い幼稚園児の姿である。
地震発生後、記者は妻と一緒に勉強していた某大学の研究室を出て家に向かった。

その途中、幼稚園を出て移動する日本人の幼稚園児たちの姿を目撃した。
頭にはヘルメットをかぶり、教師の指導によって一糸乱れずに動く姿がまるで大人のようだった。
参考として、幼稚園児が移動する間、土地はまだグラグラ!かなり大きく揺れていた。

涙を流す幼稚園児たちの姿も見ることができなかった。
韓国人と日本人の違いは、幼稚園の時から始まるようだ。
幼稚園児でも流さない涙を、韓国のジャーナリストたちはあまりにも簡単に流す。

中国には現在、脱北者1万〜2万人がいて、北朝鮮の政治犯収容所には15万人が収監されている。
キムジョンウン独裁政権下で苦しんでいる北朝鮮の同胞たちのために、なぜ泣かないのか!

ギムピルジェ

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=55564&C_CC=BA


*あ~、これ、私もずっと思ってました。
「プロとして我慢したけど耐え切れなくて泣く」みたいのは私は好きなんだけど、一生懸命泣こうとして泣いてるっぽく見えると萎えるし違和感感じる。
でも韓国は「職業:泣き女」文化がものすごくさかんな土地なので、違和感を感じないのかもしれません。

セウォル号のときで印象に残ってるのは、朴槿恵の談話発表を前に「果たして朴槿恵は泣くのか!?」というところがやたら注目されてたりして、「え?そんなのが注目ポイント?」って思いました。
一回目の談話では朴槿恵は泣かなくて、非難されたんです。
二回目の談話でも三回目の談話でも四回目の談話でも、朴槿恵は泣かなかったので、ネット民からめちゃくちゃ非難されてました。「何故泣かないのか?」みたいな記事もありました。
で、最終的に朴槿恵は五回目の談話で泣きました。
「泣くのが遅すぎる!」という非難もありましたが、ネット民の反応は若干良くなってました。


201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)


私は「なんぞこれ」と思いました。
一連の流れのすべてにドン引きでした。


私は基本的に日本のマスコミ報道が好きじゃないです。
おそらくこのブログを見てる多くの人が同じ気持ちだと思います。
ただ、韓国のニュース報道を見てると、「日本のほうがマシだわ」と思います。
とくにセウォル号の報道は、全国民を鬱病にするつもりなんだろうかと思いました。
311のときの日本のマスコミ報道のときも同じことを思ってたんですが、韓国のは日本と比較できるレベルじゃなかったです。報道のすさまじいメロドラマ化というか。「情緒」を全面に出したネバネバした雰囲気っていうか。


そういえば、ついこないだの5.18光州事件の記念式で、ムンジェインが泣いてましたね。

【韓国の反応】涙を流したムンジェイン大統領、遺族を抱擁して慰める「必ず真相究明」

韓国人の反応は大絶賛でしたね。
ムンジェインはともかく、ワイプの手話の人まで泣いてたのが謎です。
↓これね。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)


なにが謎って別にこれ、生放送のニュースじゃないんだよね…
(補足:「これは手話の動作では?」というコメントがありましたが、違います。元動画を見れば分かります→
【韓国の反応】涙を流したムンジェイン大統領、遺族を抱擁して慰める「必ず真相究明」



覚えてるでしょうか、韓国で数年にわたって世論調査でナンバーワンジャーナリストに選ばれてるソンソッキ氏。チェスンシル事件を告発報道して、日本のワイドショーでも取り上げられた人なので、覚えてる人もいるかと思います。
このソンソッキ氏が泣いてるのも見たことあります。放送事故かって思うぐらい涙を浮かべながらの沈黙が続いてる映像を見た記憶が。


キム・ピルジェ氏のコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「東郷平八郎提督が李舜臣将軍を尊敬していたというのは事実なのだろうか?」
【韓国の反応】反米映画『グエムル』を作る韓国と、親日映画『パシフィックリム』を作るアメリカ
【韓国の反応】韓国人「韓国は詐欺犯罪『世界1位』の国家」
【韓国の反応】巨大な海洋国家、日本の海洋水域
【韓国の反応】韓国人「日本人には覚えておいてもらいたい。韓国の『自由勢力』が戦って、日本の共産化を防いでいるという事実を」
【韓国の反応】韓国人「日本の嫌韓-反韓戦術」
【韓国の反応】東京の韓国特派員が天皇家について悪意報道をしたら、日本のマスコミと政府はどんな対応をしたのか?【産経ソウル特派員の不当起訴事件】
【韓国の反応】韓国人「なぜ我が国は中国に対して歴史問題を提起しないのか?なぜ日本にだけ提起するのか?もしかして・・・」
【韓国の反応】日本の専門家の韓国人「日本が『天皇』と呼んでくれと言うなら、そう呼んでも構わないと私は思う」
【韓国の反応】「韓国の反日は誰のせいか?」
【韓国の反応】韓国人「幕府時代の日本人は70%が文字を読めた。旧韓末の朝鮮は95~99%が文盲だった。」
【韓国の反応】韓国人「和田春樹は『役に立つ馬鹿』かつ『価値のない馬鹿』である」~「日本の良心」として韓国マスコミが報道する東大名誉教授の正体
【韓国の反応】韓国人「韓国は反日を、日本は嫌韓を克服しなければ!」
【韓国の反応】日本のスパイ「本間久介」が伝えた、本当の朝鮮の実状~19世紀朝鮮のイメージは、腐敗、不潔、怠惰…