[アンカー・レポート]「中国人観光客」の代わりに日本・東南アジア…「ゴールデンウィーク」特需照準

ダウンロード (1) (3)



[アンカー・レポート]「中国人観光客」の代わりに日本・東南アジア…「ゴールデンウィーク」特需照準

<アンカーコメント>

5月初めのゴールデンウィークには外国人観光客も大勢韓国を訪れる見込みです。

特にサード報復措置として中国人観光客が空になった席を、東南アジアと日本の観光客が急速に埋めているのが特徴ですが、

実際、第1四半期に中国人観光客は昨年より9%ほど減少しましたが、東南アジアと中東の観光客は10%以上、特に日本人観光客は20%以上増えました。

観光業界もこのような傾向の変化に合わせて素早く変身していますが、

外国人が多く訪れるソウル明洞の姿も最近大きく変わりました。

イセジュン記者が現場を取材しました。

<レポート>

少し前までは中国人だけが溢れていた明洞の通りのあちこちで、中国語ではなく英語の案内音が聞こえます。

化粧品店の従業員:「一つ購入した場合もう一つ差し上げます。税金還付もさらに受けることができますよ。」

東南アジア人と日本人、ヒジャーブを使った観光客まで簡単に見つけることができます。

<インタビュー>ブンチャン(ラオス観光客):「サムゲタンが非常に素晴らしい。健康食品です。我が国の料理と似ています。」

特に日本の観光客が増えて、日本語の看板が目に見えて増えました。

<インタビュー>まどか(日本人観光客):「韓国人は親切で、日本とは違って独特です。漢江クルーズも乗りました。」

化粧品の棚の構成も、東南アジアの観光客が好きな美白製品中心に変わっています。

ソウルを訪れる外国人観光客の国籍が多様化して、かれらを引き寄せるための広報戦略も変化しています。

特に商人が注目するのは、昨年日本人観光客が8万人訪れた5月初めのゴールデンウィーク期間のために、日本と東南アジアの観光客を狙った各種割引商品が登場し、現場には様々な言語圏の観光案内士が大挙配置されます。

<インタビュー>パクミンジン(明洞動く観光案内所チーム長):「日本語、中国語、英語だけでなく、他の言語もたくさん念頭に置いて採用を考えています。」

観光業界は今回の連休を中国人中心の観光体質を改善する絶好の機会と見て総力戦に突入しました。

KBSニュースのイセジュンでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=056&aid=0010447215







韓国人のコメント


・今は確かに中国依存をやめて多様化に乗り換えるときです。
本当に助けにならない迷惑国、中国…
共感1126 非共感16


・チャンケたちに汚染されていた大韓民国が、最終的に普通の外国人観光客で満ちるんだ〜
共感765 非共感17


・望ましい現象です。
共感742 非共感11


・依存度を下げて体質を改善するのが重要である。
一度の報復で終わるやつらではない。
共感686 非共感10


・東南アジアの金持ちのほうが中国よりマシ。
共感124 非共感6


・日本人観光客のほうが中国人よりマシ。
韓国に来て迷惑は与えないから。日本人は基本的な概念はそれなりによくできている国だから。
共感124 非共感8


・日本からの客に対してうまくやれば、その人々はずっと来る。しかも迷惑客もいない。一度きりの商売をせずに常連を作ろう。
共感74 非共感1


・今回分かったが、タイ、ベトナム、インドの人々のほうが中国の奴らよりも思ったよりレベルが高い。
共感73 非共感2


・今日地下鉄に乗ったら、日本女性のマナーがきちんとしていた。
日本人は概念があるが、チャンケは概念がない。
共感66 非共感2


・発がん成分の微細粉塵だけ見ても、私たちの主敵は中国だ。
共感53 非共感4


・東南アジア人は、私たちの戦略的パートナーである。
ベトナム、タイ、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ミャンマー、フィリピンなどと積極的に協力しなければならない。
共感38 非共感2


・中国の奴らは、経験して分かったように、本当に稚拙で薄汚い奴らである。
この際東南アジアと中東からの観光客を増やさなければならない。
共感32 非共感0


・野蛮なチャンゲよりも、はるかにマトモ。
共感28 非共感1


・明洞で中国人が減少してきれいになっていく。ふふふ
共感25 非共感0


・チャンケgo home
共感23 非共感0


・上手に商売して、次もまた来るようにしなさい。
共感23 非共感0


・この際ビザ免除も廃止しましょう。
共感23 非共感0


・地下鉄やデパートなどの中国語もなくせ。見苦しい。
共感14 非共感1


・アグリーチャイナ、去って良かった。
共感13 非共感1


・中国人の朝鮮族はすべて消えろ。どこが同胞だ。
共感13 非共感1


・クリーンコリア
共感8 非共感0


・もうユーカー(*中国人観光客)という言葉さえ聞きたくない…
共感7 非共感0


・化粧品店の従業員:Buy one can get one free、can get more tax refund ふふふふふふふふふふふふ(中国人の英語アクセント)
共感7 非共感0


・中国の奴らは汚い体で臭くて礼儀作法もなくてモノもよく盗んでいく!
共感5 非共感0


・クリーン大韓民国^ _ ^
共感5 非共感0


・中国人がいないからとても良い♥
共感4 非共感0


・非常に望ましい現象です。
観光も中国への依存度を減らして多様化する必要があります。
中国人の甲の横暴が大韓民国では通用しないということを確実に示すべき時です。
共感4 非共感0


・良いこと。
未開文明に依存する構造から抜け出そう。
共感4 非共感0


・チャンゲは実質入国禁止にしましょう。
人種差別はいけないが、本当にゴミ種族だというのを今回は確かに感じました。
共感9 非共感2


・チャンゲがいないので空気が良くなった。ふふ
共感3 非共感0


・危機はまさにチャンス。
KOREAはチャンケ清浄国です^ ^と広報してください。
共感3 非共感0


・いらっしゃいませ〜^^
共感3 非共感0


・チャンケは汚い奴らだ。
お金が多い奴も、人格教育のようなものは全くしてないみたいだ。
共感5 非共感1