SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

バードストラップ・ショルダー/改造

バリトンのストラップは、これまでバードストラップ・ショルダーを使っていました。
バードストラップショルダー | BIRD STRAP

Vプレートがエクストラワイドと呼ばれるこれまでになく幅広いタイプが使われています。ハーネスタイプの場合、ここまで広いのはいらないと思います。むしろ広いと、肩からベルトがズレやすくなります。
また、フックは外れ防止機構が無いため少々不安・・・。

で、バードタイプのストラップをつくておられる方に、ショルダー用Vプレートとフックを作ってもらいました。

zakio-lesson.blog.jp

バードでは、クローバーフックと呼ばれる3穴タイプのフックが使われていましたが、2つ穴でも大丈夫と思い2つ穴でオーダーしました。チタン製のプレートとフックです。

 

使用感は、
Vプレートが狭くなってずり落ちにくくなりました。
チタンの吹奏感もいい感じ。気のせいかよく響きます。

やっと、いいハーネス・ストラップに出会えたようです。

チタン・プレート、フック/バードストラップ・ショルダー

チタン・プレート、フック/バードストラップ・ショルダー