<< 米朝首脳会談の行方と北朝鮮『サイバー部隊』の恐怖…青山繁晴「よるバズ!」 | main | 【動画付き】青山繁晴さん国会質問〜予算委公聴会(外交・安全保障) >>

森友文書書き換え 財務省が認める

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


180312bunsho.jpg

 皆様いろいろご意見がおありでしょうから、とりあえず記事を1本立てました。

 ツイッターをされていない方はもちろん、されているけどツイッターの少ない文字数では意見がまとめきれないという方も、よろしければコメント欄にご意見をお寄せ下さい。

 ※ツイート貼り付けは今後、随時追加していく可能性があります。
 
 私は今日はテレビはまだ「ミヤネ屋」と「報道ランナー」しか見ていません。
 この2つの番組に関しては、感情的に煽ったりしない冷静なタイプの出演者が多いせいか、わりと中立的なスタンスだったように思いますが、他局はどうだったんでしょうか。

 この後、夜の民放ニュースや翌朝のワイドショーで、野党側の「安倍辞めろ」的な主張や、ヒアリングで野党が財務省側を責め立てる映像などが、嫌というほど流れるでしょうから、国民はどんどんそっちに引っぱられていくでしょうね。

 先週末の各世論調査では、内閣支持率が前回調査からすでに2〜6ポイント程度下がっています。
 麻生さんは辞任すべきだという声も産経・FNN調査で7割超。

 麻生さんは安倍政権にとって欠かせない人だと思いますが、内閣に残っても辞めても、安倍政権には打撃になりそうです。

 北朝鮮の問題(河野外相が訪朝した韓国特使と今日会談)や憲法改正など、本来優先的に取り組むべきことがさらに脇に追いやられていきそうで、とても心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (28) | trackbacks (0)

Comments

いつもありがとうございます。
私は今日は全然TVを見ていないのですが
だいたい想像できますね。
一言でいうなら「一年前に戻った」
杉田水脈さんの名前も出ていてご本人も驚いてるくらいで、名前が出た=関与になるならば、今後政治家、有名人の名前をだせば「関与」になるって無茶苦茶な事になるじゃないですか!?
ただ財務省への調べ、国有地払い下げは野田中央公園も、ついでに朝日新聞社なども与野党協力してすべきです。
ですが「安倍おろし」だけになるのでしょう。これができれば民主党政権でも改ざんがあったそうですから、その汚名もはらせるってもんだと思うのですが、しないだろうな・・
内閣支持率がメディアに騙される人で、ちょっと落ちても野党の支持率が上がっていない自覚をしてほしい。安倍おろしをして、さの先のビジョンが見えないのが致命的ですね。
玉木さんのツイッターなんか非難批判ばかりですし、共産党はやはり一定数の支持者がいるようで、これはこれで安定はしてますが先は見えない。憲法が大事で変えてはいけないのなら中国の改正にも文句いいましょうね。で終わっちゃう。
いい加減ちゃんとした野党が出て欲しいのですよ、私は。
もう与党も腹を決めて、あの土地の地歴その他今までタブーとされてきた問題を切り込んで行って欲しいものです。

被災地の復興は道半ばと昨日TVで盛んにやっていましたが、
だからこそアベノミクスを経済を止めてはいけないのです。
福祉も大事です。
でも、それ以上に経済が大切。
支援福祉などで学校を出ても就職がないのでは話にならない。
家を建てようにも仕事がなければ建てられない。

TVなど大手マスコミも、いい加減自分たちが世論、政治を動かせるなんて時代は終わりつつある事を自覚すべきですね。
ウチの子供らもTVなんか全然みませんよ。
引っ越してTVをもうちょっと大きいのにするか?という話になった時
今のTVもまだまだ使えるから子供たちに「部屋にいらない?」と聞いたら
「いらん。見ないもん」で終わりました。学校でもTV番組の話題なんかには今はならないそうです。
新聞も前のマンションも取っている家庭はなかったし(地区自体が全国有数の若い世帯が多いというのも大きいとは思います。)
今の家でもご近所さんで取っているのは多分一軒のみです。
これには私も驚きました。
一度取ったら、なんとなく続けているって家庭が多いように思っていたのに、そうでもなかったんだって。

政権万歳でなくてもいいから
もうちょっとなんとかしないと・・という
危機意識はないのでしょうか?
野党もメディアも、もうちょっとしっかりして!
勿論政府与党も問題は問題として
きっちり解決してほしいものですね。
るるる | 2018/03/12 08:31 PM
もう本当にいい加減にしてもらいたい。
よく任命責任と言うが、じゃあ民主党の時役人の不祥事でだれか辞めたか?総辞職したか?
こんな役所内の不始末で政権がコロコロ変わっていたら日本は潰れるよ。
とにかく安倍憎きだけのマスコミやバカ野党にはこの日本から消えて無くなって欲しい。
今は本当に日本は過去最大の国難になっている。そんな事も分からない奴が議員やマスゴミで大きな顔をしないで頂きたい!
オー | 2018/03/12 08:35 PM
こんなことやってられる国内外の環境じゃないのに、倒閣のための批判と揚げ足取りで国会を空転させて悦に入ってる野党と野党を支援するマスコミは本当にどうかしている。

森友・加計だって問題は省庁にあった。なんでもかんでも内閣批判に結び付けようとして詐欺容疑の籠池や元・天下り斡旋官僚の前川をヒーローにしたり、批判勢力のやり口こそ異常極まりない。

公文書の勝手な書き換えが問題なら、アメリカ流に国立公文書館を作るよう提言すればいいだけじゃないか。
どうして建設的な議論を避けて、有権者を騙してまで日本を弱体化させようとしているのか。野党議員にはそここそを説明してほしいものだ。
暇人さん | 2018/03/12 08:54 PM
・・とがんばってツイートしてみました。
いや、公表しなくていいです。汗
くっくりさんを少しでも見習わなければ・・と。滝汗
るるる | 2018/03/12 09:00 PM
あれ? ずいぶん朝日新聞を嘲笑していたのに今度は「とても心配です。」と手の平返しの態度ですか。
その場その場で都合のいいツイート貼り付けしても取材はしない現場に行かないでは不安がさらに増えるだけです。
あなたの悪い行為によって悪い結果が生じた自業自得です。
有権者 | 2018/03/12 09:50 PM
安倍内閣の支持率の最低値は、私の記憶が正しければ下記の毎日新聞の昨年7月の調査、26パーセントです。

https://mainichi.jp/articles/20170724/ddm/001/010/251000c

ということは、安倍内閣の岩盤支持層は、おおむね20〜30パーセントの間だったということになります。
今週末の世論調査の結果を見れば判明するでしょうが、私の直感では現在、25〜35に上昇していると思われます。
1年もモリカケを追及して何も出てこない野党の無能、朝鮮半島情勢の緊迫する中、安倍さん以外の誰に外交を託せるのか?
無党派層も学習したのではないでしょうか。
kennel | 2018/03/12 10:01 PM
有権者さん:
別の記事のコメント欄にも書きましたが、ご覧いただけていないようなので再掲します。

【3月11日さん:
前にも申しあげたかもしれませんが、ハンドルネームを統一していただければ幸いです。
私は文章を見れば、「あ、あの人だな」とだいたい分かるし、実際に管理者モードをチェックすればそれが確定しますが、他の読者様には分かりません。
少なくとも同一記事内では統一して下さるようお願いします。】
くっくり@管理人 | 2018/03/12 10:12 PM
有権者さん:
あなたは2016年に私がこのブログで沖縄の高江について書いた時も、私に対して「現場を取材していない」と批判されましたが、私のことをどういう人間だと思っておられるのでしょうか?
(ご存知だとは思いますが、私は大阪在住の兼業主婦です)
くっくり@管理人 | 2018/03/12 10:22 PM
当該地区は伊丹空港の騒音問題からいわく付きだと聞いてはいましたが、2010年に高山正之氏が新潮に書いていた記事を知り、改めて複雑な土地事情に気が重くなりました。
https://blog.goo.ne.jp/higeoyaji0927/e/c876de8afa578a960ffa024844276646

管理人さんがツイートしてくださった長谷川氏の説明は分かりやすいですね。
愛知主婦 | 2018/03/12 10:35 PM
普通の感覚だったら「財務省を解体しろ」ってなるところを
野党やパヨクやテレビはなぜか「安倍政権を解体しろ」なんですねw

ところで主婦に「現場取材しろ」とか無茶ぶりの人って
10年間荒らし続けてるって前に云ってた団塊の人じゃ?
無頼 | 2018/03/12 11:42 PM
初めてコメントいたします。

くっくりさんの
「官僚が文書書き換えてマスコミなり野党なりにリークしたら閣僚の(場合によっては総理の)首が取れちゃうって前例ができたら、それこそ近代国家じゃないと思う。 」というご意見、まさにその通りだと感じておりました。
どうしても倒したい政治家がいれば、便宜を図って「忖度しました〜」と言えばOKってことですよね。
被忖度罪?(苦笑)

加計学園のときもそうでしたが、こういうことが起きると、辻元・福島はじめ野党議員が色めき立ってどや顔で結集するのは見るに堪えません。この国のことなんてこれっぽっちも考えてない。ただただ政権を倒すためだけの存在です。

安倍政権からの直接の指示で書き換えがあったのならともかく、なぜ今の段階で総理の辞任という話が出るのかさっぱりわかりません。
せいぜい麻生さんの辞任まで、それも麻生さんも知らなかったことならちょっと気の毒かなと思う。

それにしても昭恵夫人はもう大人しくしててくれないかな。
安倍さんも気の毒だと思います。ご当人はとても頑張ってると思うけど、これまで大臣や女房の軽率な言動・行動がどれほど足引っ張ってるか。
sinra | 2018/03/13 12:50 AM
皆様、貴重なご意見の数々をありがとうございます。
個別にお返事を差し上げる時間がなく、申し訳ありません。


無頼さん:
頭文字が「s」の人でしょうか。だとしたら、違う人です。
頭文字が「s」の人は「いい加減にしろ!」と皆さんに責められても、ハンドルネームは絶対に変えない骨のある人です(^_^;
あと、その人は団塊の世代よりもう少し下です。
くっくり@管理人 | 2018/03/13 01:19 AM
北朝鮮がらみでしょうね。今、ものすごい速度で動いてますから。未来の高麗大連邦(南北全コリア。北朝鮮主導統一は完全既定路線)だか何だかの立場からすれば、今は何としても日本政府に負荷をかけフリーズさせときたいから。(外交上の勝負は既にコリア圧勝で終わっています)
「既に日本はコリア占領下。ではどうするか。」という視点もないと。
早起き鳥 | 2018/03/13 05:02 AM
先週末からのこの騒ぎ、テレビのニュース等は言うに及ばす、ヤフーのトップにまで悪意あふれる見出しにうんざりしています。
ただ、気がかりなのは当の朝日新聞が腰が引けている印象があること。当方、朝日はとっていませんので、あくまでもネットにアップされている紙面の印象からですが。
kyoumon | 2018/03/13 09:37 AM
この件はどう決着が付けられるかが最大の関心事ですね。確か初っ端から財務省のチョンボだと指摘していたのは高橋洋一さんだったと思います。3月8日に配信された下記の動画を見ても、本質的には大した事の無い案件だと話されてますね。ただ、一連の森友関連騒動を利用したい勢力が与野党問わず存在するんじゃないかと、この辺は元役人の直観の様ですが。個人的には丁度良い機会なので、焼け太りさせない様にして霞ヶ関の大掃除をして欲しいなと思います。前川喜平のような輩は国にとって有害無益ですからね。その辺も含め望むのは、下すべき相手にはっきりした処断を下す事、事の背景を出来る限り公にする事でしょうか。どうせなら野田中央公園も含めてやればよいのですよ。欲を言えば、杉田水脈さんが追求している科研費絡みで文科省にも予算面から攻め込んで、教育方面も正常化してもらえるといいかなと。

財務省から徴税機能を剥奪してアメリカの内国歳入庁みたいな組織を作ればという意見もありますね。内国歳入庁は評判がすこぶる悪い(ケントさん談)ですが。でも、これはいいアイデアかも。怪しい組織や集団に対して、税務の方から締め上げて行ける。兵糧攻めというか兵站を断つというか。自衛隊とは違う意味で国のために戦う組織だったら、愛される徴税省庁という世界でも珍しいものになるかも知れませんね。何にせよ、結論が出る前にああだこうだ言っても仕方が無いと思います。国会議事堂や官邸の前に集まる方々は、怒鳴って騒げば結果を左右できると勘違いしている様ですけどね。結局、望む結果を得られず更にわめき散らす事になるだけだと思うんですが。

まぁこの国を壊してしまいたい人には何を言っても聞く耳なんぞ持っていないので適当にあしらうくらいで良いのでは。北朝鮮のために時間稼ぎをし、性懲りも無く尖閣に中国がちょっかいを出してくるのをアシストしてるとしか思えないですからね。異常な興奮状態に陥ってスタンビードを起こし、あっちこっちに突撃している人はさっさとブロックするなり何なりするしか手は無いでしょう。何しろ罵声や嘲笑を浴びせ揚げ足を取ろうとするだけで、議論なんか出来ない人々ですから。それこそ相手にするだけ時間の無駄です。

【Front Japan 桜】森友新疑惑の実像と安倍降ろし〜高橋洋一(後半の特集部分から再生されます)
https://youtu.be/DtZuWYsAbwI?list=PLubSbhcjV7IA8jjP0OG1EY1q2Gx30yZC7&t=2979
宇宙塵 | 2018/03/13 12:42 PM
こんにちは
そっくり同じこと思いました。

官僚が文書書き換えてマスコミなり野党なりにリークしたら閣僚の(場合によっては総理の)首が取れちゃうって前例ができたら、それこそ近代国家じゃないと思う。
yd | 2018/03/13 01:03 PM
次のような世論調査をしたら、国民の真意を知ることのできる結果が出ると思います。
数字は私の予想で、順に朝日新聞、読売新聞、ネット調査の結果です。(単位パーセント)

問1 安倍総理大臣は、財務省決裁文書書き換えの問題で、
   ア 責任を取って辞任すべきだ  40  35  10
   イ 減給処分の上続投すべきだ  25  30  25  
   ウ 処分もなく続投すべきだ   15  20  60
   エ わからない         20  15   5

問1 麻生副総理兼財務大臣は、財務省決裁文書書き換えの問題で、
   ア 責任を取って辞任すべきだ  65  50  10
   イ 減給処分の上続投すべきだ  20  35  40
   ウ 処分もなく続投すべきだ    5   5  45
   エ わからない         10  10   5
kennel | 2018/03/13 01:33 PM
くっくりさん、いつもありがとうございます。
メディアの印象操作が本当にひどいと思います。テレビをみている人は減ったとはいえまだまだ多い。
焼け石に水かもしれませんが、スポンサーに問い合わせとか、こつこつやっていくしかないのかなと思いました。
こがらし | 2018/03/13 02:32 PM
はじめて書き込みますが、いつも拝見しております。

今は大阪に住んでおりませんが、新大阪駅周辺にはよく行きますので、先日、ようやく現地を見てきました。

安倍夫人は「良い土地」と言われたということになっているようですが、とても良い土地といった印象はありませんでした。野田中央第2公園(?)という土地も含まれているなら形もよいでしょうが、高速道路がなかなかの存在感で、何より5分か10分おきに聞こえる航空機の騒音が気になりました。新大阪駅周辺ではそれほど大きな音ではないし、かなり上空を飛んでいるので、あまり気にならなかったで、その違いに驚きました。

私も役人OBで、霞が関に20年以上おりましたが、決裁文書に参考であっても今回のような詳細な経緯文書を付けることはまずありませんでした。

想像するに、籠池さんが役人の常識では測れないキャラクターの方で、売却後もいろいろもめることがありそうなので、「いろいろひどい案件ではあったが、自分たちはちゃんと仕事をしたぞ」というエクスキューズのために作ったのではないでしょうか。
chuu | 2018/03/13 03:25 PM
アップしていただいた自分の書き込みを読んで、補足です。

行政は積み重ねなので、後から参考などとして見返す可能性のある案件を処理するというのはよくあることで、私がそのような業務を担当した際は、後任者などから当時の事情を聞かれるのは嫌だし、そもそも覚えられないので、一件書類としてファイルにまとめる際に、作成資料を時系列に並べ、それに目次を付けるということにしていました(聞かれれば、まず「ファイルを読んで」と言い、それでも質問があればファイルを見て思い出して答えるとの対応)。

自分でペーパーを書くなどといった仕事をしていたのは課長補佐かせいぜい若手管理職くらいまでで、情報公開法も制定されていなかった時代なので、自分が作ったペーパーが役所外に開示されるということを考えなくてよかったのですが、情報公開法ができてからは開示されることも考えて(本末転倒ですが)、ペーパーを書くというのが一般的になっているはずですので、その点からも今回の決裁文書の件はなかなか特異なものと思います。

要は、上司や後任者にエクスキューズするためにいろいろ書き込んだものが、そのまま外に出てしまった話ではないでしょうか。ただ、内輪の話としても、なかなか文字にできないところ(例えば、ポリティカル・コレクトネスの観点からまずいもの)が、特殊性などと表現されているのかもしれません。
chuu | 2018/03/13 04:23 PM
安倍昭恵氏は、”自分は家庭内野党だ”と発言していましたが、自分の行為で安倍内閣に打撃を与えれば、家庭外(本物の)野党でもできない事をやった事になります。
Alberich | 2018/03/13 04:40 PM
あの議員のドヤ顔が嫌で最近はTVを見るのをやめました。ヤフーニュースも偏りがあるので見ません。子供に勧められてニュースの最新記事情報がランキング形式ででているのをチェックしています。TVでニュースにならないもの (今なら某に強制捜査が入った)がUPされてます。
大阪府民の母 | 2018/03/13 06:27 PM
youtubeなどで上がっている番組での議論を見ると、およそ役所だけでなく大組織で方針決定に参画したことがない方々が的外れな議論をされているように感じてしまうので、ついでに更に補足説明を。

まず、役所で必ず決裁文書を回さなければならないのは、公印を押した文書を外部に発出するときで、その際、決裁文書がなければ、発出文書の文書番号(例えば「近財管第〇号」)が取れないし、発出者(例えば近畿財務局長)の公印も押してもらえないことになる(公印管理部署には最終決裁者の押印がある決裁文書を持っていかなければならないし、公印を押した発出文書と決裁文書に割印をすることも多い)。

そして、このような場合を含め、ルーティンワーク的なものを除けば、決裁文書を回すのは単なる形式にすぎず、上司等の承諾は、決裁を回す前に時間をもらって資料に基づき口頭で行うことによっている。

このような事前の説明や調整を行わずに決裁を回すというのは形式的な事案以外はあり得ず、そのため、上司などが決裁文書における説明を読むということはないのが普通。ただ、起案者とかその上司が頼りないときは、事前に説明を受けた際に指示したとおりの内容となっているかを確認するため読むことはあり、決裁文書を回したときに中身をじっくり読まれるというのはかなり不名誉なことで、個人的には気分が悪かった(ただ、このような事情があるので、できの悪い職員ほどミスが少ないということもある)。また、関係が少なく事前に了解を得なくてもよいと判断して形式的に合議をしただけの部署なのに、事前の説明がなかったのでハンコを押さないと言って、決裁文書を突き返す人もいる。

このように決裁文書を回すというのは最後の形式的なものとなるため、担当者が起案して担当部局に文書を持って回って最終決裁者のハンコをもらうまで1時間もかからないというのも珍しくない。なお、決裁文書を回している途中で状況が変化することもあり、このようなときは新たな決裁を起こすこともあるが、頭紙ではなく別紙だけをかえればよいときは、上司の了解を得て別紙を代え、それまで決裁に回った部署を改めて回って、口頭でお詫びして訂正説明だけをすることが多かった。

というような事情で、決裁文書にいろいろな資料を付けるというのは、決裁を受けるために必要というのではなく、後任者などに説明するためのものと考えてよい(後任者などに必要な資料を残して引き継ぐというのはなかなか大変なので、そもそも大仕事をした後は資料を整理しようとする体力・気力もない。そして、決裁書に参考となる資料を付けておけば、後任者等に対する最低限の義務が果たせることになる)。

なお、今回の問題で官僚OBの方々がいろんなことを言われており、その中には仕事の関係でお付き合いした方もいるが、そのような方が決裁文書実務に詳しいかというのはかなり疑問。決裁文書の話は政策的な話が終了した後の形式ということが多いので、特に経済産業省など固有の権限が少なく、いろいろ政策提言をする(悪く言えば、霞が関のいろいろなところに口を出し、かき回す)という役所は、いろいろな説明ペーパーとかポンチ図を書くことは多いだろうが、決裁文書の内容をギシギシ詰めるということはないように思う。

また、同じ番号の決裁文書を複数作ることがあると話される方もおられるが、私の知る限りは、あり得ない。なお、個人的に経験があるのは、関係省庁や部署が多すぎて1つの文書で決裁を回すと時間がかかりすぎるので、関係先ごとの頭紙を作って、全ての関係先の合議が得られた後に1つの文書としたものくらい。

また、決裁が下りた後に決裁文書を書き換えるのは難しいという話もあるが、その決裁文書を文書課などの別部署ではなく個々の担当課で保管している場合は、非常に簡単ことが多い。今回のものは知らないが、決裁文書のスタイルとして、1枚紙(カガミとか頭紙と呼ぶことが多く、文書番号、起案日・決裁日、案件名などのほか、押印欄があり、例えば「標記の件については、別紙のとおりでよろしいか。」(この表現とか記述の詳細は役所ごとにかなり個性がある)として、稟議対象の本体について説明され対処案が記載されたペーパーが別紙として添付されるというものが多いと思う。そして、このようなものは、別紙を差し替えれば書き換えが終了し、結論部分が同じであれば、書き換えたことも分からないし、行政としては、その時点の関係者の認識は書き換える前と同じなので、何ら問題はない。このため、その時点の担当者が決裁文書を読み直すこともないし(そもそも、担当者であれば別紙と同じペーパーを持っている)、書き換えたとしても意味はないので、そのようなことが起こるとも考えられない。
chuu | 2018/03/13 07:44 PM
三度すみません。
先ほど「日本の病巣を斬る」で
杉田水脈さんがおっしゃっていたのが
幼稚園に視察等で行った議員は名前が出ている人以外にいっぱい行っている。っておっしゃてて、何で一部の議員だけ出したのでしょうかねぇ?
漢字間違いも含め「なんで??」だらけですね。
あとTVは生コンやれるでしょうか?
無理でしょうねぇ。だったら偉そうに政権批判だけするな!と言いたいです。
るるる | 2018/03/13 09:08 PM
もう知ってるかもしれませんが、

「森友」文書 書き換え 財務省の調査結果 全文書掲載
http://www3.nhk.or.jp/news/special/moritomo_kakikae/
NHKが全文を公表しましたね。

とりあえず大雑把に知りたい方はこっちのまとめを。
織部ゆたか(iiduna_yutaka)さん による「財務省文書」書き換え前の記載についての解説
https://togetter.com/li/1208018

上念司さんのツィートより
https://twitter.com/smith796000/status/973334667016527872
財務省文書書き換えの全容がとても分かりやすく解説されております。 政府要人の名前を出しまくって脅す籠池にゼロ回答を続ける近畿財務局の戦い。 ところが、最後は籠池の訴訟を恐れて価格交渉へ、、、そんな感じだね。
すぷー | 2018/03/14 01:55 AM
小川榮太郎さんのFBの抜粋ですが

https://www.facebook.com/eitaro.ogawa?hc_ref=ARS0w3WO2ChSEj8eOeUkwIDXyD0geS2Zx-hnPBKa1qJiJg7BECFhoIcc8NAxEiq1UYk&fref=nf&pnref=story

この中の

>麻生氏の責任というが役人が組織的に嘘をついていた責任を政治側が取っては悪質な政治駆け引きや倒閣に使われる。

これに尽きます。

反政府テロリストに武器をくれてやるのと同じ事になります。
勃ちあがれ日本人 | 2018/03/14 04:04 PM
もう一つ、思う事があるのですが、
普通に考えて、財務省の不祥事なので
政治の問題でなく、財務省再編に行くだろう(普通の国なら)
少なくとも外国人投資家界隈はその様にみているようです。

で、この問題が終息して
返す刀で、「財務省の信用できない根拠に基づく消費増税はできない」という錦の御旗を立てられることになります。

もしかして、それ狙い?
と穿った見方をしてしまいます。

それが判っていて一連の拙い対応をしている政府なら
総理周辺にとんでもない策士が居ると思うのですがね。

まあ、様子見です。
勃ちあがれ日本人 | 2018/03/14 10:57 PM
私の推測は下記の通り。
近畿財務局が籠池に土地取引の際、ごみ問題を隠して交渉したことが発端。財務本省は谷秘書官の籠池夫人へのFaxで明らかな通り関与していない。近畿財務局は自らのミスを決裁書に残したくなかったので政治家や昭恵夫人の関与があったかのように決裁書を作成したのではないか。決裁書の内容があまりにも偏っていて不自然。森友問題が出てきて初めて本省が確認しておったまげたということでしょう。
タイチャン | 2018/03/15 10:02 AM

Comment Form

Trackbacks