<< 半島危機のなか行われる戦後最も重要な総選挙…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 中山恭子さんが小池新党へ「それもひとつの生き方ですが、僕は反対です」…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

選挙なんかやってる場合です。北朝鮮危機がアメリカ国内の政治問題になる前に。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


170922abe.jpg

 解散風が吹き始めてから、メディアの安倍叩きがまたすごいですね…。
 森友ガー加計ガーで盛り上がっていた頃に勝るとも劣らない偏向ぶり。
 

「大義がない!」
「党利党略だ!」
「もりかけ隠しだ!」
「北朝鮮情勢が緊迫しているのに選挙やってる場合か!」
「イギリスでは首相の解散権は制約されている!」

 …って、ちょっと前まで、民進党も共産党も「解散して国民の信を問え!」と大声で言ってたのに。

 たとえばこれは先週末、我が家のポストに投函されていた共産党系のチラシですが、「解散・総選挙へ追い込もう!」とはっきり書いてあります。
 
170922kaisanKyousantou.jpg

※ちなみに堺市長選では、自民・民進・共産が共闘。大阪では今に始まったことじゃないですけどね(^_^;

 民進党のたとえば有田芳生議員もツイッターで、7月22日には「解散に追い込むことです。『ABE IS OVER』(パギやん)へ」と言っていたのに、9月20日には「この緊迫した情勢にあって解散などもってのほかです」……。

 野党がこれまで主張してきた「解散・総選挙へ追い込もう」こそ大義があったのか、甚だ疑問。
 今さら「解散は許さん」なんて、党利党略でしょ?
 「北朝鮮が危機なのに解散してる場合か!」と言いながら、一方で「もりかけ説明しろ!」って何じゃそりゃ?

 9月21日の「報ステ」では、北朝鮮を厳しく批判した安倍総理の国連演説について、後藤謙次が「国内向けに危機を煽っている」、富川悠太も「選挙目当てで危機を煽ってると言われても仕方がない」。

 反安倍の皆さん!
 今の半島情勢は危機的状況なんですか?
 それとも、さほど危機でもないのに安倍さんが煽ってるだけなんですか?
 見解をどっちかに統一してもらえないですか?

 あと、何でメディアは今回の解散に限って、急に「イギリスガー」と言い出したんですか?
 過去の解散について、そんなふうに言ったことがありましたっけ?
 百歩譲って、じゃあ「解散権を制限するために憲法改正すべき!今度の選挙の争点にしよう!」とでも言えば辻褄も合うけど、それは絶対言わないし。


 地上波テレビでは、安倍憎しをもはや隠そうともしない、感情的なコメントも多いですね。

 誹謗中傷と書いたけど、こんなのもうイジメでしかないでしょ。

 ヤマヒロこと山本浩之さんもいよいよ末期症状です。
 6月にブログで紹介したことありますが(ここの後半部分)、さらに酷くなってる。

 関テレ「アンカー」のキャスターやってた頃とはまるで別人。
 水曜レギュラーだった青山繁晴さんがもし最近のヤマヒロさんの発言を知ったら、その変わりように驚くことでしょう。

 今からこんな状態では、この先一体どうなるんでしょう?
 想像するだに恐ろしい…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 まともなコメントする人もいるにはいますが、ごくごく少数。

 但し、志らく師匠はあと一歩突っ込んでくれたらもっと良かった。
 来年は今年よりもっと半島情勢が悪化してることが予想されるから。

 つまり、北朝鮮の核・ミサイルの脅威的な開発スピードを見ると、来年にはもっと技術が向上してしまって、いよいよのっぴきならない状態になるだろうと。

 そうなれば、アメリカもついに大きな決断を迫られることになり、その時こそ日本は本当に「選挙なんかやってる場合か!」となる可能性が。

 
 逆に言えば、今はまだ、のっぴきならない状態にまでは至っていなくて、それをある意味裏付けるような話を、9月20日の「ザ・ボイス」で地政学者の奥山真司さんがしていました。
 要旨をまとめると、こうなります。

★イスラエルのテロ専門家が教えてくれた、アメリカが行動を起こすか起こさないかを見る時に、3つのモードがある。
(1)アメリカ・ファースト
 アメリカの実際の生存の危機。
 たとえば真珠湾攻撃とか9・11などの直接的な軍事的脅威。
 北朝鮮はそこまではまだ行っていない。
(2)アメリカ・グレート
 自分の同盟国を守るために軍事行動を起こす。
 シリアに巡航ミサイルを1発撃ち込んだのは、まさにこのモード。
 今回の国連演説でトランプ大統領は「アメリカと同盟国を守らざるをえない場合、北朝鮮を完全に壊滅するほか選択肢はなくなる」と言った。
 だからアメリカは今、このモードに入っているのではないか。
(3)アメリカ・アイ・ドント・ケア
 アメリカは無関心。
 クリミアのようにアメリカは本当は関与しなければならないにも関わらず、「いや、俺知らねえよ」と。
 
★アメリカは今、(3)アメリカ・アイ・ドント・ケアから(2)アメリカ・グレートに格上げして、もしかしたら軍事攻撃があるのではないかと思わせるような、今回のトランプ大統領の国連演説だった。
 但し、アメリカが本当に行動するか占う上で、一番気にすべきは、軍事だけじゃない。
 政治問題になるかならないかが、やはり重要。
 アメリカ国民自身が、議会も含めて、政治問題にするかどうかというところが、一番カギ。
 自分たちに降りかかれば、政治問題になる。

★本当にアメリカが北朝鮮を攻撃するかどうかを占う点では、真珠湾攻撃みたいなことが起きるかどうか。
 北朝鮮がアメリカに先に仕掛けるような事態が起こるかどうかがカギ。
 そこでアメリカ国内が沸き立って、まず議会が非難決議のようなものを通すなど。
 イランの場合は実はアメリカはもう何度も国内で非難決議を通している。
 ところが北朝鮮に対しては一度も非難決議が出ていない。
 アメリカにとって政治問題にまだなっていない。
 真珠湾攻撃のようなことが起きないと(起こさないと)、アメリカはきっかけがないので入っていけない。
 そのことを我々は認識しておかないと。
 「水爆」実験後の制裁決議案で石油を止めるとアメリカが言った時、真珠湾攻撃のようなことを北朝鮮は起こすのではないかと、一瞬、脳裏をよぎったが、今のところはそこまで行っていない。

★湾岸戦争の発端、在米クウェート大使の娘さんが米下院の公聴会で、イラク軍兵士が病院から保育器に入った新生児を取り出して放置、死に至らしめたと証言(後に嘘だったと発覚)。
 世論が「許せない」となって非難決議、開戦やむなしとなった。
 が、今のところ北朝鮮に対してはそういうところは全くない。
 トランプ大統領が自分で言ってるところは見受けられるが、アメリカの国内政治問題のレベルまでには上がっていない。
 軍事の面で、たとば空母がどれだけ来るのか、3グループぐらい必要だろうという話はあるが、それ以上に国内からの政治的バックアップがないと、まだまだ踏み切れない。
 最悪の場合、踏み切れないまま、ずるずる行く。
 核保有国として認めざるを得ない状況に。
 そうなれば日韓は北朝鮮に脅され続ける。


 アメリカで政治問題になるかどうかという点ですが、9月21日の「虎ノ門ニュース」で、有本香さんが興味深い発言をしていました。

「トランプ大統領が国連演説で横田めぐみさんの話をわざわざしたのは、それなりの意味があって、みんなの、特にアメリカ国民のエモーションをかき立てるような効果を狙っていると思います。逆に、今まで私はアメリカは結局のところは軍事行動には行かないんじゃないかと思ってましたけれども、ひょっとするとちょっと近づいたかもしれませんね

 トランプ政権が、軍事行動を起こすために、今、国内での政治問題化を仕掛けているのだとしたら…。

 もちろん仮にアメリカが軍事行動に出るとしても、今日明日という話ではありません。

 逆に言えば、10月22日(または29日)に予想される総選挙の投票日までは、少なくともそういうことは起こり得なくて(北がグアム周辺に本当にミサイル撃ち込んだりして、アメリカ世論が激変したら別ですが)、早くても11月のトランプ大統領のアジア歴訪以降、あるいは来年以降のことになるのでしょう。

 今の衆議院議員の任期満了は2018年12月18日ですが、要するに、その頃までに日本が今よりもっとのっぴきならない状態になっていることは、十分予測できるわけです。

 しかも2018年12月といえば、これは青山繁晴さんが何度も言ってるように、天皇陛下のご譲位の時期と重なることが想定されています。

 だからそうなる前に、今のうちに総選挙をやっておきましょうという判断は、私は十分合理的だと思います。


 それにつけても、未だに「森友加計隠しだ」と言ってる人たちは本当に何なんでしょうね。
 野党4党、それにメディアも。
 倒閣のために加計森友を利用してきた人たちばかりでしょ。

 いくら安倍総理や政府側が説明しても、「疑惑はさらに深まった」と定型句しか言わないし。
 最初から終わらせる気がないのがバレバレ。

 伊藤聡子さんも言っていたように、世論はとっくに「森友加計はもういいよ」モードです。

 これは9月20日の関テレ「報道ランナー」の街角アンケートの結果ですが、もりかけを重視している人はわずかです。

 「加計もういいよ」という有権者の声が多いという結果は、実は8月第1週のNNN世論調査ですでに出ていました。
 具体的には、54.2%の人が「重要な問題が山積しており、加計学園問題に時間を費やすべきではない」と答えています。

 野党4党は選挙運動の中で、「森友ガー加計ガー」と与党側を批判していくつもりらしいけど、それで有権者の心をつかめると思ってるんでしょうか?

 ただ、今は比較的冷静な有権者も、これから選挙当日まで「大義がない大義がない」「森友ガー加計ガー」って連日メディアに刷り込まれたら、再び洗脳される可能性もありますけど…(T_T)

 すでに関テレ「報道ランナー」は森友で新たな音声テープが!って連日やってますし、9月21日のテレ朝「モーニングショー」も、系列の朝日放送「キャスト」も森友加計を蒸し返してましたし…。

 テレ朝は「報ステ」も「モーニングショー」もとにかく反安倍で偏向著しいですが、「キャスト」も本当に酷いですよ。

 小籔千豊くんの台詞を借りれば、「外交と国防はワンセット」です。
 核兵器を手にした北朝鮮が、専守防衛の日本に対して、対等の立場で交渉に乗ってくると思いますか?


 いつでもどこでもアメリカに付いていけとは私も言いません。
 でも、今、アメリカに付いていかずにどうしろと?
 日本単独で北朝鮮を動かせるとでも?

 自称リベラルはいつも「対話対話」「アメリカ追従はダメ」と言うけど、対案は一切出しませんね。
 無責任すぎませんか。


 ま、とにかく、これから投票日まで1カ月もの長丁場です。
 解散総選挙に絡めた反安倍キャンペーンは始まったばかり。
 心を強く持たなければ。

 一番いいのは、テレビを一切見ないことなんですけどね。
 わかっちゃいるけどやめられない。
 「何アホなこと言うてんねん!」とツッコミ入れずにいられない、悲しい性(さが)……(T_T)

 健康を害さない範囲で頑張ります(^^ゞ



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 肩こりならぬ首こり。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (16) | trackbacks (0)

Comments

西村真吾さんが、選挙不出馬を表明されたと聞きました。日本では、稀有な政治家で、今こそ必要な人とも思えるのですが、選挙は弱いからなぁ、やむをえないのかなぁ、とも感じられます。くっくりさん、どう思われますか。
randomwalker | 2017/09/22 08:41 AM
イギリスには一般国民投票があるけれども、日本には憲法改正以外の国民投票はない。
これで解散権を制限することが妥当か。

私はこの方面に無知なので、詳しい方にお伺いしたい。嫌味ではなく本心です。

余談です。(と言うか、実はこっちをご紹介したい)ザ・ボイスで、高橋洋一さんの名言。
「モリカケ御馳走様」
kennel | 2017/09/22 08:50 AM
「選挙に大義がない!」「モリカケ疑惑の解明を!」と有権者が考えているなら、それは必ず投票行動に表れるはずですからね。
メディアの主張が有権者と乖離しているかどうかを図る絶好の機会でしょう。
| 2017/09/22 09:15 AM
アメリカが北朝鮮を攻撃するのか、するならば何時なのかの他に、アメリカの北朝鮮攻撃が成功するのかという問題も依然あるようです。
https://aviation-space-business.blogspot.jp/2017/09/blog-post_22.html

朝鮮半島の山岳地形、ミサイル発射地点特定の困難さなどが、先制攻撃の成功を難しくしているようです。
先制攻撃の場合、韓国の多数の民間人の犠牲者を覚悟しなければならないとも。
最も、ミサイルの監視は出来ているという話や、ソウルが危険にさらされない方法があるという国防長官の話もあって、情報が交錯しているのですが。
下手に韓国民の犠牲が出た場合、あの民族性から何を言われるかとか、北朝鮮は攻撃回避のためにそこに付け入るかもとか、いろいろ考えてしまったりもしますw
すぷー | 2017/09/22 09:37 AM
こんにちは

私は、首相が趣味的に衆議院を解散していいとは決して思いません。
しかし「解散に大義がない!」と仰る方々には、どういう事由であれば「大義」に該当するのかを明らかにしていただきたいと思います。
何が解散に値する「大義」かを示そうとすれば、解散に値しない「中義」「小義」「無義」なども併せて測る尺度が必要なはずです。
果たして野党・マスゴミの皆さんはそのような尺度をお持ちの上で「解散には大義がない」と主張されているのでしょうか?
もし尺度もなしに批判されているのなら、そのような姿勢こそが現在の野党支持率の低迷に繋がっているのだと理解されているのでしょうか?
ポッぺリアン | 2017/09/22 04:08 PM
なりふり構わないマスコミのクズぶりが際立ってますね。
最近ひと頃よりマシになったはずの韓流スターゴリ押しが強くなって来たように思います。
何とか円を稼いでせっせとあちらに運びたいのでしょうか。
8億どころか1000億北へ支援の話も聞こえ出したので、全部そちらへ流れるのでしょうか。
そんなお金があるなら借りたお金を返していただきたいものです。

稲田議員の対抗馬、民進党から豊田議員の元秘書に打診中といった話が聞こえて来ました。
あきれてものも言えません。
福井の方も大変です。

大阪堺市の選挙も暴力沙汰の話まで出て来ました。
共産党系が維新の議員を殴ったとか。
いくらなんでも共産と組むなんて大阪自民は何を考えてるのか。

皆様とにかく選挙に行きましょう。
とりあえず一番はそれかと。
hana | 2017/09/22 05:09 PM
野党4党の皆様におかれては選挙の争点に「大義がない解散は是か非か」を加えることを提案します。
これだけマスコミも解散の大義に注目しているわけだから大勝できると思いますよ。
実際には国民はしらけるでしょうが。

個人的には北朝鮮問題や消費増税の是非などの諸問題を考えつつ投票に行きたいと思います。
ssh | 2017/09/22 06:06 PM
議員ばかりに頼りにしないで
我々もマスゴミのフェイクニュースを打ち消すように努力しないとですね。

あまり無理しすぎるのもよくないですけど。
その他 | 2017/09/22 07:29 PM
近くでやってる堺市の選挙ですが、新聞を読んでもよくわかりません。
また維新対他(自民・民進・共産など)の構図って・・・。
別に反維新でもいいのですが、そこで主義主張が違うならば選挙は協力しなくてもいいですよね。
何で別々にやらないのでしょう。
都構想反対で前回勝っている竹山さん、今回も当選するんですかねぇ。
大阪市民(主婦) | 2017/09/23 06:37 AM
いつも興味深く拝見しています。
かつてくっくりさんのブログで「アンカー」の
文字起こしを見ていた自分には、ヤマヒロ氏の転向(転落かな)は本当に信じがたいものがあります。商売と割り切って左右どちらにも合わせられる、という意味ではプロなのかも知れませんが・・・。
茨城県民 | 2017/09/23 02:00 PM
上念さんの「日の丸グラフ」には大笑いしました。この人ってやっぱりセンスあるわぁ。ってwww
もりかけも民進党の「追及するなんちゃら会」だっけ??(もはや名前を覚える気もしない)選挙となったらガラガラ。おいおい、TVで言っている事と違うだろーっ!です。
稲田さんの対抗馬に要請されていた豊田さんの元秘書さん、ホントにハゲだったら笑ってしまうかも・・と半分楽しみにしてたのに出ないとか。
山本拓さんの元公設秘書みたいだから調べればわかるのかもしれませんが、福井一区は稲田さん最強ですからねぇ、そりゃ出ないでしょ。


それから他の方のコメントにもありましたが、私も堺の市長選、イマイチ分かりません。
共産党と組んだ!ダメだ!ってのもわかりますが、地方の首長選挙なら相乗りも多いですし(共産党はどこまで相乗りしているのかまではわかりませんが・・)
かといって現職が最初の選挙に受かったらさっさと維新に反旗を翻すってのも維新からしたら許せないのも分かります。ネットで見ていると、そこまでの盛り上がりもないようで。
維新って特に大阪では熱狂的な支持派もいるけど
嫌いという人も多いという印象です。
その辺りの空気みたいなのを教えていただけると嬉しいです。
るるる | 2017/09/23 03:52 PM
皆様コメントをありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

るるるさん:
簡単に言うと、既得権益打破(維新)vs既得権益守りたい(維新以外)です。
今回の堺市長選だけでなく大阪の近年の選挙、住民投票にも当てはまることですが。
くっくり@管理人 | 2017/09/23 05:42 PM
北朝鮮から攻撃を仕掛けることでもあれば別でしょうが、総選挙が終わるまではアメリカから攻撃はしない、とも読める。
この一か月で譲歩しろ、と言う北朝鮮へのメッセージか? この一か月がタイムリミットか?
笑氏 | 2017/09/25 12:17 PM
初めまして。

中山恭子さんの新党参加に『中山さん、やる〜〜〜!」と、私は喜びの声をあげてしまいました。

議員は当選してこそナンボのものです(言い方が悪いですが)。時には、大いに目立って、意気軒昂ぶりをアッピールし続けないと選挙には勝てません。

今、国会を見渡して、中山恭子さんに匹敵する理念と見識をもった議員さんがおられるでしょうか。

日本にとって貴重な人材である彼女ですが、先の総選挙の投票日の前にネットに載っていた声には、(彼女は)老いぼれだの、年金老人世代だの、時代遅れだのと、酷いコメントが多く見られました。

日本を良くしていく為に、中山さんは貴重な方なのになあ・・・、と、私は残念でなりませんでした。

余りにもアクがなくて、上品なイメージが「単なる老いぼれ婆さん」と、有権者層には映るのかと残念でした。

若者達や働き盛りの年代の人々に、彼女の価値を知って欲しい、と思っていたところに、新党へ参加のニュース。

間一髪を入れずのグッドタイミングで『中山恭子、ここに在り!』と電波に乗ったのは、お見事。

これからも、したたかに自己の存在をアッピールし続けて戴きたいです。

そして、日本を良くするためにチカラを大いに発揮して戴きたいです。
h3813 | 2017/09/27 02:36 AM
追記です。
舌足らずのコメントでしたので、少し加筆させて戴きます。

先の選挙の前、ネットで時代遅れの老いぼれ云々とネットで評されていたのは、中山恭子さんお一人ではなく、「日本のこころ」の全員についても同じようにコメントされていました。

ですので、中山恭子さん率いるメンバーも、私の頭の中では一つになっていた為、彼女一人について言及した形の表現にしてしまいました。

特に、中山成彬さん、今度こそは当選して戴きたいと思っています。兎も角、議員には尊敬できる方になって欲しいです。
h3813 | 2017/09/27 07:29 AM
東南アジアとの親日の結果

http://myanmarjapon.com/newsdigest/2017/09/21-001630.php#QWLWGPX.twitter_tweet_ninja_m
| 2017/09/27 01:18 PM

Comment Form

Trackbacks