<< 籠池氏が証人喚問で恨み節(実況ツイートまとめ) | main | 籠池証人喚問を間近で見て…&安倍政権の4年を総括(安全保障)特措法で拉致被害者救出を…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

朝日新聞の曽我豪さんは第二の長谷川幸洋さんになる?

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3月23日の籠池氏の証人喚問の後、メディアでは専門家と素人が入り混じり、さまざまな発言がありましたが…。

 今日紹介したいのは、同日のニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか」に出演した、朝日新聞編集委員の曽我豪(たけし)さんの発言です。

 この日のレギュラーは宮崎哲弥さんで、曽我さんはゲストでした。
 おそらくはこの2人、朝日放送「正義のミカタ」での共演がきっかけで、ご縁ができたと思われ。

170120-04sogaAsahi.jpg
[2016年12月24日「正義のミカタ」より。朝日系列なのに保守寄りだと左派から批判されている番組です]
 
 え?「ザ・ボイス」は保守の番組なのに、なぜ朝日新聞の人間が?
 と誰もが思うでしょうが、この人は朝日の他の記者とはちょっと違う感じ。

 「正義のミカタ」には今も時々出ていますが、朝日にしては物事をわりと公平に見ている人だという印象を、私は以前から持っています。

 元TBSで安倍総理に近い山口敬之さんも、曽我豪さんのことを評価していました。

【実は、いま安倍総理から最も情報を取れる記者のうちの1人は朝日新聞にいるんです。曽我豪(たけし)氏という、政治部長を務めて現在は編集委員をしている人です。麻生副総理や菅官房長官とも親しく、私もよくお会いするのですが、プロパガンダのような報道を嫌う記者で、オンタイムで非常に正確で分厚い取材をされる記者です。ただ曽我氏は、いま「日曜に想う」というコラムを書くぐらいで、記事の全体像があまりにもファクトとずれているときには注意をしたりするとは聞いていますが、デイリーの記事は書いていません。(中略)朝日で、曽我氏のように安倍総理に近い人物が政治部長になったのは異例のことでした】
※「月刊Hanada」2017年2月号より引用。拙ブログ17/1/21に書き起こしあり。

 青山繁晴さんの言い方を借りれば、「どんな組織にも良心的な人はいる」!?
 ということで、曽我さんのこの日の発言を少しご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★証人喚問での山本太郎議員と籠池氏とのやりとり
 山本「ハシゴを外されたと怒りを覚えた政治家をお答えいただけますか」
 籠池「大阪府知事です」
 山本「大阪府知事以外で、ハシゴを外されたと強くお感じになられる方いらっしゃいますか」
 籠池「大阪府知事です」
 ……について

「この山本議員の質問の時も見てたんですけど、山本議員に何の恨みもありませんが、いかにもこう、3人挙げろと。ということはもう明らかに、見てると、安倍さんって言ってほしかったんだと思うんですよね。だって一回、3人で言って、(籠池氏が)松井さんですって言って、もう一回聞いて、松井って言われてると。あと2人言ってくれって感じだから」

野党の側の狙いが、結局、疑惑解明と安倍政権打倒ってのを、ちょっとごっちゃになってたと思うんですよね。だから非常に、喚問を見てて、今回初めてなのは、籠池さんに対する野党の姿勢見てると、疑惑の中心人物を攻め上げるというよりも、政権を打倒するための材料をくれるネタ元みたいな扱いなんですよ。で、来ていただいてありがとうございますっていう。ちょっと野党がそこをちょっと混同しててね、ま、政権打倒してほしい人から見れば、頑張れ頑張れってことかもしれませんけど、やっぱり疑惑はさっき言った通り、もともと大阪にあって、近畿財務局の問題も含めて、もちろんあると思うんですよ?その行政責任も政権にはあると思ってますけど、やっぱりちょっとね、すごく政局的に質問しようとしてる感じが、かえって籠池さんというのを追い詰められない結果になってしまって、でも松井さん(松井知事)本人もツイッターで言ってるみたいに、籠池さんって言ってることすごく矛盾してるわけですよね。会ったことがないんだけど、それは自分の片思いかも分かんないけど、頼んだ結果、いまは簡単に言うと逆恨みしてるって、松井さんが切り返すのもちょっと無理はないと思うんですよね。説明の仕方聞いてると」


★昭恵夫人の証人喚問のシナリオ?
(翌24日午前、野党4党が昭恵夫人含め8人の証人喚問要求で一致)

いまお隣の韓国で起きてるみたいなね、一種の懲罰的な事情聴取だったり、証人喚問みたいなものっていうのは、いい意味でも悪い意味でも僕は避けるべきだと思っていて、昭恵夫人の喚問が不必要だってこと言いたいんじゃなくて、どうしようもなく昭恵さんに聞かないと分からないぐらい疑惑が深まったっていう、まず国会での追及の結果と、あとはやっぱり世論ですよね。それが盛り上がってこないと、前例としてね、じゃあ一方の人が、物証もない説明をして、おかしいって言った時に、あいつも呼べ、こいつも呼べ、国会に呼べ、偽証罪だ、っていうのは僕はちょっと乱暴すぎると思いますよ


★内閣支持率はさほど落ちてないのに、民進党・共産党の支持率は落ちている

「だからやっぱり今回の野党の追及の仕方がね、もう本当に国民から素晴らしいと、もっと追及してくれと、いう追及の仕方だったのかなと。籠池さんよく来ていただきましたって、来ていただいたことに敬意を表しますって言って、こう言ったんじゃないですか?ハシゴ外したのを3人名前挙げて下さいよって、何か籠池さんに擦り寄ってるとは言わないけど、何か疑惑の対象者から政権打倒のネタをもらいたいと、いう姿勢でやってるところが、やっぱりこの追及で野党に支持率が上がる要素がないと思うんですよ。僕はやっぱりそこが政権を追い込んでいけない、本当に理由のひとつだと思っていて、これまで喚問が実現してきた時っていうのはやっぱり、野党の支持が上がってくるんですよね。それが今回ちょっと残念なことに、これ残念なのは(残念という言葉は)朝日新聞として言ってるんですけど、残念なことに野党の支持が上がってこないと。ま、極めて残念な…」


★何で予算委員会でやるのか?

「昔からけっこうある議論なんですけど、何でこういう証人喚問を予算委員会でやるんだろうと。つまり予算の問題だったり、もっといっぱい議論しなきゃいけないのに、ま、昔から野党は予算を人質にして証人喚問を認めさせるっていう、国対戦術があったんですけどね。やっぱり今回改めて痛感したのは、別トラックでもう専門の小委員会を作って、そこでずっとやってかないと、結局その野党もね、こう予算にらみながらやっちゃうわけですよ。結局3月になってね、予算が自然成立したら終わりだから」

「僕は今回改めてやっぱり、別トラック方式っていうのを国会で考えないとね、すごいもったいないと思いますよ、時間の使い方が

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後の発言に関しては、宮崎哲弥さんがこんなツッコミを。

「何かそういうこと言われると、俺すごく意地悪な気持ちになってくるんだけど、あえて言うとね、そういうことをさ、朝日新聞本社でさ、主張してよ!」

 曽我豪さんは意外にも(?)「私がですか?分かりました」と即答。

 私もぜひ主張していってほしいと思います。

 でもそうなると、朝日新聞における曽我豪さんは、いずれ東京新聞における長谷川幸洋さんのような存在になっていくかも…?

 社内での立場がかなり微妙になるし、それなりの覚悟が必要ですね(^_^;


★おまけ

 この日のコラム「日曜に想う」は、実は保守だけでなく左派にも批判されています。
 というか、このコラムだけじゃなく、曽我さん自身が普段から左派にボロカス言われてる。

 声を少し拾ってみると……

 「安倍首相の会食仲間。まだ朝日はこんな人物に書かせている」
 「安倍晋三から幾ら飲み食いさせて貰ったんだ」
 「朝日内で断トツ安倍シンパ」
 「安倍ポチ」
 「世論操作部長」

 えらい言われようですね(^_^;

 上杉隆は「第1次安倍政権に立ち向かった時に曽我氏が裏で妨害した」とツイッターに書いています。
 が、この人の発言は嘘が多いので、額面通り受け取ってはいけません。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 地域限定運動会の歌。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
朝日新聞 | comments (7) | trackbacks (0)

Comments

【動画】維新の松井代表「メディアの皆さんもね、なぜ辻元清美の名前は一切出さないのか。それは悪い忖度だと思う」
2017年03月25日17:08
http://hosyusokuhou.jp/archives/48788714.html
26分〜
https://youtu.be/jSuBwSQvJEU?t=1578

6: 足4の字固め(家) [GB] 2017/03/25(土) 16:04:16.02 ID:+f+MELkC0
それ忖度違うだろ
そのまま要請に従ってるw

11: フェイスロック(北海道) [BR] 2017/03/25(土) 16:05:30.95 ID:ab1HbV3+0
>>6
要請しちゃってるからなwwww

144: フライングニールキック(茸) [PK] 2017/03/25(土) 16:27:53.81 ID:Fs4L3Icl0
>>6
だれが見ても明らかで言い逃れ出来ない
政党と議員による政治的圧力だよなあ

188: エメラルドフロウジョン(dion軍) [CN] 2017/03/25(土) 16:39:14.61 ID:2yeijljr0
>>6
要請に従ってる方が、余計に悪質でしょーにwww

※本来はジャーナリストがこんな所で逃げるのは恥ずかしい事ですね。
taigen | 2017/03/25 06:46 PM
朝日新聞の中には保守的な考え方の人もいるそうです。
でも、それが紙面に全く反映されないのが不思議です。

籠池理事長は、私が見たところ、一種のサイコパスです。
こういう人に関わりあうと悲惨な目に遭わされるんですよね。昭恵夫人なんかいい例です。
でも、そんな胡散臭い人間に民進党や共産党の幹部たちが自ら接近するのだから、相当愚かですね。
共産党はともかく、民進党が消滅する日は近いかもしれません。
kurenai | 2017/03/26 08:44 AM
本当に主張したらはじき出されて降格でしょ
| 2017/03/26 03:20 PM
朝日新聞の中は保守的な考え方の人「が多い」という方が正確だと思います。確かに紙面にはあまり反映されていないようには感じますけど。
wannmarukunn | 2017/03/26 04:40 PM
驚きましたね。久々に、朝日の1面から「森友」の2文字が消えましたよ(版によって違うかもしれませんが)

総合3面に15年大阪府私学審の話、4面に松井知事の大会の話(例によって野党やメディアへの批判は見事にカット)、とりあえずそのくらいしか見当たりません。
そして投稿欄には、僕と同い年の高校生が書いた「「森友学園」で騒ぎすぎでは」という投書が掲載され、社説はスルーです。

あくまで僕の主観ですが、ここに来て朝日は全力で火消に走っているような印象を受けます。

追記:今日の「日曜に想う」は残念ながら平常運転です...
FRANK | 2017/03/26 09:34 PM
いつもお疲れさまです。


辻元清美 北朝鮮幹部 崔竜海との写真

http://blogscomau.seesaa.net/article/419011844.html 

北への入国許可が下りたと総連から連絡をうけ嬉涙。
sikakai | 2017/03/27 03:09 AM

昭恵夫人、森友学園の名誉校長に就任

籠池夫人が昭恵夫人に値下げを依頼する

財務省役人などが昭恵夫人に忖度した


こういう風に考えるとしっくりきますよ、私はね




森友学園を巡る自民党と民進党の攻防は重要法案から国民の注意を逸らす為の茶番・三文芝居・プロレスではないでしょうかね
森友学園で大騒ぎしている隙にテロ等準備罪法案、種子法廃止、水道改正法案などをコッソリ通すつもりでしょう
種子法の廃止や水道改正法案は食料・水の安全保障を脅かすものですし
テロ等準備罪法案も、保守層はこれでサヨクを一網打尽に出来ると好意的に解釈してますが
私はむしろ国民を縛るものだと思います、テロ等の「等」がミソです
テロを事前に防ぐ為なら"テロ準備罪"でいいはずなのにテロ等と等が付く事によって拡大解釈の余地が残る
政権に批判的なネットの声が潰されたり言論弾圧に繋がる恐れがあります
私は右も左も与党も野党も売国奴しかいないと思っているので保守・右側の都合のいい展開になど
なるはずがないと思ってます
f15 | 2017/03/28 11:05 PM

Comment Form

Trackbacks