<< 文化財修理予算と中国産漆はどうなった?…英国人社長の闘い【続報】 | main | 森友学園国有地“事件”は国会でなく捜査機関がやるべき・豪州慰安婦像と米西海岸でのいじめ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

「朝生」青木理がとにかく安倍さんとトランプさんが嫌いで仕方ないことだけは伝わってきた

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


170225-01aoki.JPG

 青木理氏は、数年前から朝生の準レギュラーに定着しているようです。
 大変失礼ですが、毎回、「何でこの人がここにいるの?」感が拭えません。

 今回は無謀にも(?)その青木理氏の発言に特化して、ツイッターで実況しました。
 今日はそれのまとめです。
 氏の発言は、番組の本筋の議論からは外れている部分が多いので、あしからず<(_ _)>

※皆様からいただいたツッコミ(リプ)をところどころ挟ませていただいています。
 
朝まで生テレビ!
2017年2月24日(金)深夜1:25〜4:25
激論!安倍政権と日本の未来


日米首脳会談の明と暗?!
その未来は…
高支持率と“圧倒的”政治力の
“安倍晋三”とは?!
安倍総理への期待と懸念とは?!
日本はどこへ向かうのか?!
…そして緊迫する北朝鮮情勢は?!

高支持率と圧倒的政治力を維持する安倍内閣が発足して約4年…。
国会でも“一強他弱”、衆参両院“絶対安定多数”を誇る安倍総理。国民は安倍総理のどこに魅力や可能性を感じ、期待を寄せ、どこに危うさや懸念を感じているのでしょうか。また、これまでに総理は「美しい国」「戦後レジームからの脱却」、「日本を取り戻す」等を標榜してきましたが、世界情勢が混迷している今、その目指す国家像に近づいてきたのでしょうか。
今月の「朝まで生テレビ!」は、日米首脳会談で先送り(?)された“外交、安保”“通商、経済”等で日米関係の今後はどうなるのか?ミサイル発射、金正男氏“暗殺”で緊迫する北朝鮮情勢にどう向き合うのか?内政では“予算”“生前退位”“改憲”“PKO派遣”等の重要案件が山積する中、果たして安倍総理はどのような舵取りをするのか? …等々、多士済々で“安倍政治”を徹底検証!

番組進行:
寺崎 貴司(テレビ朝日)
村上 祐子(テレビ朝日)

司 会:
田原 総一朗

パネリスト:
山本一太(自民党・参議院議員)
遠山清彦(公明党・衆議院議員)
福山哲郎(民進党・参議院議員)
辰巳孝太郎(日本共産党・参議院議員)

青木理(ジャーナリスト)
飯田泰之(明治大学准教授)
井上達夫(東京大学大学院教授)
岩田温(政治学者、大和大学専任講師)
萩谷麻衣子(弁護士)
三浦瑠麗(国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター講師)
百地章(国士舘大学大学院客員教授)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おまけ(青木理の最近の発言)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

※拙ブログ関連エントリー(青木理関係)
14/9/27:「朝生」朝日と慰安婦問題…青木理がズレまくり
16/3/25:岸井・田原・鳥越・大谷・青木が安倍批判で鬱憤晴らしも、質疑応答では内ゲバ、「記者クラブ」を突っ込まれてグダグダに
16/8/6:「朝生」改憲。辻元清美に三浦瑠麗が「話がすごい粗い。すごく腹立つ」
16/10/1:田原に「興味ないかもしれないけど、どう思う?」と言われるような青木理を天皇がテーマの「朝生」に呼ぶな!




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 確定申告のマイナンバーで共産党系が…。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
TV番組内容紹介 | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

【東京新聞「深く反省」】「ニュース女子」司会の長谷川幸洋・論説室副主幹が3月1日付で異動へ[2/25]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487953913/-100

※長谷川幸洋さんが東京新聞から「処分」を受けたようですね。
長谷川幸洋さんがこれを不服として訴訟になったら(長谷川幸洋さんが勝訴する可能性も高い)東京新聞はどうするのかな?

長谷川幸洋さんが解雇でないからおおごとにしないという可能性も有りますが。
taigen | 2017/02/25 01:48 PM
特定の人物にしつこく付きまとい紹介し他人を扇動することで加害者を増やすネットストーカーだな。
・ | 2017/02/25 02:00 PM
2017年2月13日 19:26のツイートの後のような記事が サンデー毎日の2.26号に載っていました。

長谷川さんよ、ましてあなたは新聞記者ではないか。自己に都合のいいところだけをピックアップして「言論の自由」という叡智にこそこそと逃げ込むな。記者やジャーナリストを名乗る者のそうした振る舞いが言論の自由を蝕み、破壊することに、せめてモス少し自覚的であるべきだ。

はぁ…。
大阪府民の母 | 2017/02/25 04:07 PM
先程の週刊誌からの抜粋
載せて問題があるようなら削除してください。判断はお任せします。
(これを読みたくて購入したんじゃないのにタイムリーな記事で目に入りました)
大阪府民の母 | 2017/02/25 04:11 PM
使う立場からするとチョロかったんだろうなぁ、たらし込むのに何の苦労も必要なさそうだものなぁ。
(ある意味、感慨深げな目線で)

青山さんを煙たいと思っている勢力にとって、同じ元共同通信記者という使えそうな看板を掲げて無いこと無いことまき散らす、道具としては打って付けの人材という感じです。日本人に国を守るとはどういうことか自覚される事が非常に都合が悪いと考える勢力には丁度良かったのでしょう。

私は青山さんが正義の味方だとは思っていません。正義の味方と言うのはたまたま守られる立場にいる人々が自分たちに都合よく、全知全能かつ絶対的な正義を体現した存在と祭り上げているだけで、そんなものは実在するわけがありません。青山さんも「僕は何でも出来るわけじゃない」とおっしゃっています。ですが、その信ずるところに従って愚直なまでに進もうとする熱意は周囲に強い勇気を与えると思います。また何を何のために為そうとするか、そこに全く曇りがない。それを支えるご自身の正義が何なのかも堂々と語っておられます。そしてそれに外れる様な行動を決してとらない。だからこそ、多くの人が支持をされるのだと思うのです。この人ならば信を置けると。

この青木某という人は、そういう軸が見えないのです。これだけは何があっても決して譲らないと本人が心に決めている何かが。下種の勘繰りをすると金銭欲とか名誉欲、それとも中朝韓用に日本を改造すること?そのためなら記者魂もホイホイ売りそうです。批判や揚げ足取りがジャーナリズムの本質ではないでしょうに、それしかやっていない人間がどの口でメディアのだらしなさを言うのか。メディア批判と言うより、もっとアベシンゾーの悪口を言えにしか聞こえませんね。ま、世の中には愛読紙は日刊ゲンダイと言って憚らない人もいますから、この手の自称ジャーナリストにも一定の需要はあるのかも知れないです。

昨今のメディアが馬鹿にされるのは、自分で情報を集めず従って事実に立脚した分析も出来ず、イデオロギー的に良い悪いと賞賛したり罵倒したりしているだけだからです。我々が知りたいのは「自分で判断するための、現状がどうなっているのかと言う正確な情報とそれに基づく参考となる予測・選択肢」なのであって「イデオロギー的な論評とだったらいいなという記者の願望」ではないのです。当然、判断を下す基準としての考え方は各人の自由です。そこをメディアに指図される謂れはありません。これらの点を勘違いし続けるなら、メディアが誰からも相手にされなくなる日もそう遠くはないでしょう。
皆様 コメント長くなり過ぎの段、平にご容赦下されたく m(_ _)m
宇宙塵 | 2017/02/25 07:40 PM
この青木さんや田原さん達サヨクは、根底に日本嫌いで北朝鮮>中共>嘗てのソ連のマンセー隊だと思います。捻じれてますよね。

このせいで、安倍政権を明後日の方向からしか誹謗中傷できなくなって報道の劣化を招いているのに、軌道修正できない大人の事情がある様な気がします。

 それから前から続いていますが、人気ブログランキングをクリックすると、政治経済ではないジャンルに飛ばされます。これは、くっくりさんのブログを中国人が観られないようにパソコンを操作していたどこぞの政府関係者の仕業でしょうか?くっくりさんの影響力を削ぎたいのだと感じます。
都民です。 | 2017/02/26 09:33 AM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。コメントは全て拝読しています。

都民です。さん:
人気ブログランキングの件、ご心配いただきありがとうございます。
結論から言うと、今回は陰謀絡みではありません(^^ゞ
ブログランキングは複数のカテゴリに登録することができます。
他のブロガーの方々の多くは、ひとつのカテゴリに登録されているようですが、拙ブログでは、「政治」「海外ニュース」「日記・雑談(主婦)」の3つのカテゴリに登録しています。そのため、クリックしていただくと、この3つのいずれかのランキングにアトランダムに飛ぶ仕組みになっています。政治カテゴリに充てているパーセンテージが一番高いので、多くは政治のページに飛べると思うのですが、海外や、日記のページに飛ぶことも当然出てきてしまうわけです。
ちなみに「日記・雑談(主婦)」にあえて登録しているのは、政治や外交などについて日頃あまり関心のない層にも知っていただきたいな、という気持ちからです。
くっくり@管理人 | 2017/02/26 02:25 PM
(^_^;) 考え過ぎでした。。。
都民です。 | 2017/02/27 10:05 AM

Comment Form

Trackbacks