宇治橋から冬至前日のご来光を遙拝する〜2016冬至伊勢行(3) | 日々のさまよい

日々のさまよい

昔や今のさまよいなどなど。


内宮門前町の鎮守神を祀る宇治神社〜2016冬至伊勢行(2)←(承前)

 

 

 

 

宇治神社から内宮前の駐車場を横切って、宇治橋前へと向かいます。

時刻は07:30少し前。


冬至ではいつも07:40ごろ、宇治橋の向こうに横たわる島路山(しまじやま)の稜線から朝陽が顔を出しますから、後もう少しです。

 

 

 


この日は冬至の前日ながら、宇治橋の前にはそれなりの人数が朝陽を待っておられました。

 

まあ、一日違いで、陽の出る位置にそう大きな違いがあるわけではありませんから、せめてこれくらいの人数で、ユックリとご来光を拝むのもよろしいのではないでしょうか(笑)

 

 

 

 

冬至当日に比べるとはるかに少ない人数ですし、報道カメラマンの大きな脚立もありませんので、和やかな雰囲気です。

 

 

 

 

とはいえ、このように雲が空を覆っていましたから、スッキリ爽やかな朝陽は期待薄でした。

 

 

 

 

小振りなカラスも、鳥居の上で朝陽待ち。

 

 

 

 

よりによって肝心な稜線の上に、分厚い雲が動かないままです。

 

 

 


時刻はちょうど07:40ごろですが、残念ながら、まだこんな感じでした。
けれども、稜線に乗った雲の上から、次第に太陽が顔を出すような気配です。

 

 

 


待つ間に随分と明るくなってきました。
ともあれ、記念撮影をしておきます。

 

 

 

 

ようやくご来光が、厚い雲の上からほとばしり出てきました。

宇治橋前の皆さんは、まだ太陽がハッキリと顔を出すのを待っています。


私たちは一足先に、県道12号伊勢南勢線へ出立のため駐車場へと戻りました。

 

 

 

 

ここぞと写メを撮っておくサチエ。

 

 

 

 

これはこれで、なかなかにドラマチック。

 

 

 


そして遂に、太陽が出ました。

 

 

 


毎度、いつ目の当たりにさせて頂いても、有り難いお姿です(笑)

 

 


(つづく)→ 南勢の五ヶ所と伊勢を結んだ剣峠〜2016冬至伊勢行(4)



 

 

~いつも応援ありがとうございます~