新着記事

【2018年度入試】大阪府立高校入試・一般選抜社会科問題分析:その1(入試の体裁・解答形式・配点)

23:20:00 コメントをする
大阪府立高校入試での合格を祈る
一昨日には,大阪府立高校で一般選抜入試が行われました。
大阪府の公立高一般選抜始まる(YOMIURI ONLINE)

このブログでは例年,大阪府立高校入試の社会科を分析しています。
先日,特別選抜入試を分析しましたが,今回は一昨日に行われた一般選抜の方について,同じく数回にわたって分析を行ってみたいと思います。

なお,閲覧している問題は朝日新聞朝刊のレイアウトがいじられたものになりますので,体裁の分析については,私の推測が含まれている点をご了承願います。

【2018年度入試】大阪府立高校入試・特別選抜社会科問題分析:その2(各大問についての分析)+今後に向けて

15:36:00 コメントをする
入試分析 大阪府立高校入試 特別選抜 社会科
前回では体裁や配点・大まかなレベルについて述べてきました。
今回は,具体的に各大問についての大まかなコメントや明暗を分けたであろう小問についてコメントしていきたいと思います。

とはいえ,特別選抜の社会科の入試問題は難度的に基礎~標準レベルが多くを占める構成となっていますが,2018年度は全体として難化したのではないかと思いました。

特に, 大問の作りがこれまでとは異なったものになったところもあり,最初からこれまでの時間配分のペースそのものを崩されてしまい,本調子を出せなかった受験生も少なくは無かったかもしれませんね。

【2018年度入試】大阪府立高校入試・特別選抜社会科問題分析:その1(入試の体裁・解答形式・配点)

16:21:00 コメントをする
久々のブログ更新となります。

仕事がバタバタしてなかなかブログ更新ができませんでした。
申し訳ありませんm(_ _)m
高校入試 合格祈願

それはさておき,昨日,いよいよ大阪府立高校入試で2018年度の特別選抜が行われました。
大阪府の公立高特別選抜に3600人(YOMIURI ONLINE)

そこで当ブログにおいても,例年のように特別選抜試験を分析していきたいと思います。
毎年のように,今回・次回の2回に分けて書いていきたいと思います。

一般選抜を受験する人は,今日の新聞に掲載されている問題をよくチェックし,実際に解いてみると良いかなと思います。

特に,一般選抜のA・B問題採択高校を受験する人にとっては,出題傾向の分析の点においてかなり参考になるはずです。
ぶっちゃけて言えば,一部教科に関してはここはもう出ないという部分を把握できる,またとない機会ですので。

さて,入試問題の方は今朝の朝日新聞にて入試問題と解答が公開されていたものを見てのコメントになりますので,体裁の方については,昨年の問題(府教委HP)を閲覧したものと突き合わせての推測となります。
その点については,悪しからずご了承ください。

7月末のダイエー栂店閉店に思いをはせる

17:24:00 コメントをする
仕事が忙しくて,なかなか記事にまとめきれなかったネタ第2弾です。
ですが,直近で少々新しい動きも出てきたので,そこらへんも反映させました。

ダイエー栂店7/31閉店(泉北コミュニティHP・街かど記者のほっとニュース)

2017年7月末でダイエー栂店はいったん閉店
長らく営業してきたダイエー栂店ですが,先日,7月末での閉店が発表されました。
ついに1つの時代が終わりを告げるのだなという感があります。

正直なところ,私としてはダイエーは閉店が発表される直前まで売り場改装(2・3F)の折り込みチラシが投函されていたこともあったので,しばらく閉店する気配はないだろうなと思っていたのですが,まさかの閉店発表でした。

スポンサー広告