カリスマSEのサポセン日記
↓コンピュータ雑誌をタダで読んでるのと同じ価値あり
ITに強くなれます


「情報処理関連の書籍や雑誌はなぜか高い!」

そんなあなたのお悩みを解消するサイトです。

会員登録すると有益な情報とモチベーションアップにつながります。

システム関連では常識ともいえるサイト


ウイルス対策してますか?

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

EXCELの複数シートを両面印刷する方法

EXCELの複数シートを両面印刷する方法

EXCEL複数のシートにまたがったデータをプリンターの両面印刷にして印刷したいのに、なぜか両面印刷できないというトラブルがありました。

トラブルというよりは、正直EXCELの設定なのですが、EXCELの印刷情報はどうも「シート毎」に持っているようですね。

設定方法は以下のサイトを参考にしました。

http://hiratomo.cocolog-nifty.com/tips/2004/02/microsoft_excel.html


1.両面印刷したいシートすべてについて、ファイル-ページ設定-オプションで両面印刷をする設定にしておく。(オプション以後はプリンタによって違います。)


$カリスマSEのサポセン日記-ページ設定


この作業は、面倒ですが、シート1つずつやる必要があります。

 2.ctrlキーを押しながら、印刷したいシートのシートタブ(画面下方)を選んでクリック。
つまり、複数シートを選択するという意味です。

 3.印刷アイコンを押す。


ランキング

システムは深刻なエラーから回復しました トラブルの対応方法

システムは深刻なエラーから回復しました。


カリスマSEのサポセン日記-システムは深刻なエラーから回復しました


OSはWIDOWS XP proです。

この表示、びっくりしますよね。

「深刻なエラー」なのに「回復」してるし、

というわけで、このエラー?なのか回復?なのか分かりませんが、対応方法です。

windowsの総本山マイクロソフトさんのサイトでは、
再起動するたびに・・・・のトラブル対応方法が載っていました。

再起動するたびに "システムは深刻なエラーから回復しました" メッセージが表示される

windowsXPの最新の Service Pack を当てるといいみたいです。

日経PCオンラインのサイト で、

Windowsのシステムが不安定になり、全く操作を受け付けなくなると再起動がかかり、Windowsの画面が現れると同時に「深刻なエラーから回復しました」というメッセージが出ることがある。

 もし特定のアプリケーションや周辺機器を追加したときにこの現象が起こったのであれば、まずはパソコンからアンインストールするか、取り外して同じ問題が発生するかどうか確かめよう。再起動をするたびに、同じメッセージが現れる場合は、念のためにウイルス対策ソフトを使ってウイルス感染の状態を確認する。

とあります。

結局は、WINDOWSも所詮人間が作ったものなので、完璧ではないという割り切りが必要なんでしょうか?

ある程度、不安定になって、この

システムは深刻なエラーから回復しました

のメッセージが出ても結果オーライということでしょうか?

参考になりましたでしょうか?

ランキング

USBメモリの取り外しアイコンが消えてしまったトラブルの対応方法

USBメモリの取り外しアイコンが消えてしまったトラブルの対応方法

USBメモリをパソコンにさしたときに、PCの画面の右下に出てくるタスクバーに表示される取り外しアイコンが消えてしまったので、表示したいという質問がありました。

確かにUSBメモリなどをはずすときは、この画面右下の斜めのアイコンをクリックして、取り外し可能にしてから、はずすというのが、パソコンを使っている人の常識にはなっておりますが、この表示がなくなってしまったというトラブルの対応方法です。

このトラブルが発生する原因は、Windowsのバグのようです。

対応方法としては、取り外しのショートカットを作ってしまうという方法があります。


デスクトップの何もないところを右クリックして、「新規作成」から「ショートカット」を選択します。

「ショートカットの作成」ウィザードの「参照」ボタンの左スペースに、次のコマンドを入力します。

    rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll

ショートカット名を聞かれるので、「ハードウェアの安全な取り外し」として、「完了」ボタンでショートカットアイコンの完成です。このショートカットをダブルクリックすれば、タスクトレイにアイコンがなくても、「ハードウェアの安全な取り外し」ウィンドウを表示することができます。

参考になりましたでしょうか?

ランキング

タスクマネージャーの表示が変になってしまったトラブルの対応方法

タスクマネージャーの表示が変な枠のみになったトラブルの対応方法

自分のパソコンを使っていてたまたま遭遇したトラブルの対応方法です。

パソコンの動きが遅くなったときなんかに利用するタスクマネージャーの画面が、変になってしまった場合の対応方法です。

どのように変化といいますと、通常あるべき、タスクバーやメニューバーがごっそり消えてなくなってしまっています。

閉じるボタンもなく、まさに、「何コレ???」状態だったんです。
とりあえず、終了させるには、ESC(エスケープ)キーを押すことにより、回避できましたので、放置しておきました。

それでも、やはり、困ったのは、CPUの使用状況を確認する画面などへの切り替え方が分からなかったので、調べてみました。

すると、「タスクマネージャーの表示方法には2種類あり、通常表示モードと簡易表示モードがある」という驚くべき事実でした。

このタスクメネージャーの切替方法はユニークです。

枠のあたりをダブルクリックすることにより、表示切替が可能です。

こちらの記事を参考にしました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/562taskman/562taskman.html

Windows vista や Windows 7はどうなっているのか、わかりません。


参考になりましたでしょうか?

ランキング

IE(インターネットスクスプローラー)のメニューの復活方法は?

IE(インターネットスクスプローラー)のメニューが消えた

このトラブルの解決方法は?


これは、IEの全画面表示というもので、パソコンの画面いっぱいにインターネットの画面を大きく表示できるメリットがある一方で、メニューバーなんかが一斉に消えてしまうので、使い勝手が非常に悪くなるという現象です。


このIEトラブルの解決方法は、『F11を押す』です。


簡単すぎて、びっくりしますが、この解決方法を知っていると、職場なんかで自慢できる場面がきっといつか来ると思います。


参考になりましたでしょうか?

ランキング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>