競馬

旧ブログはコチラ↓

http://blog.livedoor.jp/kkkm


東京11レース

オークス

この時期の東京芝コースは極端なイン伸び傾向となりますが、オークスは不思議と内枠有利にはなりません。
その理由は、牝馬クラシック第1戦の桜花賞は芝1600m戦となり、この時期は1600m以上の距離を走ったことない馬も多く、どの陣営も距離適性を探りながら使っています。
桜花賞から800mの距離延長で行われるオークスは、2400mを走れない馬が半数近く出走しているレースと言え、人気薄の逃げ、先行タイプは後々、古馬になってからスプリント路線を使っているような馬が多く、桜花賞でも距離ギリギリだった馬がオークスにもたくさん登録してきます。
牡馬の場合は、皐月賞後にNHKマイルかダービーかの路線を選択できますが、牝馬の場合はマイルの桜花賞からオークスへ向かうしかありません。

結果として2400mという距離が持たない馬が多くなるため、枠順の有利不利はほとんどなく、直線は2400mを走り切れる馬たちによる末脚比べ=ポテンシャル勝負戦になりやすくなっています。
例年でもこのような傾向のレースになりがちですが、今年はそれに追い打ちをかけるように東京芝が外差し馬場となっています。
今年に関しては距離が少しでも怪しい馬は途中で止まるレースになる走ていで、最後は2400m走れる馬たちによる追い比べ戦となりそうです。
オークスでは距離が合わない馬は直線入り口で失速し、最後は距離適性ある馬たちによる直線の追い比べ合戦となります。



土曜日の結果
京都11レース

平安ステークス
このレースは1900m条件になった過去4年の傾向がはっきりしており、1コーナーで3番手以内にいる馬が優位なレースとなります。

過去のレース結果を見ても4年連続で1コーナー3番手以内の馬が2頭は馬券に絡んでおり、1コーナーで3番手以内の馬がここまで馬券に絡むレースも珍しい特徴と言えます。
通常なら先行タイプの軸馬から先行タイプの馬を狙うのがこの平安Sの的中の近道と言え、この舞台は先行馬が断然有利なレースと言えます。
ただ、今年は徹底先行タイプが揃っており、以下の7頭が該当します。
ケイティブレイブ
アスカノロマン
クリソライト
ドリームキラリ
マイネルバイカ
コパノチャーリー
リーゼントロック

ドリームキラリとコパノチャーリーは何が何でもハナを切りたいタイプで、ケイティブレイブ、アスカノロマン、クリソライトあたりも揉まれたくないタイプとなります。



穴で注目したいのは2タガノエスプレッソ

前走はゲート内で立ち上がってしまうアクシデントがあり、大出遅れで最後方からの位置取りになってしまいノーカウントの1戦です。
直線でもインで終始詰まってほとんど追い出せていませんでしたが、それでも最後はスルスルと伸びてきて上位争いに参加しており、スタートが決まって詰まらずに競馬ができていれば圏内に来れていた内容でした。
この馬は初ダートでいきなり勝利したようにダート適性は相当高く、芝時代も先行策を取れているように位置が取れないわけではなありません。
兄はダート重賞2勝のタガノトネールで、血統的にダート適性が高いのは間違いなく、今回はもう少し前目の位置で競馬ができれば十分に一発あっていい穴馬と言えます。


9グレイトパール
今年は主導権を握りたい先行馬が多く、前半はかなり激しい先行争いの攻防が見られそうです。
今年はメンバー的にも差し馬に流れが向く可能性が高く、グレイトパールを評価します。
この馬は後肢がかなり長く、ストロークが非常に良く伸びる馬です。
距離自体は間違いなく問題なく、後はスピードが足りるかどうかですが、多少前の組が厳しい状況だと汲めば、今回通用しても不思議ありません。
これまでのパフォーマンス的にも次元の違う競馬をしており、重賞級の能力を備えた1頭と言えます。


9グレイトパールからの馬単指示で34.9倍的中となりました。


213112














有料情報お申し込み先



2016年秋のGⅠレースは11戦6勝となりました。
勝率55%、回収率551%

↓スプリンターズS 36万円獲得
http://blog.livedoor.jp/kkkma/archives/1061452484.html

↓秋華賞 47万7600円獲得
http://blog.livedoor.jp/kkkma/archives/1061764134.html

↓エリザベス女王杯 75万円獲得
http://blog.livedoor.jp/kkkma/archives/1062401531.html

↓ジャパンカップ 36万円獲得
http://blog.livedoor.jp/kkkma/archives/2016-11-27.html

↓阪神JF 45万円獲得
http://blog.livedoor.jp/kkkma/archives/2016-12-11.html

↓有馬記念 39.4倍的中
http://blog.livedoor.jp/kkkma/archives/1063330912.html


有料情報お申し込み先


2015年の秋のGⅠレースは、11戦5勝で純利益約100万円となりました。
http://blog.livedoor.jp/kkkma/archives/cat_1181954.html


2015年の特別勝負週の平場からの勝負レースは19戦13勝
(回収率500%で払い戻し合計約280万円となっています。)

http://blog.livedoor.jp/kkkma/archives/cat_1234795.html


過去のメインレース情報

過去のメインレース結果


2014年のG1レース結果