甥っ子の初節句に渡す金額の相場は? プレゼントは何が良い?


このページは約8分で読めます。


 

左吹き出し画像

 こんにちは、トレンドボーイです。さて皆さんは、兄弟に男の子が生まれたら、その可愛い甥っ子の為にも、初節句は何かしてあげたいなと思いますよね^^

 

 実際に、この記事を読まれている方の中にも、”甥っ子の初節句に何かお祝いを渡したいけど、実際どうすれば良いのか?”と悩まれている方も、結構いらっしゃるかと思います。特に、お祝い金などに関しては、世間一般の常識を知っておきたい所ですよね。

 

 また、当日に食事会を開くと言われ場合などに、”お祝い金の他にも何かプレゼントとか用意した方が良いのかな?”と考えられる方も、結構いらっしゃるようです。まぁいずれにしても、出来るだけ喜んでもらえるような物を贈りたいですよね。

 

 そこで今回は、甥っ子初節句の際に、お祝い金として渡す金額の相場についてを始めとして、その他にも、プレゼントを贈るような場合は、一体どういった物を渡せば良いのか?という部分について、詳しく調べてみる事にしました!

 

 この記事を読んで頂くと、ある程度適切な金額の相場や、初節句に相応しいプレゼント内容について分かるかと思いますので、ぜひ最後までご覧下さいね^^ それではスタート!

 

このページの目次

甥っ子の初節句にお祝いとして渡す金額の相場は?




 

 さて、それではまず、甥っ子の初節句の際に、お祝い金として渡す額の相場について、詳しく調べた結果を今からお伝えしたいと思います。(これを読むと、叔父さんとして恥ずかしくないような対応が出来ると思いますので、ぜひ読み飛ばさずにご覧くださいね^^)


【PR】Youtubeチャンネル
令和TV

【PR】Twitter
令和TV

【PR】Tiktok
令和TV


スポンサーリンク

 

 という訳で、早速見ていきたいと思いますが、まず一口にお祝い金の相場と言っても、こちら地域差や家族関係によって非常に差がある事が調べてみて分かりました。ですので、あくまでも平均値として考えて頂ければと思います。

 

 で、早速その結論ですが、こちら筆者調べでは、どうやら全国的な平均としては「5千円~1万円」位が、初節句の際に渡すお祝い金の相場として、妥当だと考えられているようです。まぁ、やはりこれ位が良いでしょうね。

 

 ちなみに、同じ叔父だとしても、”兄弟とかなり年が離れている”、または”まだ学生だ”というような場合は、決して無理をする必要は無く、3~5千円でも十分だと思いますよ。基本的には、「金額よりもお祝いする気持ちの方が大事」でしょう。

 

 ただ、先述したように、こちら地域差や家族関係などによって様々な違いがありますので、自己解釈して失敗するケースもあるかもしれません。なので、悩んだらまずは家族や親戚などに、どうすればいいのか聞いてみるのも良いでしょう。

 

 例えば、5千円を包もうとしていたとして、他の兄弟や親戚が1万円だったとしたら、やはり少し気まずい思いをする可能性もあるので、その為の相談ですね。

 

 勿論、そういう事を聞くのは全然おかしくないですし、むしろ兄弟内で予め話し合いをして金額を決めるなんてケースもあるようなので、その辺は事前にしっかりと相談すると良いでしょう。

 

 それと、もう1つ注意点がありまして、こちらご存知の方も多いかとは思いますが、お祝い金の金額の数字として、「4,000円」や「9,000円」といった数字を渡すのは避けましょう。

 

 こちら何故かと言いますと、「4」や「9」は一般的に縁起が悪いとされているからですね。これらの数字は、特にお祝いの際は相応しくないとされているので、そこだけは気を付けるようにしましょう。

 

 また、お札も使用されたものではなく、新札の方がマナー的にも良いとされていますので、その点にも注意してみて下さい。

 

以下オススメの記事

 

 話を戻しまして、ネット上を見てみると、”当日に食事会があるような場合は、更に金額を上乗せした方が良いの?”と疑問感じる方もいらっしゃるようですが、こちら基本的には、初節句のお祝いを貰った御礼としての食事会ですので、そこまで気を遣わなくても良いみたいです。とにかく、無理しない範囲でのお祝いという事ですね^^

 

 ちなみに、5千円では少ないと感じているのであれば、例えばお祝い金とは別に、ちょっとした品物を一緒にプレゼントされてみてはいかがでしょうか?

 

 実際にそうしているという方も結構いらっしゃるようなので、悩まれているような場合は、是非その辺も参考にしてみて下さい。(その際は5千円+商品という形になりますね。プレゼントについては次項で詳しくお伝えさせて頂きます。)

 

 それから、渡すのは現金ではなく、同額のギフト券や商品券などを渡すという方も中にはいらっしゃいましたので、その辺も参考にしてみて下さい。いずれにしても、この辺の組み合わせは自由に出来そうですね。考え方によっては色々とバリエーションが広がりそうです。


スポンサーリンク

↓当サイト内の検索にご利用ください↓

 

甥っ子の初節句にどの様な物をプレゼントするべき?




 

 さて次に、甥っ子の初節句の際に、一体どのようなプレゼントをあげれば良いのか?、どのようなプレゼントをあげたら喜ばれるのか?という部分についても、詳しく調べてみました。

 

 という訳で、早速その結果ですが、まずは筆者調べで最も評判の高かった物は、「絵本」です。

 

 絵本と言うと、まだ1歳未満の子には早いように感じますが、でも直ぐに読み聞かせても良い年齢に成長するので、初節句のお祝いとして最適な物と考えている方が多いようですね。なるほど、確かにそうかもしれません^^

 

 ちなみに、絵本と一口に言いましても、実際にネット上を調べて見ると、中には布地で出来た物や音の出るような物まで本当に様々な本がありますので、実際に選ぶ際は結構悩んでしまうかもしれません。

 

 そういった際は、小さいお子様にとって非常に人気のある、以下の「だるまさん」が良いかもしれませんね。


だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊化粧ケース入り)/かがくいひろし


スポンサーリンク

 

 それと、お子様へのプレゼントの定番として「おもちゃ」なども挙げられると思いますが、こちらも実際に調べて見ると、結構色んな商品が販売されていました。

 

 ちなみに、筆者的にその中でも良いなと思ったのは、以下の天然木を使用した積み木です。これであれば、まだ生まれてから間もない子でも、かじったり舐めたりしても安心ですね^^


スプソリ・はじめての積み木セット/型はめ 名前入り木箱 音つみき入り/1歳 赤ちゃん ベビー用

 

 それから、この他にも「衣服」なども定番プレゼントとして挙がっていましたが、こちら例えば普段着として着ないような物を買ってあげると、喜ばれるかもしれませんね。

 

 特に、北海道や東北、関東甲信越や北陸地方といった雪の多い地域にお住まいの方なら、寒い日のお出掛けにピッタリな、以下のようなベビーインサレーションスーツなども良いでしょう。


ノースフェイス/ベビーインサレーションスーツ/THE NORTH FACE Baby Insulation Suit

 

 また、この他にも人気のプレゼントとしては、後々保育園や幼稚園などに通う際に使えるような、「子供用のリュックサック」などが挙げられていました。

 

 このリュックサックと言えば、2~7歳位まで結構幅広く使える代物なので、やはり長く使えるプレゼントとして人気があるのも頷けますね^^ (筆者調べでは、以下の商品が人気があるようでした。)


OUTDOOR・子供用リュック/シンプルな無地 ビビッドなキャンディカラー モザイク柄/デイパック ハーネス付き

 

 以上が、初節句のお祝い品として相応しい、またはオススメなプレゼントでしたが、この辺はある意味お金よりも喜んで貰えそうですね^^

 

 更に、これに加えて甥っ子の好きなキャラクターとなれば、その商品を更に気に入ってくれるかもしれません。という訳で、ぜひこの辺も検討してみて下さい!


スポンサーリンク

 

初節句のお祝い金の相場やプレゼント内容について-終わりに-




 

 さて今回は、甥っ子の初節句の際に渡す、お祝い金の金額の相場についてを始めとして、その他にも、初節句に相応しいオススメなプレゼントなどについても、詳しく調べて紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 今回、色々と調べて分かった事は、お祝い金というのは多すぎても少なすぎてもいけないし、更に地域によっても色々と相場が変わってくるので、結構難しいなということです。

 

 なので、自分で”これくらいでいいだろ~”と決めつけずに、ある程度は周りの方と相談して決めるのが良いでしょうね。(一律いくらみたいな。)

 

 また、プレゼントについても色々と悩む所ではありますが、いずれにしても今回ご紹介した内容は、ネットでかなり人気のあった商品を中心にご紹介させて頂きましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね^^

 

 とにもかくにも、甥っ子さんにとっては、一生に一度の初節句ですので、ぜひ良い思い出として残るようなお祝いしてあげて下さい!

 

 という訳で、本日は少し長くなってしまいましたが、以上これにて記事を終了したいと思います。最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 ラストに、生後11か月の赤ちゃんが、積み木で遊んでいる動画を発見しましたので、こちらをご紹介させて頂いて、今回の記事の締めとさせて頂きます。

 

 この動画を見て頂くとお分かり頂けるかと思いますが、やはり小さな子どもって、上手く積み木を立てる事が出来たら喜びますね^^ なので、プレゼントとしてもピッタリかもしれません。是非ご覧下さい!(YouTube/fumio67より)

 

The following two tabs change content below.
 「流トレ!」では、数人のライターがトレンドボーイ(トレンドガール)を名乗り、今話題のニュースや雑学情報を始めとして、その他にもドラマや映画、アニメや音楽といったエンタメ情報の中から、それぞれの趣向の元にネタを選定し、そこから記事を書いて寄稿しています。そして更に、その文章を読者がより読みやすい形にするべく、編集スタッフが文章や構成などを統一化してから、記事をアップロードしています。

 今回の記事が何かのお役に立てましたら、各種ソーシャルボタンでシェアして頂けると幸いです。

 

以下オススメの記事

 

関連記事

 

[Featured Articles & Ads]

 

トップページ | お問い合わせ

 コメントですが、本文以外の各項目は任意となっておりますので、お気軽に感想を書いて頂けたらと思います。(ただ、お手数ですが、スパム防止のため画像認証文字の入力だけお願いします。)

 皆さんの知っている情報や体験談などを書いて頂いて、有益な情報を共有して頂ければと思います!

🔻記事内容に一言突っ込む!or知っている情報(体験談)を書き込む!🔻

 
メールアドレス(任意・公開されません)
*コメント本文(必須)

 *以下ボックス内に数字を入れた事を確認してから、上記の送信ボタンを押して下さい。

 投稿して頂いたコメントですが、編集スタッフのチェック後に掲載しておりますので、即時には反映はされません。また、暴力的な内容や中傷などを含む投稿は事前に削除しますので、予めご了承下さい。

 

左吹き出し画像

 時代はもはやここまで来ているのか!「宙に浮くスピーカー」レビサウンド

 

 Bluetooth4.1対応、次世代スピーカーデバイスの「レビサウンド」は、最新鋭のフローティング・リニアテクノロジーを搭載。

 

 スマホ制御によりバランスを保ちながら空中を浮遊し、尚且つ幻想的な光と共に、回転しながら音楽を奏でます。

 

 スピーカー底面には強力なネオジウムマグネットを採用。例えば、料理中に冷蔵庫に貼り付けて音楽を聞くことも出来ますし、自転車のハンドルに付けて、音楽を楽しみながら移動することも可能に。

 

 更に、このレビサウンドを夜のイルミネーション代わりにすれば、1人癒やしを感じながら落ち着いた空間を過ごせますし、友人と少人数で過ごしたり、パーティなどの際には、周りに受けること間違い無しなのではないでしょうか?^^

 

 価格設定についても、1万円台と、これまた学生さんなどでも比較的手に届きやすいのが嬉しいですね。1ヶ月で割ると400円台なので、毎日ちょっとずつコツコツ溜めてから買うことも出来ちゃいますよ♪

 

 詳細は、以下の画像リンクから確認する事が出来ます。運営スタッフおすすめのこの一品! とにかく一見の価値ありです!

 
 

じゃんけん必勝法!

じゃんけん 画像

ディズニーまとめ!

2016 ディズニーランド 画像

誘いを上手に断る!

知人 誘い 断る 画像

折り紙情報まとめ!

折り紙 折り方 画像

超怖い都市伝説特集

都市伝説画像

トリックアート!?

だまし絵 画像

思わず二度見します

二度見 画像

ハプニング!?

ドッキリ 画像

笑い過ぎ注意!

面白い 画像

感動・泣ける歌

感動・泣ける歌 画像

モノマネ動画集!

モノマネ 画像

山で熊と遭遇したら?

熊 画像

犬の癒やしまとめ

癒やし 犬 画像

引き出しにネコ!?

ネコ 肉球 画像

卵の殻は食べれる!?

卵 画像

ゲームで遊ぶ?

ブログパーツ 画像

男を振り向かせる!

脈なし 男性 逆転 画像

恋愛のおまじない?

好きな人に好かれたい 画像

シャイ男の恋愛観?

シャイな男性が好きな人にとる態度 画像

年下B型男の態度!?

B型年下男性が好きな人にとる態度 画像

旦那の浮気を発見!?

浮気 画像
error: アラート: コンテンツは保護されています。