名曲百選第三章(76)雨音が、断ち切れない恋の想いを呼び覚ます・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

 

 

前々回にサザンの 『私はピアノ』 という曲をお届けしましたが、ピアノの音色は何故か雨の日に似合いますね。

学生の頃、音楽の授業で、音楽の父は バッハ、音楽の母は ヘンデル、交響曲の父は ハイドン、楽聖は ベートーベン、ワルツ王は ヨハン・シュトラウス と習った記憶がありますが、雨の日に似合うピアノの音色と言えば、ピアノの詩人ショパンです。

 

雨音はショパンの調べ/松任谷由実

 


Y-A 投稿者 hatukoiwarock

 

 

雨音はショパンの調べ/小林麻美

 

 

同じ曲でも歌う人とアレンジが違うと印象も変わるもので、小林麻美さんの気怠く艶っぽいような感じに対し、ユーミンさんの無機質なボーカルと よりリズムが強調されたダンサブルなサウンド、打ち込みのようにも聴こえますが、打ち込みではないようです。

ユーミンさんの作曲ではありませんが、彼女が歌うと独特のユーミン節になりますね。

 

訳詞と言うか日本語詞は、ユーミンさんで、オリジナルのタイトルは 『I Like Chopin』 、これに 『雨音はショパンの調べ』 という邦題を付けたユーミンさんの優れた言葉のセンスを感じます。

 

雨の音がすると、彼との思い出のショパンの甘い調べが蘇り、断ち切れぬ彼への想いが心を疼かせる。

ちょっと切ない大人の歌ですね。

 

雨音はショパンの調べ


作詞 Paul Mazzolini・松任谷由実
作曲 Pierluigi Giombini

 

耳をふさぐ 指をくぐり
心 痺らす 甘い調べ

 

止めて あのショパン
彼にはもう会えないの

 

Rainy days 断ち切れず
窓を叩かないで

Rainy days 気休めは 麻薬 Ah…

 

ひざの上に ほほをのせて

「好き」とつぶやく 雨の調べ

 

やめて そのショパン

想い出ならいらないわ

 

Rainy days 特別の人でなくなるまで
Rainy days 暗号のピアノ Ah…

 

やめて そのショパン
想い出ならいらないわ

 

Rainy days 断ち切れず
影にふり返れば
Rainy days たそがれの部屋は Ah…

 

Rainy days 特別の人は胸に生きて
Rainy days 合鍵を回す Chopin Ah…

 

今回は、松任谷由美さんと小林麻美さんの 『雨音はショパンの調べ』 を お届けいたしました。

雨の音をショパンのピアノの調べに準えた素敵な歌だと思います。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ