名曲百選第三章(57)人生は探し物を見つける旅 | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。


最近、歳のせいか物忘れが多くて、人の名前はもちろん、車のキーや携帯電話等を何処に置いたか忘れて探す事がよくあります。                                       
これでは、ちょっとやばいなと思い、DHA・EPA のサプリメントを飲んでいます。
まだ飲み始めて日にちが浅いので効果は実感できませんが、少し良いような気もします。

雪の日に忘れ物を一生懸命に捜そうとしている妖怪の素敵な お話があります。
20分ぐらいありますが、とても素敵な動画ですので、お時間のある時に見ていただけたら嬉しいです。

いつか ゆきのひに/夏目友人帳から


N 投稿者 hatukoiwarock

このお話もちょっと切ないけどとても素敵な話で、素晴らしい傑作だと思います。
最後に探し物をようやく見つけて、本来のなるべき姿になれて微笑みながら旅立って行きます。
このアニメの中でも言ってますが、人は何かを探し続けながら生きてるような気がします。
探し物は人それぞれ違いますが、それを見つけた時、人それぞれの花を咲かせるのでしょう。
苦しい時も辛い時も、頑張れるのは、その花が咲いた時の素晴らしさを 心の何処かで知っているからなのだと思います。
このアニメの雪だるまのような妖怪は、最後に綺麗で素敵な花になり、すぐに消えてしまいましたが、とても幸せそうでした。
本当の幸せというのは、自分の探し求めていたものを見つけた時、なのかもしれません。

夢の中へ/井上陽水


今回は、夏目友人帳の 『いつか ゆきのひに』 と井上陽水さんの 『夢の中へ』 をお届けいたしました。
この動画で、陽水さんの隣で星勝さんが一緒に歌ってますね。
星勝さんは陽水さんや浜田さんにとって大切な存在です。

皆さんの探し物は、見つかりましたか。
探し物は意外にすぐ近くにあったりするのかもしれません。