名曲百選第三章(55)愛は不思議なもの・・・愛は素敵なもの・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。



新年早々、ポール・マッカートニーが4月に来日という嬉しいニュースが流れました。
生きる伝説であり、世界遺産のようなアーティストが毎年の様に日本に来てくれ、コンサートをしてくれるのは、とても有り難く嬉しい事です。
ビートルズのメンバーも2人になり、精力的に音楽活動をしてるのは、ポールだけなので、今は74歳ですが、いつまでも元気でいて欲しいと心から願うばかりです。

今回は、ポール・マッカトニーの曲をお届けいたします。
まだ新年の余韻が残っていますので、明るくハッピーな、この曲をお届けいたします。
私も大好きな曲です。

あの娘におせっかい/ポール・マッカートニー


音楽を言葉で表現する時、「ごきげんな曲」 と言う言葉が使われたりしますが、まさにこの曲の為にあるような言葉ですね。
陽気なイントロが始まった瞬間から、身も心もノセられてしまい手や足でリズムを取りながらポールと一緒に口ずさんでいる私がいます。
イントロと間奏の陽気でとても効果的なメロディは、オリジナルでは、クラリネットが使われていましたが、この2013年の日本公演では、キーボード(シンセ?)が使われてますね。
「愛は不思議で素敵なもの」 とポールの明るく前向きで誠実な人柄が反映してるような歌詞にピッタリの明るくポップでハッピーな曲調が相まって、聴く人を楽しくハッピーな気持ちにさせてくれる名曲だと思います。

あの娘におせっかい

いつの時代になっても
人々のこう言う声があちこちで聞こえる
彼らは“愛は盲目”というけれど、僕はそうは思わない
僕なら、“愛は優しい”と言いたいな

一人の兵士が乙女にキスをして
悲しい別れの言葉を囁いている
だけど彼は幸福なのさ・・・彼は恋してるんだもの
彼だってきっとこう言うんだろう―“愛は素敵だ”


そうさ―僕らは皆知ってるんだ
他人が何と言おうとも
人にはそれぞれ信じるものがあるってね
僕らが知ってる限り、愛は素敵なものなのさ
僕らの間で愛はどんどん燃え上がって行く
―そう、あの男もそう言っていたよ
だから、ヤツの言う事にも耳を傾けよう

彼は言った・・・


そうさ―僕らは皆知ってるんだ
人にはそれぞれ信じるものがあるってね・・・

そうさ―僕らは皆知ってるんだ
人にはそれぞれ信じるものがあるってね・・・

とにかく愛は不思議なもの・・・
とにかく愛は素敵なもの・・・
とにかく愛は素晴らしきもの・・・



今回は、ポール・マッカトニーのウィングス時代の名曲 『あの娘におせっかい』 をお届けいたしました。
この動画のポールがヘフナーのバイオリンベースを弾きながら歌う姿は、ビートルズ時代を彷彿させて、いいですね。