名曲百選第三章(53) 2017年 明るい光の射すあの場所へ・・・今年も宜しくお願いします | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。


皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

私の正月の楽しみの一つに箱根駅伝があります。

小学生の時、転校してきた少年がいました。
彼は勝気で向こう見ずな性格で、喧嘩ばかりして、あっと言う間にガキ大将になりました。
あまり頭は良い方ではなかったですが、運動が好きで走るのが速く運動会ではいつも花形でした。
中学になると陸上部に入り長距離を選び、持ち前の負けず嫌いの性格とガキ大将になるくらいですから根性も人一倍あったのでしょう。
めきめきと頭角を現し、3年の時には県大会の3000mで
1位になり、全国大会で5位になりました。


高校時代は故障などで良い記録は残せませんでしたが、
卒業し就職しても走る事への意欲は失わず、毎日出勤前の早朝等に走っていたそうです。

そんな生活が数年続き、箱根を走りたいという強い思いから大学に入学し働きながら練習と勉強に励みます。
そんな苦労が実ったのか念願の箱根では、区間賞を何度か取り好成績を残しました。
卒業後 実業団に入り、今は母校の大学の駅伝の監督をしています。

箱根駅伝を見るのが、私の正月の楽しみの一つです。
時折画面に映る有名な監督になった彼の姿を見ると一緒に遊んだ子供の頃を思い出し懐かしい気持ちになります。
そして、子供の頃から走る事が好きで、そこに夢を見出し、
今も走る事に関わる道を歩んでいる彼は、私にとって同級生として誇らしい存在であり、励まされる存在でもあります。


私の心の中の思い出のページにしっかりと彼との記憶を忘れないように栞が挟んであります。

栞のテーマ/桑田 佳祐・原由子



仲睦まじい桑田夫婦のデュエットが、微笑ましくていいですね。

楽しい思い出、嬉しい思い出、ハッピーな思い出・・・
そんな良い思い出が一つでも多く、心のページの忘れられない記憶として栞が挟まれる、そんな2017年になれば、いいですね。

2017年も宜しくお願いいたします。