【会話ブログ】 ミッキー+ハイジ

新しい政党名とキラキラネームに共通するマイナス要素とは?

投稿日:

ブログネタ:政党の名前、どう思う??

ミッキー
政党にも色々な名前があるな
ハイジ
んー?それは当たり前かも。基本的には皆違う名前じゃないと困ってしまうんだよ
ミッキー
ああ、まぁそれはそうだな。全然違う理念なのに同じ名前じゃ紛らわしいからな
ハイジ
むっ?理念?確かにちょっとくらいはそういうものもあるのかもしれないけど、どうやら目立ちたいだけという要素が最近はほとんどかも。そうなのかも?そうに違いないのかも
ミッキー
なるほど。言われてみると最近は確かに【○○主義】みたいな言葉とは関係ない政党名が多いかもしれないな。でもその名前の中に主義主張も入ってるんじゃないか?
ハイジ
むむ、じゃぁミッキーの主義主張をちょっと聞かせて欲しいところかも!とんでもない主張に違いないんだよ。ドキドキワクワク
ミッキー
え?僕の主張?支持政党って事か?いや、何とも言えないカンジだけどな……
ハイジ
むっ?そんな支持してる人の話なんて訊いてないのかも!ミッキーの主義主張について訊いているんだよ!
ミッキー
な、なるほど。うーん、悪い所をしっかり直して、誰にとっても良かったと思える国になって欲しいな、ってカンジだぞ
ハイジ
むむむ、まさかミッキーという名前にそんな意味が込められていたとは驚きなんだよ。もしかして【皆がラッキー】の略だったのかも?もしくは【三日で良いカンジ】とか【見て聞いてハッピー!】とか【噛み付き亀カミッキーの日本列島珍道中】……
ミッキー
おい、どうして政党名じゃなくて僕の名前の由来みたいな話になってるんだ?しかもほとんどわけが分からないぞ!
ハイジ
んー?何を怒ってるのか分からないけど、もしかして違う由来が正解だったのかも?じゃぁ【やみつきになる味、ヤミッキー板橋店】の略という可能性も……
ミッキー
だからどうして僕の名前の話になってるんだ!しかも僕の人間性と関係ないじゃないか!
ハイジ
ぴー!そんな事を言われても、そもそも名付ける時点ではどんな人間になるか分からないんだから、今のミッキーのキャラと違う由来でも仕方が無いんだよ!でももしミッキーの両親がその後の人生を見越して名前を付けたとしたら、ミッキーは【ミニーの付き人】の略かも?そうなのかも。そうに違いないのかも
ミッキー
おい、僕とミニーは付き合ってるんだぞ。お前の目には付き人に見えてたのか?全く……相変わらず政党名の話になってないし……先日新しい地域政党が都議選で圧勝して話題になったじゃないか
ハイジ
むっ?転校生?それは気付かなかったかも
ミッキー
都議会に転校してきたって事か?まぁ表現によっては転校生って言えるのかもしれないけど……でも学生じゃなくて議員だしな。【都民ファーストの会】とかいう名前だったっけ
ハイジ
ぴー!私が知らないからってバカにするのも大概にしなければならないのかも!いくらとんでもない名前の子供が増えたからって、まさかそこまで突拍子の無い名前はいないはずなんだよ!せめて【ティアラ姫】とか【用心棒】とか【イチゴモモリンゴ】とか【大馬鹿野郎】とか……
ミッキー
おい、何か可哀想な名前の子供の例みたいになってるじゃないか。子供じゃなくて政党の話をしてるんだぞ?もっと昔には【国民の生活が第一】とかいうのもあったな
ハイジ
んー?だから生徒にも色んな名前がある、って話をしているんだよ。ただの目立ちたがり屋の、子供を血統書つきのペットか何かと勘違いしているような親が名付けた名前にも主義主張があるとか言い出したから詳しく訊いていただけかも!そうなのかも?違うかも
ミッキー
ああ、なるほど。政党じゃなくて人の名前について話してたわけか。生徒じゃなくて政党なんだけど……
ハイジ
そもそも名前だけで個性が持てるなんてくだらない考えを持った生まれも育ちも世間とズレた感覚の親に血統書つきのオシャレな子供なんて生まれてくるはずが……
ミッキー
おい!どさくさに紛れて危ない事を言うんじゃない!全く。まぁでもさっきもちょっと言ったけど、最近の政党の名前も子供の名前もインパクトばかり重視してるかもしれないな
ハイジ
そうかもそうかも。だからミッキーという名前にも全く主張や思い入れが込められていないのを証明して見せたところなんだよ。全く存在も名前もスカスカで……
ミッキー
おい!僕もそういう名前の代表例の仲間に入れられてたのか!?って、お前も人の事は言えないと思うぞ!

公認会話士が出版した小説一覧はこちら

スポンサーリンク

[PR]コロナ疲れ解消

-【会話ブログ】, ミッキー+ハイジ
-,

Copyright© 電子小説家・公認会話士のサイト/無料会話ブログ&恋愛小説 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.