「古希とお祝いと恩師」日本料理 田や | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

恩師が古希を迎えられたので、先日お祝いをしてきた。

もう少しで71歳になってしまうところで、かけこみセーフだったが。

 

ということで、今年は母親の古希も祝うことになる。

こういうついでが契機となる記憶刺激はありがたい。

 

日本実験言語学会の理事会の後、3月18日に会食という形をとった。

小さい学会なので、理事会で特にもめることもなく穏当に。

 

会長勇退後、顧問になられてからはじめての理事会。まだ、前任校で過程博士の院生を抱えているので、私はしばしば連絡を取っているが。

 

そういや還暦の時は、新宿の中華料理屋でやったなと。私がどうしても北京ダックを食べたかったので、食える店を探した。店の名前は忘れちまった。

 

還暦時(2006年)に還暦祝いの会食と還暦記念論集

筑波大退職時(2009年)に記念パーティーと退職記念論集

 

 

 

 

 

で、古希時(2016年)にお祝いをと思っていたら、いろいろ後手後手になり、誕生日の数日前にようやく会食と古希記念論集を。

 

お祝いの節目でなくても、たまには顔を合わせておかないとと改めて思う。研究話じゃなく茶飲み話で十分じゃないかと思っているが。

 

店は「日本料理 田や 池袋東武店」。改装前はしばしば行ってたが、改装後は足が遠のいていたが、店員さんが覚えてくれていたので、ぼちぼち復帰

 

個室で楽しく会食ができた。金額も高い会席じゃなく、ほどほどの会席で。

私にとっては、値段より量が私にとっては問題だったので。

 

日本料理は残さないのが前提なんで、少食なのに余る量は頼みにくい。

これぐらいは幹事の都合で考えて、ええんとちゃいますか。

 

 

 

 

 

※桂会席 コース内容(全9品)  写真:城生佰太郎
・前菜 春の吹き寄せ盛り
・吸物 海老真丈土瓶蒸し
・造り 三種盛り
・蒸物 筍の茶碗蒸し
・焼物 桜鯛白酒焼き たらの芽 三浦野菜グリル
・煮物 春野菜と小柱の桜蒸し
・揚物 筍牛肉巻き ブロッコリー 南瓜
・食事 筍御飯
・デザート 抹茶葛餅

 

 

 

 

 

 

 

 

→ 「ふぐと満腹とコース」

 

 

 

 

 

 

ココニイルコト [DVD] ココニイルコト [DVD]
4,104円
Amazon