「脳と鹿児島とおごじょ」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

第36回大鹿児島展。東武百貨店池袋店

2017年2月23~28日。8階催事場。今日は開催中。

 

2月24日に行ってきた。北海道展とは違う雰囲気。

さつまあげやきびなごの店が並ぶは鹿児島展ならでは。

 

夕方に行ったので、イートインが並んでなかったのでラーメン屋に。

鹿児島市から出店している「アイアイラーメン」。

 

チョメチョメのアイ・アイゲームや、お猿さんだよ~ではない。

愛情一杯でアイアイとのことだ。

 

 

※潮風薫るおごじょの潮ラーメン [鹿児島市:アイアイラーメン]

 

 

「おごじょ」はイタチ科の動物ではなく、鹿児島弁で女性のこと。「薩摩隼人」に「薩摩おごじょ」。気立てのいいしっかり者の女性のことを指すらしい。

 

塩は沖縄のを使っているようだ。爽快な海を感じるかどうかは個人差があるだろうが、あっさりしていて胃もたれしない食いやすいラーメンだった。

 

学生時代は塩ラーメンが苦手だったんだが、食の好みというのは歳とともに少しずつ変わるもので、今は美味しく食べれるようになっている。

 

さて、去年はさつまあげやら豚足煮やら焼鳥やら買っていた。

豚足食うと買った分だけ毎日やからなあとしばらく悩む。

 

 

→ 「鱧と練りものと角煮」

→ 「夜と鹿児島とてびち」

 

 

で、定番は次回においといて、とりあえず去年と違うものを買ってみようかと。

メンチカツに半熟卵が入ってるのを買ってみた。

 

 

※黒豚とろ~りメンチカツ [薩摩川内市:工房みかく亭]

 

 

黒豚が旨い地域だから、黒豚のみのメンチカツにしようかと思ったが、こういう時はハレのもので。メンチカツに半熟卵があうとは思わなかった。

 

 

 

さて、帰ろうかと思ったら、弁当が今できあがりそうなのを見てしまった。

これは悩むぞ。作りたてやったら食べたいかなと。

 

で、注文した後に包み紙を見て思い出した。

んっ? これ食べたことあるぞ。

 

→ 「脳と駅弁と電車」その36 鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当

 

 

※鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当 [出水市:松栄軒]

 

 

このパタン、今までなかったなあ。まさか駅弁かぶりとは。

それも車内で食うためのリピートじゃなくって。

 

肉はもちろん旨いんだが、付け合わせのさつま芋やもやしのナムルがいい。

高菜の漬物は辛くなく、箸休めにちょうどいい。

 

弁当なんで肉は当然冷めてしまうので、持ち帰った頃には冷めていた。

やはり買ってすぐに百貨店で食ってしまうのが一番いいような気がした。

 

 

 

 

 

 

 

【追記】

試食で食ったさつまあげやきびなごは美味かった。

ただ、1人で食うには多いんよなあ。

 

金柑大福なるものも美味かった。

ただ、1人で食うには多いんよなあ。