ぽかぽかチワワと眼鏡ライフ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

ぽかぽか陽気は一段落して、今日はくもり。でも春の暖かさです。桜フィーバーでお蔵入り寸前だった、数日前のチワワの小太郎の写真出しておきます。

 

 

まだ暖房入りのハウスに入っていることが多い小太郎ですが、外に出て、窓辺で日向ぼっこしている時間も増えてきました。チワワも春になると少しだけ活動的になるみたいです。

 

 

さて、パソコン仕事用に注文してあった人生初の眼鏡、出来たので受け取ってきました。

 

さっそく、テレビを見てみたら、字幕もよく見えました。手もと用にと買ったけれど、案外遠くまで使えそう。パソコン画面もよく見えるけど、近いだけに、周辺がゆがみます。慣れが必要かな。

 

ほとんど乱視用で、乱視の度が強いです。眼鏡店に行ったついでに、もうひとつ、遠く用(日常用)のも注文してきました。お店で度数を測ってもらいました。眼科でもらった処方箋で作ると、度数を変更するときには眼科で処方箋を変更してもらわないといけないそうですが、お店で測って作ったものは、保証期間内ならお店で変更可能だそうです。

 

眼鏡は、慣れるまで時間がかかりそうだし、自分に合ったものを作るのも一回では無理そう。なにより、私の場合、体調や服用薬の量によっても視力が変わってくることがあるので、いろいろと面倒です。自分に合った眼鏡ライフを模索中。

 

眼鏡店で測ってもらった両目あわせた視力は0.3くらいでした。裸眼でそれなりに見えてます。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ