へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

糖尿病内分泌内科の受診。前回の受診から2ヶ月ちょっと。血糖値が高い状態が続いていたので、今回の検査でも高かったら飲み薬の追加になるかも、と言われていたので、頑張って体重を減らす努力をした結果、(体重は想ったほど落ちなかったけれど)血糖値(HbA1c)は下がっていました。やったぁ。

 

前回の受診のときの記事

 

というか、今回からまた新しい担当医になり、薬(の追加)の話が引き継がれていたかとうかはわかりませんが、一通り病状と治療方針の確認。そしてまた、任期は1年だそうで、大学病院から若手の医師が順番に派遣されてきてる状態だそう。あえて聞かなかったけど、辺境の地で修行して来いってことなんですかね。

 

とはいえ、若手というより中堅に近い医師が多くて、診察も丁寧だし意思疎通もできて、これまでの担当医はいい医師が多かったです。1年の修行ののちに、出世しておくれ、と祈るおばさんでした。あ、わりと年長なほうで、私と同い年という医師もいたので、まぁまぁ、同世代ということにしておこう。

 

そんなわけで、歴代の担当医に不満はないのだけど、いかんせん、数ヶ月置きの受診なのに1年で担当医が替わってしまうというのは不便です。カルテで引き継がれているものの、細かなところは再確認が必要。

 

今回で言えば、血糖値も甲状腺の値も落ち着いているので、今後は家の近所のクリニックなどで診てもらう方向で…と言われました。今通っている病院は比較的大きな病院なので、症状が安定している患者は町のクリニックに戻すっていうのは理にかなっています。

 

なので、まぁ、それはいいんですけども、私の場合は、大学病院のほうのリウマチ内科で一緒に診てもらいたいと言ったら、それでもいいとのこと。近所のクリニックだと、当日に血液検査の結果が出ないし、ステロイドの増減で血糖値も体重もが上がったり下がったりで…なんて話していたら、そうなるとやっぱり専門の医師じゃないと診られないかもってことになり、ステロイドの量が安定するまでは、今後も同じ病院で経過観察を続けるってことになりました。

 

いままでの診察などの経緯があって、薬の量や治療方針などが今の状態になっているんですけど、新しく来た医師は直近の状態で判断するし、患者である私自身も忘れているところもあって、新しい医師が来るたびにそのあたりの確認や記憶のすりあわせをすることになってしまい、診察時間も長くなってしまいます。

 

医師が変わっても、同じ大学病院から来ているということもあって、治療方針は大きく変わらず、一通り説明すると、結局は同じ結論(治療方針)になるのでした。でも、医師によって、同じ事柄でも説明の仕方などが微妙に違って、ああ、これはそういうことだったのか、って分かることもあり、面白いです。

 

血糖値を下げるには、間食をやめることが効果的とか、どの医師も口を揃えて言うポイントもあって、そういうのはやはり、データと経験に基づいている(他の患者さんでも効果があった)んでしょうね。甘い物は、おやつ(間食)ではなく、デザート(食後)で食べるほうがいいみたいです。私も今回の減量(血糖値を下げるための節制)では、間食を減らすことを意識しました。完全にはなくせなかったけど、がんばった。

 

この血糖値を維持できるかとうか…。まだ基準値よりは高いので、引き続き減量も含めて、ほどほどに、がんばります。

 

甲状腺機能低下症のほうも、ずっとチラーヂンを飲んでいて、数値は安定。新しい医師になるたびに、チラーヂンは飲み続けたほうがいいんですかねぇって聞くんですが、やはり、飲み続けたほうがいいとのこと。新しい担当医も、飲むのを止めてしまうと甲状腺の数値が悪くなるんじゃないか、と言っていました。むしろ、微妙に薬を増やしてもいいくらいだそう。そうなのか。

 

いろいろあるけど、ひとまず、今は、薬のおかげで安定期。これ以上よくならないかもしれないけれど、せめて、悪くもならないように精進しましょう。ゆるゆると〜。

 

 

筋炎の再燃からの記事はこちらのテーマにまとめてあります。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/4/17

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

湿度が高くてダルダル。まだ4月なのに、梅雨みたいな気候になっています。梅雨というか、熱帯というか、ジャングルというか…。

 

気温が高くて、湿度が高いと、植物園の温室の中にいるみたい。よく行く小田原フラワーガーデンの温室ドームがこんな感じ。温室じゃなくても熱帯の植物が育っちゃいそう。

 

 

ぴかぴかの iPhone15 Pro Max (SIMフリー版)が届いたので眺めて愛でてます。ドコモのSIMがまだ届かないのでひとまず充電だけ。eSIMなら即日開通できますが、昭和のおばさんには物理SIMのほうがわかりやすいので、物理SIMの変更(4G→5G)を申し込みました。

 

 

オンラインショップでのSIM変更の申し込みで、何度やっても「400 Bad Request」のエラー画面になってしまって、うぐぐぐ…となってたら、どうやらドコモ側の不具合(?)のようで、ブラウザの設定でcookie削除したら直りました(参考→dアカウント利用時のエラーについて知りたい/ドコモ)。昭和おばさんがネット使うのにもいろんなハードルがありますな。

 

そういえば、昔のiPhoneって、箱が透明ビニールでぴちっとくるまれていて、きれいに開けるために上のフタと下の箱のすき間にカッターで切り込みを入れたりしてたんですけど、今のiPhoneの箱は、ちゃんと開け口がついていました。こういうところも進化しておる。

 

 

矢印マークをぺりぺりぺり〜って開けるの、気持ちいい。

 

iPhoneXRを買ったときの記事。データ移行などでけっこう苦戦してたようです。昔の記事なので読んでも役に立ちませんが、自分用メモでリンク貼っておきます。

 

 

 

今はクイックスタートで簡単みたいです。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/4/14

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

4月も後半に入り、春ドラマもほぼほぼ初回が放送されてます。まだ始まってないドラマ、録画したまま見ていないドラマ、録画していないドラマもありますが、録画して見てるドラマは概ね楽しく見てます。

 

しかし、今期、なぜか記憶障害の設定が多くないですか。

 

すでに名作の予感がする「アンメット ある脳外科医の日記」は、事故で2年分の記憶を失い、1日分の記憶が翌日にはリセットされてしまうという障害を負ってしまった脳外科医の物語。

 

くるり~誰が私と恋をした?~」はラブコメ要素多め。階段から落ちて記憶喪失になってしまった女性が次々登場する男性たちとの関係を探りながら、自分らしい生き方を見つけていくドラマ。「セクシー田中さん」も良かったけど、こういう前向き女子の役は生見愛瑠さんに合っていていいなぁ。

 

月9「366日」では主人公が高校時代の同級生と再会して両思いになったとたんに相手が事故で昏睡状態に。次回で目が覚めるようですが、どうも、記憶なさそうなって感じの予告でした。まだわからないけれど。このドラマ、高校時代のエピソードと現在の大人パートが交互に出てきます。高校時代は回想シーン的に少しだけだと思っていたら、毎回けっこうな分量で出てきて、ちょっと予想外。キャストが同じなので、大人が高校生を演じてるシーンが多くなって、微妙…。高校生役ができない年齢ではないけれど、長いシーンはどうなんだろう。物語の展開は、このあとも楽しみ。

 

まだ見てないのだけど先日初回放送だった「9ボーダー」もどうやら記憶喪失の登場人物がいるようで。

 

あと記憶障害ではないけれど、ある事件(事故)のあとに失踪した人物が何年か後に姿を現して、過去の事件の真相が明かになってゆく、っていう「Destiny」。こちらも大人世代の俳優さんたちが大学生時代も演じてます。

 

「9ボーダー」は見てないからわからないのですが、他のドラマは、記憶障害や空白期間を設定することで、過去の大きな出来事や事件などの真相が判明してゆくというミステリータッチのストーリーになってます。

 

まだ見てないといえば「約束 〜16年目の真実〜」もタイトルの通り、過去の事件の真相を暴くという話のようです。

 

あと「Re:リベンジ-欲望の果てに-」は、復讐劇ではあるけれど、やはり空白期間のナゾを解明していくような展開になってきてます。「君が獣になる前に」はタイムリープを繰り返しながら、事件の真相を探る話。

 

他は見てないのでわからないですが、見てるものだけでも似たような設定のものが多い。そういうドラマを選んで(好んで)見ているからかもしれませんけど、平行して見ていると、ドラマの内容がごっちゃになってしまって、「ああ、なんかもう前回の話は忘れちゃったけど、とりあえず見とこう」みたいになってます。忘れちゃう内容はその程度のものだったってことで、そのまま。面白いドラマは、忘れない。

 

あと、楽しく見ているのは、明るい法廷物「JKと六法全書」、暗い法廷物「アンチヒーロー」、明るいお仕事ドラマ「花咲舞が黙ってない」、明るいゴーストストーリー(なのか?)「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」、エンタメ要素多めの「ACMA:GAME アクマゲーム」と「イップス」。文学的な(見る人を選びそうな)「季節のない街」「95」「RoOT / ルート」「滅相も無い」あたりも一応見てます。

 

わちゃわちゃと楽しいドラマとか、ミステリー、サスペンス系とかが好きなんですけども、特に事件も起こらない静かなドラマが評判が良かったりして、どっちも見てしまうから、見るものが増えてしまいます。若い子向けかと思って見始めた「ACMA:GAME アクマゲーム」が意外に面白かったのが、今期の収穫。

 

原作本はこちら

 

 

 

 

 

春ドラマ一覧はこちら。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/4/14

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ