くるみボタンでゴムバンド(手帳バンド) | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

雨と低気圧でダルダルと頭痛…。春の天候不順、今年はスケジュールもゆるゆるなので比較的うまく対応できていますが、やっぱり辛いです。のんびりマイペースに。

20170327チワワの小太郎

先日買った画材収納用のワゴン(IKEAのキッチンワゴン)に絵の具セットの箱を立てて入れたかったので、フタが開かないようにゴムバンドを作ってみました。

ただのゴムでもよかったんですけど、また「かわいいmizutama文房具。」(mizutama著/ジービー刊)に載っていたアイデアを拝借。ほんとこの本、ちょこっと使える実用的なものがいっぱい。このゴムバンドは手帳バンドとして紹介されてました。

20170327くるみボタンゴム

くるみボタンの制作キットとヘアゴムはまたしても100円ショップ。ゴムはカラーのが欲しかったんですけど、派手な色しかなかったので地味に黒と紺。ゴムは長めにして、箱にクルッと巻いて輪の部分をボタンにひっかけて止めます。

くるみボタンの布は手持ちの余り布。くるみボタンは初めて作ったけれど、簡単だったので、ヒマなときに好きな布で作り置きしておくといろいろ使えそうかも。ラッピングのアクセントにもなりそうです。…って、ラッピングすることは今のところあまりないけど。

20170327絵の具セット収納

これで絵の具セットの箱もワゴンにすっきり収まりました。あ、フチに大きめのS字フックをかけて、マスキングテープもひっかけてみました。





↑使い勝手のいいキッチンワゴン。柱が四隅じゃなくて橫についているから物が取り出しやすくて見た目もすっきり。