続・マステカッター問題 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

昨日のマステカッターの話の続き。今日、別の用事で100円ショップのセリアに行ったら、マスキングテープに取り付けるタイプのテープカッターが売ってました。3個セットで100円。つけてみると意外といい感じで、普段、引き出しに入れてちょっとメモを貼ったりするのに使っているマステに取り付けるにはちょうどいいです。

20170325マステカッター

昨日紹介した「カッターツムリ」の他に、家にあるテープカッターも並べてみました。据え置き型のは猫の形で、かわいさに負けて昔買ったもの。普段は普通の透明テープをセットしてあります。あと、机の奥にしまい込んであって忘れていたmt(カモ井加工紙)のテープカッター。元祖マステの会社が出しているだけあって、これはこれで使いやすいです。

それから、昨日買ったニチバンのテープカッター付きセロテープ。これはマステに入れ替えて使おうと思ったら、サイズが合わずダメでした。マステの種類によっては装着可能かもしれないけれど、mtなど一般的なサイズではダメかも。マステ用と書いてないテープカッターは要注意です。

この中では、個人的にはカッターツムリが評価高いです。立てて置けるし、その割にコンパクトで軽いし見ためもおしゃれ(色のバリエーションもあり)。テープの入れ替えも簡単。両側に歯があるダブルカッターで、貼ってから切ることも、切ってから貼ることもできるというスグレモノ。


↑Amazonだとなぜか高いです(出品者が少ない)。楽天などだと文具店と同じくらいの値段です。


↑カラーバリエーション多し。これも楽天などで探すほうがいいかも。


テープカッターは探せばいろいろあるけれど、どれがいいのか、使ってみないとわからないです。特にマステは人によって使い方がまちまちだから、コレって言う決定版はないのかも。あと、マステの種類が多様で、すべてに対応できるものを作るのは至難の業。

よく使うものにだけカッターつけて、あとはその都度ハサミで切るのが、一番原始的で効率的なのかもしれません。幅が太いマステに対応してるカッターがあまりないのですよね。

20170325チワワの小太郎



↑これかわいい。サイズも数種類あるみたいです。