マスキングテープとテープカッター問題 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

大学病院の診察日だったので東京へ。久しぶりに骨密度を測りましたが、年相応で問題なし。ステロイド飲んでいる割に優秀。でも40代から、普通の人でも骨密度が下がり始めるらしいので、これからが勝負らしいです。うへぇ。

帰りに巨大画材店の世界堂へ。mizutamaさんの「かわいいmizutama文房具。」を見てたらマスキングテープ(マステ)のいろんな使い方が載っていて、(すでにたくさん持っているけど)いままであまり買わなかった柄のマステが欲しくなって、いろいろ物色。ネットで探せば大量にあるけれど、実物見て買いたかったので。

20170324マスキングテープ

ついでに、テープカッターも。カッターツムリというのを発見。普通のテープカッターだと、テープの入れ替えが面倒なのだけど、片側だけのテープカッターを発見。これならテープの入れ替えも簡単そう。…ですが、太いマステとか、芯の部分の穴が小さいマステは入らないです…。



↑世界堂で400円(税抜)だったけど、Amazonだと800円だった。楽天では400円くらいで売ってます。色のバリエーションがあるのも嬉しい。

カッターツムリはカタツムリ形の2口テープカッター。マステやテープを貼ってから切るスライド方式をシッポがこなす!≡(げんきざっくざく)



マステのカッター問題は以前から気になっているのですが、なかなかよいものがなく。

イラストレーターでデザイナーの、井上のきあさんのインスタで見た、ラップのカッター部分を使って自分で作るテープカッターを作ってみたりしたけれど、まだ改善の余地あり。やり方によっては便利に使えそう。




あと、ネットで検索すると100円ショップ「セリア」のテープカッターが出てきます。これならマステの幅や芯の穴の大きさ問題もクリアされていてよさそう。でも、据え置き型なので置き場所が問題になるのでした。

超便利!セリアの「マスキングテープカッター」が重宝されている♡(NAVERまとめ)





↑カモ井加工紙からも出てます。そういえば、私もこれ持っていたはずだけど…どこにやったんだろう。探してみよう。

20170324チワワの小太郎



↑見てるだけでも楽しいmizutama文房具の本。簡単にできるマステやシールのアレンジがいっぱい。