新しいオーブン電子レンジ購入 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

家族会議の結果、新しい電子レンジの機種が決まったので、さっそく昨日行った家電量販店へ行って購入。いやもう機種は決まってるんだから、私行かなくてもいいよね、って思ったんですけど、母だけだと(本人も)不安なので、着いて行きました(行かされました)。

20170301チワワの小太郎

大型家電はネットのほうが安いかなと思ったんですが、店頭でもかなり安くて、価格だけ見るとネットよりも数千円安い。ネットだとセールで大量ポイントがついたりするので単純比較はできないけれど、今回は母の強い希望で配達、設置、下取りまでやってもらうので、それを考えるとお得な値段で購入できたと思います。

電子レンジの設置はコンセント差すだけなので自分でもできると思うんですけど(リフォームの際などは移動と設置は自分でやった)、古いのをゴミに出すのはけっこう大変だし、設置したあとの段ボールや発泡スチロールのゴミも持ち帰ってくれることを考えると、お金出す価値はあるかも、ってことで。

下取り無料なんですが、完全に無料になるのは自分で店まで持ち込んだときだそうで、さすがにうちの古い大きい電子レンジ持ち込むのは大変だし、新しい電子レンジも箱を車に積んで、家で下ろして…と思うとちょっと無理かなーと。

届くのは週末なので、もうちょっと先ですが、新しいレンジ(というか新しい電化製品)にワクワクしているところです。お魚も上手に焼けるらしく、IHクッキングヒーターについているグリルよりも掃除が楽でよい、というレビューもありました。我が家で実際に使うかどうかはまだ未知数ですが、いままでと違った料理ができるかもしれない期待感はあります。むふふ。



↑Panasonicの NE-JBS653 を買いました。予算と置き場所に余裕があれば、上位機種の NE-BS1300 にしたかったのですが、仕方ない。

パナソニックにしたのは、缶詰やレトルト食品などをスチームで温められる機能がついていること(レンジで温められない)と、それなりに機能のバランスがよさそうなところ。タッチパネルのカラー液晶も見やすいので、父にも使いやすそうかなとも。

あと、いままで使ってた15年ものの電子レンジもナショナル製(今のパナソニック)なので、メーカーの信頼性もあるところ。このレンジも15年使えるといいのですけど。