花粉で空気がかすむ春 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

豪雪地帯ならぬ、豪花粉地帯に住んでいるのですが、ここのところかなり花粉量多めな感じです。母が、花粉症の薬をもらいに行ったときに、「春一番のあとに花粉症の患者さんがたくさん来るようになった」と医師が言っていたそうです。

20170228チワワの小太郎

花粉の時期の前の予報では今年の花粉の量は、西のほうは多め、東のほうは平年並みとのことでしたが、真ん中辺の我が家は、ちょっと多めということなんでしょうか。体感としては、平年よりも多い気がします。

今日なんて、空気がほこりっぽいというか、ちょっとかすんでるようでした。そして、全員が花粉症の我が家。父も母もくしゃみ連発。持病でステロイド常用していて花粉症の症状はあまり出ない私でさえ、むずむず。そして頭痛。

20170228チワワの小太郎

母と、電子レンジ物色するためにショッピングモールの大型電気店まで行って、お買い物しながら歩き回って居たから、余計に花粉吸い込んだかも。そして疲れたから余計に症状が出たのかもしれないです。

花粉症対策、しっかり栄養とって、睡眠とるのが大事のようです。チワワの小太郎も花粉の時期はムズムズしたりくしゃみしたりしてますが、よく寝てるから大丈夫でしょう。



↑電子レンジは、実物を見てみた結果、2段オーブンの上位機種はガタイが大きすぎて我が家には置けないということになり、1段オーブンの NE-JBS653 が有力候補に残りました。

各社のカタログを見ながらPanasonicにしよう決めて、最有力候補に絞った NE-BS803 は、ガタイの大きさ以前に、モノクロ液晶+ダイヤル式の操作エリアの使い勝手があまりにもひどかったので早々に候補から外れました。カラーのタッチパネルメニューのついた機種のほうが使いやすそうです。やはり実物見るって大事だわ。