オーブン電子レンジを物色中 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

15年ものの我が家の電子レンジがいよいよ壊れそうなので、各社のオーブン電子レンジのカタログを眺めながら品定め中です。

電子レンジってどうやって壊れるのかわからないのですが、すでに調理終了の「チン!」が鳴らないことが多かったり(たまに鳴る)、温度センサーがおかしい感じでいつまでもあっためていたりするので、終わりが近そうな感じです。爆発とかしないで、静かに息を引き取ってくれればいいのですが…。いや、新しいの買うまではなんとかがんばれ。

20170227チワワの小太郎

しかし、最近の電子レンジは機能が多くてわけわかめ。あっためるだけじゃなくてスチームがついていたり、ただのオーブンじゃなくてウォーターオーブンだったりコンベクションオーブンだったり、冷凍と冷蔵と常温を同時に温められたり、なんかすごいですね。

単純に温め機能だけなら、1万円以下の安い製品もありますが、とりあえず、クッキーとか焼きたいのでオーブンは欲しい。で、ウォーターオーブンだったらもっとレシピも増えそう。…なんて考えてるとやっぱりそれなりに高くなってしまいます。オーブン1段だったら5、6万円くらい、2段だと7、8万円くらいのようです。最上位機種になると10万円超え。うひゃ。

↓機能の違いがよくわからなかったのだけど、この記事はわかりやすかったです。
「そういうことか!」疑問解消!?オーブンレンジの選び方(白物家電ブログ)

特に、安い機種についている「スチーム」と高い機種についている「過熱水蒸気」の違いに納得。スチームだけなら…いらないかな…。



↑予算がきびしいけれど、Panasonicの NE-BS903 あたりがいいかなーと思ってるところ。チワワの小太郎用の野菜チップスなんかも上手にできるかなぁ。