あとちょっと、お金のセンスを磨きたい | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

確定申告関係の書類づくり、一段落。毎年、この時期になるともっとちゃんと会計や経理の勉強をしたいなぁ(そのほうが効率的に収入アップしそう)と思うのですが、のど元過ぎればなんとやらで、あーとーでーって思ってるとまたあっという間に確定申告の時期になっちゃうのでした。

20170224チワワの小太郎

いやはや、なんかね、計算とか数学とか理系は苦手なんですけど、経営とか経理とかは好きなんですよね。なんでか。

お金の流れと人の経済活動の動向が面白いというか。坂本龍馬も、いがみあっていた薩摩と長州を利害関係で説得して、薩長同盟を結ばせたではないですか。戦争も回避できる(かもしれない)経済ってすごいなぁって思うわけです。

数字の世界でもあるんだけど、人間活動のわかるものだったりして、面白いです。売れ筋のものを分析すると世の中の動向がわかったりするわけですし。

とはいえ、私には商売やお金儲けの才能はまったくなさそうなので、いつまでたっても貧乏です。家計簿つけながらうんうん唸っております。まぁ、超どんぶり勘定のうちの母よりはましかなーとは思いますけど。お金のセンスをもっと磨きたいものです。

…って、こういう記事を書くとどこからかお金儲け関連のブログの人たちがやってきてフォローされたりするのですよね。キーワードで検索するのかなぁ。

↓このブログ記事に同感。まぁ、そうだよね、っていう感じ。
起業塾で起業した人の話聞いて、起業なんてできるわけがない(More Access! More Fun!永江一石のITマーケティング日記)

↓つい最近読んだ記事。セミナーとか玉石混淆そう。
「ママ起業」ブームの陰で「期待外れ」の起業セミナー(Yahoo!ニュース)