Macでも使えるクラウド会計ソフト | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

我が家のもろもろの確定申告書類づくり、控除額が多くなって税金が安くなるように割り振って、パズルのようにあれこれ。e-Taxで数字を入れれば計算してくれるので便利なんですが、やっぱり面倒です。いっそのこと、マイナンバーで全部紐付いて、保険料とか自動で入力されればいいのに…って思うんですけど、それはそれで怖い気もするし、複雑です。

20170223チワワの小太郎

微々たる収入とはいえ会計をちゃんとしたくて、数年前にMac用の会計ソフトを血眼になって探したことがあったんですけど、そのときはあまり選択肢がありませんでした。結局、クラウド会計ソフトのFreeeを使っていました。

で、今また探してみたら、いつのまにか弥生会計のクラウド版が出てました。弥生会計は使ったことがないけれど、ユーザーが多いから使いやすそう。Mac版があればいいのにって思っていたのですが、クラウド版ならMacでも使えるようです。

↓どうやら2015年夏に登場したみたい。
クラウド版「弥生会計」登場、ターゲットは小規模法人(ITpro)

機能によって利用がかなり違うので悩むところですが、Macでも使えるソフトの選択肢が増えるのは嬉しいことです。クラウドバンザイ。ってか、入力大変だけど、収入増えるといいな…。特に不労収入が…。