見てるだけ〜の特設ドッグランと河津桜と梅 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

いつも梅やバラを見に行く小田原フラワーガーデンのすぐお隣のおだわら諏訪の原公園でドッグイベントがあるというので偵察に行って来ました。

その前に、フラワーガーデンの梅林を通り抜けたのですけど、梅はだいぶ終わり頃。ここの梅林は種類が豊富で、咲く時期が異なる梅の木が植えられているので、木によってはまだまだ見ごろだったり、これから咲くものもありました。

20170219チワワの小太郎

ちょっとはずれたところに咲いている河津桜も満開。

20170219チワワの小太郎

珍しく、母がチワワの小太郎を抱き上げて写真撮りやすくしてくれたんですが、どう指示しても母自身がカメラの正面に立って小太郎を抱き上げるものだから、小太郎の後ろに必ず母が写ってしまうという…。

「だから、橫に立って小太郎をカメラの前に…」「その枝の前に小太郎を…」って言ってもその通りにできない母。うむー。さすが方向音痴の血筋。3D感覚がおかしいようです(もちろん私もです)。踊りの振付とか、教えてもらってもぜったいその通りにできないもの…。

しかしまぁ、なんとかそれなりにいい写真撮れました。母、ありがとう。



肝心の、ドッグイベントですが、公園内の広場に大きなドッグランが3区画、特設されてました。かなり盛況で、大型犬から小型犬までたくさんの人と犬が来ていました。

ドッグランは300円。狂犬病ワクチンや混合ワクチンの証明書とか鑑札などが必要で、登録制。小太郎はアレルギーがあるのでここ数年ワクチン打ってないのですが、一応、他の必要なものは持って行きました。でもドッグランには入らず。本人興味ないし、リードつければ周りの芝生で走れるので。

ドッグランは小型犬用と大型犬用と分かれているので安心して遊ばせられます。中で遊んでるワンコたちは楽しそうでした。あと1区画は、イベント用のようで、しつけ教室のようなものをやっていました。

普段はリードをつけないと遊ばせられない場所なので、こういうイベントを定期的にやってくれると、他のワンコとも触れあえるし、楽しそうです。(ま、うちはあまり関係なのだけど、見に行くのは楽しいです)