忍者ブログ
30代で格闘技(ブラジリアン柔術)をはじめた おっさんのbjj成長日記です。 日々挫折の繰り返し。当然、bjj jiu jitsu白帯。
マルチフィットネストレーニングマシン/シックスパックコア 折りたたみ 〔腹筋マシン/エクササイズ機器/フィットネス機器〕
シットアップベンチ(腹筋トレーニング/フィットネス機器) 折りたたみ/コンパクト
ラバーダンベル 【20kg×1個セット】 計20キロ 〔筋トレグッズ〕
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
bjj初心者プロフィール
HN:
あむろ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ブラジリアン柔術
自己紹介:
33歳よりブラジリアン柔術を始めました。格闘技など何もした事のない、ただの初心者です。
昔から格闘技は好きで時々見ていましたが、「やってみたい」と無謀な願望が沸いてきました。
日頃から体力の衰えを痛感していることもあり、身体を動かして体力をつけるなら好きな事がいいかな~と思い、ブラジリアン柔術の道場に通い始めました。
このブログは自分の成長を綴った日記です。自分のモチベーションアップにつなげるつもりで書き続けていきます。
ブログ更新をTwitterで通知
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柔術の練習をしてて感じることは、同じ帯の色でも差を感じることがあります。
先週、今週と練習をしていますが同じ青帯の方とスパーリングをしてもまったく歯が立ちませんでした。気持ちがいいぐらいの、やられっぷりです。しかし、そんな方でも別の方と組むとやられたりもします。
最近はやられたときに、なぜやらたのかを考え、次への課題としています。昔なら悔しい気持ちが全面に出過ぎて嫌になることが、多かったですか最近は素直に受け取ることが出来るようになりました。
課題を見つけて克服して、同じ手ではやられない。それが必要ですね。
にほんブログ村 ブラジリアン柔術
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
PR
こんばんわ。今日は息子二人がレスリングの大会に参加しました。結果としては二人とも惨敗。
二人とも長くレスリングをしていますが、今ひとつ強くなれません。時間をかけて会場まで行っても数秒で終わることも未だあります。

私はレフリーとして毎回参加しています。多くの子の試合を間近で見ています。そこで改めて感じるのは負けたくないと思う気持ちが大切ではないかと思います。上から押さえ込まれても、なんとかもがいてフォールを逃れる子や、フォールされた途端あきらめる子がいます。やはり、負けたくないと思う気持ちを持つ子がよい成績を残しています。
精神論のみで勝ち負けは決まるわけではないのはわかっています。でも、一生懸命もがいて負けても私はよく頑張ったと褒めたいです。

子供らには、歯を食いしばり一生懸命試合をしてほしいのです。それだけで、格闘技してる意義があると思います。

今回の大会を通じて、私も負けない心を柔術の練習で少し出していきたいと思います。

それを続けることが、強くなる第一歩と思うので。
にほんブログ村 ブラジリアン柔術
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
久々すぎるブログの更新です。こんにちわ。
ブログは更新してませんでしたが、格闘技は続けています。ジャンルは柔術とレスリングです。
柔術は週2ペース、レスリングは週1ペースと、すっかり格闘技に身を置くようになりました。

先日道場に最近始められた方がおられ、つい自分の昔のことを思い出し過去のブログを振り返りました。始めたのはもう何年も前で懐かしく思います。

最近は大きな怪我もなく、マウスピースをしたせいか口から血を出すこともなく、ほどよく力を抜くことができるようになったからではと思います。
スパーでは相変わらず全く歯が立たない方もたくさんいます。でも通ってる道場の皆さんは、相手の実力をわかった上でスパーをしてくれるので楽しめます。私もそうしたいと思います。

今はベリンボロ、ブラボーチョーク、ラバーガードを勉強しています。なかなか決まりませんが。
でも、継続していると確実に成長します。最近それを実感します。
継続は力なり。すべてに通じると思います。

30才を超えて格闘技に興味がある方は、一歩踏み出してください。新しい世界が待っていますよ。
にほんブログ村 ブラジリアン柔術
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
こんにちわ。久々にブログを更新いたいます。

格闘技をやめているわけではなく、ブログを書くタイミングを完全に失っていました。
この、ブログを更新していない間に色々なことに挑戦し、経験いたしました。

まずは、とうとう柔術青帯にしていただきました。やりました!もらえたときは本当にうれしかったです。まさか自分が色帯になるとは!それに合わせて道着も新調しました。ちょっと高めです。
うれしかったです。

あと、レスリングの審判資格を取得しました。これもなんとかテスト等をクリアし、無事資格を取得することができました。
そしてすでに2大会ジャッジメントしています。試合数では10試合以上です。なかなか上手にできていると思います。

また夏にはビーチレスリングに参加しました。一回戦負けでしたが、夏の良い思い出ができました。

格闘技の試合を一人で東京ドームシティに見に行きました。ビール片手に観戦し、最高の一日を味わいました。

そして同じ道場の仲間のプロの試合も見に行きました。最高の試合で勝ってくれたので、しばらくは自分自身も最高の気分を味合わせていただきました。

生で格闘技を見ることにはまり、ペーパービューでお金を支払ってライジンもみてしまいました。これも録画・CMありの民放よりもエキサイティングでした。

などなど、いろいろ楽しく過ごしております。
しかしながら柔術の試合にはしばらく出場しておりません。今年こそ1試合と考えております。12月にでようかな。1月には恒例のマスターズレスリング大会があります。減量しないといけないので、今から徐々におとしていきます。

また、ご報告いたします。
にほんブログ村 ブラジリアン柔術
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
おはようございます

昨日は柔術の練習に参加する予定でしたが、なんやかんや仕事が長引きまして、帰宅時間が長引き、結果として練習に参加できませんでした。

仕事なので仕方がないですが、週二回しかない練習日には忙しくならないように効率を上げていきたいと思います。

練習日の夜に限って突発案件があるのはなぜでしょうか。
にほんブログ村 ブラジリアン柔術
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]