心が躍ってる!ホワイトデー静岡市美術館で「白隠さん」を学ぶ

2018年03月15日

不安が消えたら、にっこり娘がでてきました

IMG_5797ホワイトデーだからかな?
お父さんから、たっくさんの「ひよ子本舗吉野堂の ひよ子のいちごタルト」が届きました。

きっと、娘が、にっこりガールになったことを喜んでのことだと思います。

ああ、不安だ、不安だ〜〜。

元気学園にきて始まったわけではなく、そのずっと前から。
不登校になってから、だんだん、だんだん、徐々に徐々に、後ろ向きの気持ちばかりが膨らんでいきました。

だから、ここに来ても、やっぱり、何かあると、不安なんじゃないか?不幸なんじゃないか?
と、思ってしまう。

頭がいいので、「よく考えたら、みんな親切だし、居心地が悪いわけじゃない。でも・・・・」
堂々巡りでした。

これは、不登校の一つの特徴です。

なぜか、不安。なんだか、うまくいっていない気がする。
それが、日常のベースにずっとあって、自分を襲ってくる。まるで、けがの後遺症のようです。

この後遺症、何せ、乗り越えるのがたいへんなのです。
だって、何かし始めると、不安だーーーーーとなって、な〜〜んにも続けられないのですから。
みんな、抜け出せなくて、たいへんな苦労をしているのです。

我が校も、それができるのは、苦労と困難を乗り越えてつくりあげた25年の教育システムがあってのことです。

おとうさ〜〜〜ん、笑顔が、前よりも、もっとよくなっていますよ。
卒業式でのピアノ伴奏について、式の中でも、先生からお褒めの言葉がありました。
(参加した、みなさん、わかりますよね)

堂々として、とっても上手だったのです!本番は、今までの最高のできでした!!

よかったですね〜〜。
みんなでご相伴にあずかりました、イチゴタルト、ごちそうさま!!

未来に希望を持つ、10代が一人増えました。
うれしいなぁ〜〜〜。
同じように、不登校の一連の問題から、抜け出せる子が一人でも多くなればいいなと思います。

元気になりたい親子たち、スタートは、面談からです!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 16:29│コメント(3)

この記事へのコメント

1. Posted by 青春18きっぷ   2018年03月15日 21:39
幼い頃からピアノが好きで、練習に励んでいた姿を思い出しました。
しばらくして不登校になって、美しい音色も聞こえなくなりました。なので今回、卒業式で伴奏することになったと知ったとき、すごく嬉しかったです。みんなの前で堂々と伴奏できたこと、とても喜ばしいよ。よかったね。
あなたが笑顔を取り戻したと聞いて、私はとても喜んでいます。次に会うのが楽しみです。
いつも見守ってくださっている先生方、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
2. Posted by oyakodon   2018年03月15日 21:58
先生方、スタッフの皆さん、いつもお世話になっております。
ブログで様子を知らせてくださってありがとうございます。
不安な気持ちをひとつひとつ乗り越えて、頑張っている娘の姿が目に浮かびます。
ピアノ伴奏、最高の出来でよかったね!笑顔になってよかったね!家族も笑顔になりました。
先生方のきめ細かいご指導と、優しく接してくださる生徒の皆さんのおかげです。ありがとうございます。
3. Posted by kidel   2018年03月16日 08:29
元気学園の先生方、スタッフの皆様、いつも娘が大変お世話になりありがとうございます。本日のブログで、いい笑顔をみせるようになったとご報告頂き、その姿を想像してとても嬉しく感じています。ピアノ演奏も生き生きと弾いている姿が目に浮かびます。本人もとても満足できたのではないかと思います。
笑顔の先には、色々なものが良い方向に変わっていくエネルギーが感じられる気がします。
ここまでたどり着けたのも、先生、スタッフの皆様のご指導のおかげです。これからもよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
心が躍ってる!ホワイトデー静岡市美術館で「白隠さん」を学ぶ

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応