お買い物に行って、決められない!という病4月の不登校相談:不登校は中2が鍵、体・勉強・気力あわせて元気になろう

2017年03月27日

パンケーキ作りの調理実習

IMG_1956新入生たちに、調理実習をかねて、パンケーキ作りをします。

お菓子作り・・・「したことないなぁ〜」。

サポーター役の生徒たちが、自分も楽しむし、見守って、「あっつ、こぼれそう。気を付けて!」

IMG_1959不慣れな中も、一生懸命。出来上がったものは、ジャーン。
パンケーキの上に、ホイップクリームも乗っているし、日本平キャンパスでとれたブルーベリーを冷凍しておいたのもをジャムにしました。

なかなか、ゴージャスなものができています。

焼いている端から、いい香り。その匂いで、お腹すいちゃったぁ〜。

IMG_1962出来上がって、みんなでいっただっきま〜す。

「ブルーベリーはお好きなだけどうぞ。たっぷりかけて召し上がれ。」

お料理は、準備から始まって、後片付けまで、手順を学ぶことができます。それに、最後に、食べるのが、とっても楽しみ。

仲間と一緒に作って食べるスィーツは、また格別なのです。

家ではきちんとできないことも、人が見ていると・・・「いい恰好をしなきゃ」という気持ちが働きます。
異性の目も、ちょっと気になるお年頃。
ごろ〜んとパンダみたいに横になっていられないし、姿勢もピシ。
知らず知らずのうちに体力もついてきます(不登校の家と社会の温度差)。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 16:30│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by つぐママ   2017年03月27日 23:20
5 いつもお世話になっております。
とても楽しそうで、パンケーキのいい香りが漂って来そうな記事でした(^^)
食べる事大好きな娘はきっと幸せな顔をして食べただろうな〜と想像して、こちらも幸せな気持ちになりました。
家で一緒に作ってもなかなか片付けまで出来なくて…でもそこが本当は大切な所ですよね。
色々学ぶ機会をくださって有難うございますm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お買い物に行って、決められない!という病4月の不登校相談:不登校は中2が鍵、体・勉強・気力あわせて元気になろう

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応