先日、禁酒したことを書いた。


3日くらいは酒を飲みたくでしかたがなかったのだが、3日をすぎると慣れてしまった。
というか、酒を飲みたいという欲求がほとんどなくなってしまった。
とても健康的だと思う。
 

禁酒するとなぜか甘いものが食べたくなる




禁煙するとご飯が美味しくなって太るというのは常識であるが。
禁酒すると甘いものが食べたくなるのは初めて知った。

これまでまったく甘いものに興味がなく、とくに食べたいとは思わなかったのであるが。
急に食べたくなったのである。

最初はコンビニで販売しているチョコレコートやキャンディーでごまかしていたのだが。
ついつい、ネットでお取り寄せスイーツを購入してしまった。
なにやら世界一美味しいと噂のチーズケーキである。
チーズケーキホリック|あの長谷川稔氏監修の世界一美味いチーズケーキ

これはびっくりするほど美味しかった。
チーズケーキの常識がくつがえった。

 

甘いものと酒、どちらが身体に悪いのか

 




寝る前に必ずアイスクリームまで食べてしまう。
こんなに甘いものを食べては、肥満、糖尿、高血糖になるのではないかと心配している

なら食べなければいいと思うのだが、ないと晩酌をしていまいそうになる。
酒は飲みすぎると肝硬変や肝臓癌、やはり肥満やすい炎、いろいろな病気満載になってしまう。
酒を切ると甘いものが食べたくなるのは、

糖質も甘味も薬物依存と同じ作用をすることが動物実験などで明らかになっています。
快感を求めて甘味や糖質の摂取を求め、次第に摂取量が増え、摂取しないとイライラなどの禁断症状が出てきます。

禁酒・断酒はダイエットに効果的と聞くけど、アル中は太るのはなぜ?


甘いもので甘いもの依存になるらしい。
酒は依存性があるが、なんと甘いモノも依存性がある。

なんてことだ、どっちをとれば健康にいいのだろう・・・・・・

 

 

 

ノンアルコールで禁酒しよう!