えっ!20〜30代女性が結婚相手に求める「最低年収」の平均額がヤバい

 
……あなたが結婚相手に求める「最低年収」は、正直、いくらですか?

「最低年収」ということは、それ以下は足切りということですよ。ぶるぶる。
「理想の年収」ではなく、「これ以上は、ちょっとどんなに他が良くても難しいかもしれない」という、「最低年収」。
さあ、20〜30代の女子100名(平均年齢約25.5歳)に、編集部が独自に調査した驚きのデータをご紹介します。……心の準備は、いいですか?

平均:447.8万円
最高:1,000万円
最低:200万円
最も多かった回答:400万・500万(各20%)
男性25〜29歳の平均年収「367万」(国税庁調べ)以下の回答をした方:35%
 
 
大半が、平均年収以上を「最低年収」に設定。これが女子のリアルです。
 
自分で調査しておいて驚いたのですが、これ「結婚相手に求める理想の年収」ではなく「最低年収」ですよ。何度も自分の質問が間違えていないか確認したのですが「最低年収」です。国税庁調べの平成24年男性25〜29歳の平均年収「367万円」を約80万円上回る、「女子が求める最低年収」。震える……。


 
希望年収だから希望するのは自由だとは思う。しかし、問題は「男性の平均年収を知った上で言ってるのか?」ってことだわ。

まあ、記事にあるように、実際付き合っている人が、自分が求める最低年収に満たなくても、「まあ、今後上がるかもしれないし、いっか」となるかもしれないとはいえ、男性の半分を無意識のうちに候補者から外しているんじゃないかと思う。男性の平均年収とか、基礎知識として女性に伝えないといけないわ。