男子は共働き、女子は独身希望が増加、マイナビが学生意識調査

 
夫婦共働きを希望する男子と、結婚を望まない女子が増えていることが、マイナビの大学生ライフスタイル調査で明らかになった。育児休業後の職場復帰に対する不安から積極的な子育てに消極的な女子が増加しており、働く女性に対する厳しい職場環境が女子大生の考えに影響を与えていることが浮き彫りになった。

 調査は2016年12月から2017年1月にかけ、法政大学キャリアデザイン学部と共同でマイナビ2018会員の大学生、大学院生にダイレクトメールを配信、全国3,924人から回答を得た。

 それによると、結婚後に夫婦共働きを希望する割合は、男子が49.5%で前年を2.0ポイント上回ったのに対し、女子は65.7%と前年を2.9ポイント下回った。「結婚せずに自分の収入だけで生活したい」と回答した女性は、7.9%に達し、前年より1.6ポイント増えている。

 
この記事がというわけではないが、男性の独身希望は叩かれるが、女性の独身希望は独立心みたいな感じで好意的に受けとめられる気がしてならない。

共働きを希望する男性が増えるのは、将来の不安を考えたら当然だと思う。女性も、結婚するには収入が大事な時代だわ。