猫舌 | 窪田テニス教室

窪田テニス教室

皆さんの技術向上のキッカケぐらいになればと思います。
内容は指導者向けかもしれません。
はじめての方はテーマ欄の「注意事項」をすべて読んでください。


自分のことを運動音痴だと思っている人は多いです。

でもそれは、私からすると動き方を知らないだけというものでしかない。

正しい動きを知れば、誰でもそれなりに動きは上手くなります。


このことを、なかなか信じてもらえません。

猫舌と同じです。

「猫舌だから熱いものが食べれない」という人がいます。

これを言う人は、「生まれつき猫舌だから仕方がない」と思い込んでいます。

いいですか、

猫舌という体質があるのではありません。

猫舌という舌の使い方があるだけです。

舌は先端のほうがとても敏感になっている。

熱いものを食べられる人だって、舌の先で熱いものに触れれば猫舌になる。(運動能力の高い人だって、効率の悪い動きをすれば運動音痴になる)

熱いものを食べれる人は、舌の先が熱いものに当たらないように食べているだけです。

ちょっとやり方を掴めば、誰でも猫舌ではなくなるのです。

自分のことを「運動音痴」と言う前に、まずは動きを見直してください。

「自分で動きを見直すことはできない」ならば、動きが見えるコーチを探すだけです。良いコーチを見つけた瞬間、運動音痴は消えます。

本当の運動音痴とは、何か?

動きを改善しようと努力せずに、「自分は運動音痴だから」と言い訳ばかりする人です。