腕の回旋運動について。 | 窪田テニス教室

窪田テニス教室

皆さんの技術向上のキッカケぐらいになればと思います。
内容は指導者向けかもしれません。
はじめての方はテーマ欄の「注意事項」をすべて読んでください。


以下、腕の回旋に関する質問コメントです。


4. Re:Re:回旋の状態の見方

(中略)
あくまで例えですが、

右腕を肩の高さで、肩のラインと直角に前に伸ばして、親指が上の状態を12時 仮にニュートラルとします。自分から見て、3時方向に回すと外旋、9時方向だと内旋です。3時方向に回した後、1時まで戻った時に内旋なのか外旋なのかニュートラルなのかということに疑問を持ちました。動いている場合と止まっている場合で違うのか?も、分かりません。

例えるとすると、右腕内旋で、ラケットを立てる動きは外旋で良いですか?その直後ラケットは動いていてもニュートラルですか?という様な事で、プロの動画でそれらを見分けるのに方法は有るのでしょうか?有るなら何か教えて頂きたい。という内容です。
小梅2018-03-22 08:47:40返信する


ーーーーーーー

質問内容から少し外れると思いますが気になる点を書きます。

[右腕を肩の高さで、肩のラインと直角に前に伸ばして、親指が上の状態を12時 仮にニュートラルとします。自分から見て、3時方向に回すと外旋、9時方向だと内旋です。]

、、、、まず、「内旋」「外旋」という動きは肩の回旋運動のことです。

この腕の高さで、その動きをするのはきついですね。これが簡単にできる場合、異常なぐらい肩関節が柔らかいか、前腕の回旋運動である「回内」「回外」をやっているかです。


[自分から見て、3時方向に回すと外旋、9時方向だと内旋です。3時方向に回した後、1時まで戻った時に内旋なのか外旋なのかニュートラルなのかということに疑問を持ちました。]

、、、、右親指の向きを肩の回旋運動で動かした場合、

右親指を3時か1時に戻す動きは右肩の内旋。

右親指が3時から1時を通っている動きは右肩の内旋。

親指が1時になっている右肩の体勢は外旋。

ニュートラル???

何か面白い考え方があるなら、書いてください。


[右腕内旋で、ラケットを立てる動きは外旋で良いですか?その直後ラケットは動いていてもニュートラルですか?]

、、、、この意味がわかりません。

まず、フォアのことですか?

フォアのことだとして、バックスイングのことですか?

それともフォワードスイングのことですか?


[プロの動画でそれらを見分けるのに方法は有るのでしょうか?有るなら何か教えて頂きたい。]

、、、、男子選手の場合、上半身裸でプレーしている動画があると思います。それのスーパースローを見れば肩の動きがわかると思います。

動きが見えない場合、その原因は、動きの見方を知らないか、「動いてない」かです。



今後は、できるだけ質問内容に関係する記事に質問を書いてください。そうすれば少しはイメージできるかもしれません。

過去のコメントのように、いきなり「内旋、外旋、ニュートラル、、、」と質問されても答えようがないです。

よろしくお願いします。