レッスンで自分が動きを教えたかどうかは、レッスン内容を書いてみればわかります。
教えているなら、「生徒の悪い動きは何か」「その動きを教えるために何をしたのか」「教えた後、生徒は改善したかどうか(経過)」が具体的に書けるはずです。
レッスン後に、これが書けない場合は、動きを教えていないと考えるように。
書けますか?
具体的に書くんですよ。
「今日はフォアの練習をやりました。フォアの球出しを長くやってから、生徒同士の打ち合いをし、ゲームをしました。」的なのは論外。これはテニスサークルのようなもの。
グループレッスンの場合、全員分を書くのは大変ですから、一人分だけでもいいです。
とりあえず、一番最後にやったレッスンについて書いてみてください。
書くこと自体が大事ではないです。書いても教えるのは上手くなりません。
教えるのが下手なのに、その下手な教え方を書いたところで、改善のしようがない。
では、なぜ書くのか?
まず、生徒に動きを教えていないことに気づくようにするため。
次に、「レッスン後に、教えた内容が書けるぐらい、教えよう」とレッスン中に思うようにするため。
というのがレッスン内容を書く理由です。
動きを教えていないことに気づいてない(「動きを教えている」と勘違いしている)コーチが多すぎる。
これが、彼らが、動きを教えるための勉強をしない一番の理由です。
動きを教えたないことに気づいたなら、一文でも多く書けるように教える努力をしてください。
その努力をした後に、このブログが役に立つでしょう。