利食い・損切り後は場を離れた方が良い。それは、


「利食い・損切り後は欲が出やすい」


結論から言ってしまえばこれが理由です。


利食いをした直後、安堵感と共に持ちやすいのは「もう少しやれば取れるのでは無いか?」と言う気持ち。同じく損切りをした直後「何とか取り返さないと」と言う気持ちを持ちやすく、いずれもすぐにまた取引に向かってしまう危険性をはらんでいます。

例え利食い直後でも、そこからすぐに新たに出動するのは色々な意味で良くありません。大体の場合で気持ちが大きくなりがち。また「買い」を例に取った場合、株価が上がって利食い出来た時は「利食いをするチャート状況」になっていることが多く「新たに仕込むチャート状況」にはなっていないケースが殆どなので新たに出動するのは危険であると言えます。

利食いした後に更に上げて行ってしまうことは良くあります。と言うよりそのケースの方が多いと思います(天井で売れることはほぼ無いから)そうなるとまだ上がるかもと更に買いに走ってしまうのは投資家初心者となってしまいます。

その場合、その後の経過は主に2つのケースが考えられます。


1. 改めて買い付けたが、株価は下げて行ってしまった
2. 改めて買い付け、その後上昇し更に利益を取れた


「1」の結果が良くないのは明白ですが、「2」についてはこれは良いのではないか?と思うかも知れません。
しかし先程申し上げたように、利食いをする場面ではチャートはあくまで「利食いをするチャート状況」であり「新たに仕込むチャート状況」ではありません。それにも関わらず出動し下手に利益が取れてしまうと今後問題が起こるのです。

それで味をしめてしまうと、当然次も同じ行動を取る事になるでしょう。そうなると「自分の売った所が天井である訳が無いから改めて買う」と言う固定概念が出来やすく、株価が下げて行ってしまっても「そんなはずはない」として損失が拡大してしまうことも。気がつけば利益どころか大きな損失を抱えてしまうことに繋がります。


次週に続きます。