必見!セプテンバーSの注目馬情報 | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

「LINEの公式アカウント」を開設しました。

今なら、

「開設記念スペシャルキャンペーン」

として、「友だち追加」で、超高額の払戻金が見込める「関係者のガチンコ買い目」を完全無料で取得できます。

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

下のQRコードを読み込むか、

qr

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

おはようございます。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

yamada3

昨日は、藤沢和雄君の66回目の誕生日でしたね。

彼の実家は、1978年の天皇賞・秋を勝ったテンメイを出した「藤沢牧場」でして、彼は大学を出てから、お父さんの友人である田中良熊さんが経営していた「青藍牧場」の手伝いをしていた時、「自分も競馬に関わる仕事をする」と決めたそうです。

それから彼は、ニューマーケット(イギリス)のギャビン・プリチャード・ゴードン厩舎で厩務員として4年間を過ごし、帰国してからは、皐月賞やダービーを勝ったカツトップエースなどを育てた菊池一雄さんの厩舎や、3冠馬・シンボリルドルフなどを育てた野平祐二さんの厩舎で修行を積んで、1988年に自分の厩舎を開業しました。

自分の厩舎を開業してからの活躍は、競馬ファンであれば誰でも知っている通りで、タイキシャトルを使った1998年の安田記念とマイルCSや、シンボリインディを使った1999年のNHKマイルCや、ダンスインザムードを使った2004年の桜花賞や、ゼンノロブロイを使った2004年の天皇賞・秋とジャパンCと有馬記念や、スピルバーグを使った2014年のジャパンCや、ソウルスターリングを使った今年のオークスなど、今までにGIの26勝を含め、重賞を102勝もしています。

それに、エポワスを使った8月27日(日)のキーンランドCで、JRAの通算勝利数を、歴代2位の「1359勝」に伸ばしているのですから、本当に大したものです。

ちなみに、現役で2番目は、先週までに826勝を上げている山内研二君ですから、藤沢君の記録がどれだけ素晴らしいかが、よく分かるでしょう。

藤沢厩舎は、その後も勝ち星を2つ上乗せして「1361勝」に伸ばしていますけど、今年は、先週までの勝ち星が「24」に留まっていますから、きっと、今の彼は「もっと勢いを付けたい」と考えている筈です。

そして、今日と明日、藤沢君の厩舎は、

■23日(土)

中山3R・2歳未勝利→ゴーフォザサミット
阪神9R・ききょうS→タワーオブロンドン

■24日(日)

中山2R・2歳未勝利→サトノテラス
中山9R・芙蓉S→ファストアプローチ
中山10R・外房特別→ハウメア
阪神9R・甲東特別→ムーンクエイク
阪神10R・ムーンライトHC→ラヴィエベール
阪神11R・神戸新聞杯→レイデオロ

の8頭を使います。

きっと藤沢君は、どの馬も、「勝って自分の誕生日を祝いたい」、「もっと勢いを付けたい」という思いで仕上げている筈ですから、実際にどんなレースを見せてくれるのか、注目したいところです。

さてここからは、栗東の高橋亮厩舎がセプテンバーSに使うニシオボヌールについて、いつも私に美味しい情報をくれる、「馬主のHさん」から届いた見解を報告しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

ニシオボヌールの西尾午郎オーナーは、大阪市中央区に拠点を構えている、「西午不動産株式会社」と「西尾土地株式会社」の代表者を、少し前まで務めていましたわね。

両社の事務所がある「堺筋本町西尾ビル」は、「大阪市営地下鉄・堺筋本町駅」の8号出口を出ると目の前にある、地上10階建ての建物で、名前の通り、このビルの所有者は西尾オーナーですわ。

私が聞いた話によれば、西尾オーナーは、50年以上も前から不動産業を手掛けていて、「社団法人・大阪府宅地建物取引業協会・中央支部」の相談役を少し前まで務めていたそうですから、関西の不動産業界では、「多くの人が知るベテラン」と言える存在なのでしょうね。

西尾オーナーは、30年以上も前からJRAで馬を走らせていて、これまでに30頭近くを所有していまして、その中の代表的な存在としては、2000年の福島民友Cを勝ったニシオセーラムが挙げられますわ。

2014年の西尾オーナーは、獲得賞金が0円に終わってしまいましたけど、2015年からは、ただ一頭の所有馬ニシオボヌールが、
2015年→1勝・獲得賞金は1200万円
2016年→1勝・獲得賞金は1256万円
という形で活躍していましたし、今年も、ニシオボヌールが「2勝・獲得賞金は2908万円」という成績を残していますの。

そういった中で、今日は、1着賞金1820万円(馬主の取り分は8割の1456万円)のセプテンバーSにニシオボヌールを出走させるのですから、私が西尾オーナーの立場でしたら、「今は他の馬を所有していないため、この馬でなるべく多く稼いでおきたい」という思いを強く抱き、預けている高橋亮先生に対して、メイチの勝負仕上げをお願いするでしょうね。

そこで、元調教師の方に最終追い切りの内容を確認したところ、

「20日(水)、レースでも乗る高田君がCウッドに入れて、4Fが54秒3、終いの1Fが11秒6っちゅう時計を馬なりで出しとりました。終い重点の内容やったけど、反応は抜群やったし、脚捌きは力強いもんやったんで、状態の良さには太鼓判を押せるでしょうな」

というものでしたから、好レースが期待できると私は見ていますの。

・・・・・・・・・・・

「馬主のHさん」から届いた、栗東の高橋亮厩舎がセプテンバーSに使うニシオボヌールの報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。